魔法使いになりたくて。

助産師、鍼灸師、アロマセラピストとして、魔法を使えるように修行中。妊娠・お産のケアや美肌ケアが得意技です。

みどりご助産院内、お灸教室を初開催しました。

2011-10-26 20:49:43 | 助産・鍼灸

10月23日(日)10:30~12:00に、初お灸教室をしました。

参加者3名、助産院の院長工藤助産師、見学者2名のいい雰囲気の中行いました。

17週(2人目)、21週(3人目)、33週(1人目)の妊婦さんでした。

1時間弱の講義と、30分の実技を行いました。

人のお腹に触ることはなかなかないですよね。

3人で、お互いにお腹を触りっこ。

みんな、人のお腹に興味津々。

足踏みをしたり、うんちんぐスタイルでのバランスをみてもらい、お灸を片側にセルフで行いました。

その後、足踏みをしていただき、足の軽さや、鼠径部のすっきり感を実感して頂きました。

その後、もう片方のセルフ灸をした後に、お灸の前にチェックしたことのおさらいをいました。

皆さん、感動の体験をして頂きました。

鍼灸の治療を受け、自宅でのセルフ灸を継続していると臨月になってもトイレに起きずに済みます。

子宮も高い位置でキープできるので、腰への負担も軽いです。

セルフ灸を行うには、実際に、体の変化を実感しないと継続できません。

しかも、教えていただかないとわからないもともあります。

楽しい、いい感じの雰囲気で終了できました。

みなさんが、自分らしい、納得のいくお産を経験できますように。祈。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。