mono 者 物申す

Twitterまとめ
サブ http://kenkenwarp.blog.fc2.com/

宇都宮河内地域(旧河内町)を歩く

2010-02-27 | 栃木
本日は岡本方面に行ってみた

ペニーレインに初めていってみる
(那須は何度かありますが)

かなり混雑しているが、店員さんの接客が好感もてます
(那須本店は???だった記憶もありますが)

googleマップで移動しながら地図チェックすると
近くに ”ゆうすい公園”という文字が飛び込んできた
ので寄ってみる

こんなせせらぎがあったとは。。。

ゴミなども殆どなく、しっかりとメンテされている雰囲気

名称そのままに途中 ”湧水噴出口”らしき吹き出しも
(本物なのか?)

近くの宇都宮河内図書館という看板にはまだ違和感が。。。
(どうしても河内町という意識が抜けきらず)

その東側にも公園があり、その公園に面している道路が
地元住民のジョギング(散歩)コースになっているらしく
相当な方が汗を流されている様子

たしか、昔に引き込み線が走っていた名残と聞いたことが
ありますが、それが正の遺産?になって、貴重なインフラ
として活用されていると思われ。

なんか、住みたいと一瞬でも思ってしまった

”白沢”地域も雰囲気醸して出してますし

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マロニエプラザ北側の住宅展示場の跡地は

2010-02-23 | 栃木
ここ数年、確定申告会場になり混雑するマロニエプラザ

その北側のCRTハウジングの住宅展示場が一気に取り壊されて
更地になっていたが、本日看板が立っているのに気づいた。

運転しながらだったが、

 ”サニーライフ”

という文字が見えた。

有料老人ホームらしい

随分と素晴らしい立地としか言い様がない。

それだけ、高級な介護施設なのだろう。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宇都宮餃子を食べつくす(U字工事バージョン)

2010-02-20 | 栃木
U字工事特需?という訳ではないでしょうが、
また宇都宮ぎょうざが、黄金伝説で取り上げられて
ました。
(絶品!宇都宮でご当地餃子 超過酷な3日間)

リアルに宇都宮周辺のお店を駆け足で回っていた
みたいですが、10位からしかみられなかったので
そのベスト10のお店の個人的印象。(食べログの点数も)

10位 めん屋 佐野らーめん コラーゲン餃子
 宇都宮市役所北側 大いちょうのはす向かい
 ですね。なぜ佐野ラーメンなのか、よくわかりませんが。
 http://r.tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9000320/
 3.06 ポイント

 9位 元祖宇味屋 (うまいや)
 行く気にはまったくなりません
 http://r.tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9002961/ 
 2.90 ポイント

 8位 平塚らーめん
 宇都宮市内の行列ができるらーめん屋で有名ですが。
 http://r.tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9000935/
 3.67 ポイント

 7位 遼順茶楼
 プロモーションの仕方に違和感を感じます。
 http://r.tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9000986/
 3.31 ポイント

 6位 中華きりん
 場所は非常に分かりづらいかも。住宅街の定食やっぽい感じ。
 http://r.tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9003019/
 3.33 ポイント

 5位 めんめん
 羽根付餃子が売りですが。街の中華屋ですね。
 営業時間が遅いので、みんみん・まさしが閉まってしまう
 午後7時以降にお客さんが流れてきて、週末・連休は行列
 の構図。
 http://r.tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9000311/
 3.48 ポイント

 4位 幸楽
 宇都宮環状線の外側の郊外に立地。支持する市民多し(安い)
 http://r.tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9001322/
 3.35 ポイント

 3位 餃子会館
 かなり”大袈裟”な店舗名ですが、工業団地近くにある
 和風の小さな定食屋。餃子を冠にしてますが、揚げ物が
 中心のお店。とんかつとかもいたって普通。
 http://r.tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9001027/
 3.09 ポイント
 
 *番組内では友人が ”あおやぎやきそば”を持参して
  ましたが、また地元のコアなB級グルメを。。。
  正式には青柳でいいと思うのですが。

 2位 宇都宮餃子館
 コメント無。
 チェーン店につき、点数バラバラ…

 1位 宇都宮みんみん
 定位置です。
 http://r.tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9000045/
 3.37 ポイント (本店)
 よく駅ビルの店舗は焼き方が・・・というのは耳にします。

  

 正嗣 宮島本店 (まさし)が毎回スルー(してる)はデフォルト。

 あと 独自路線?の イキイキ餃子も媒体によってはよく取材
 されてますけど。

 あっしは まさしメインですけど(ライス置いて下さい)

 2007年の 黄金伝説の宇都宮激ウマ餃子ベスト50を見て
 との差異が面白い

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へにほんブログ村

 追記 あおやぎやきそばと ブランディングしたみたいで
   http://r.tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9002818/
   双璧をなす?石田屋も手をこまねいては
   焼そばなら オリオンマック横も忘れてはいけませんが。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加