mono 者 物申す

Twitterまとめ
サブ http://kenkenwarp.blog.fc2.com/

派遣切りを自虐ネタにしているのか?

2009-06-30 | ニュース
嘆く不況…派遣労働者シンガー「叉葉賢」が切られる
求人倍率は10倍

“プロ”でさえ失業。派遣の厳しい状況を嘆く叉葉さん(クリックで拡大) 「景気底打ち」宣言が出たが、実感は薄い。実際、不況の象徴的存在だった“派遣切り”はますます進行中で、「昨年末の『年越し派遣村』以来の厳しい状況」(労組関係者)。“プロ派遣労働者”を自称する異色のシンガー、叉葉賢(または・けん)さん(39)も失業したというからタダゴトではない 

ttp://www.zakzak.co.jp/gei/200906/g2009062938.html

ZAKZAK 2009/06/29

過去の2つの記事を見ていると なんだか余裕で派遣の波を乗り切っている
みたいなニュアンスで書かれているみたいですが・・・

そりゃ はっきりいって”雇用の調整弁”の役割を担っている(しまっている)
のが派遣労働者の宿命なんですから、安定などは絶対にあるはずも無い訳で。

それを分かっていての 派遣ワークスタイルを謳歌 なのでは?

勿論 一度派遣に足をつっこんでしまうとそこからの脱出が容易ではない
事も分かっていますが、そこから抜け出そうと努力している人も多数いる
のに、目先の”仕事Get法”みたいのを披露されても。。。

ハローワークで2時間・3時間待ちなんてのもざらなのは分かっている人
には分かっている話であり、それを今さら愚痴の様に吐露されても。。。
(今現在は更に深刻化して、仕事があまりにも無さ過ぎて 逆に空いてき
 ている位なのが実情かと)

あくまで”ネタ”として捉えたいのですが、本気度も伝わってくるので
かなり憂慮してしまいますけど、根本的な考えは変わらないのかも

先日タクシーを利用した際のドライバーさんの話

 ”去年の夏位までははよくキャバクラ遊びをして羽振りの良かった
 若い派遣やってるというお兄ちゃん達を乗せましたけど、いまじゃ
 さっぱり いなくなりましたね~。よく時給がいいから派遣やって
 いるといってまし たけど、いまじゃあの人たち何やってるんで
 しょうかね~”

なんか そのまんまのライフスタイル

 ご利用は計画的に お仕事も計画的に
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宇都宮市役所そばの田中屋そばが

2009-06-29 | 栃木
先週あたりまで特段の変化は見られなかったのだが

宇都宮市役所近くのそば田中屋が取り壊し

土曜日だか日曜日だかに場内を解放するとかあまり意味の
分からないコンクリート造りの宇都宮城に隣接する
廉価で貴重な存在だった あの田中屋そばが・・・
(田中屋のもりそばかみんみんの餃子か位だった)

店じまいなのかそれとも改築なのか移転なのか

いずれにしてもあの趣のある中庭をもう見れないと思うと
かなりのショックである
ここ最近の出来事の中では一番の衝撃である

暫く足が向いていなかったから、7月中には行こうと思って
いた矢先なので ダメージがでかい

かなりの空虚感を感じないではいられない

それ位の思い出がつまっていた。。。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
にほんブログ村
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

グラドル橘麗美、ブログで芸能界引退を表明

2009-06-28 | 動画・映像・音楽
グラドル橘麗美、ブログで芸能界引退を表明(サンケイスポーツ) - goo ニュース

グラドル橘麗美、ブログで芸能界引退を表明
2009年6月28日(日)08:00
 グラビアアイドルの橘麗美(23)が27日、公式ブログで「突然ですが。私は芸能界をやめます。これ以上嘘は付けられません」として芸能界引退を表明。長い文章の中で自分や芸能界への不満を告白し、「限界でした」「ひっそりと静かに暮らしたい」とも。昨年「日テレジェニック2008」に選ばれていた。

橘 麗美オフィシャルブログ「レイミ的ハッピーラボ」 ⇒確かにノーエントリー

お騒がせして目を引くとか、なんちゃって引退とかではなさそうな雰囲気。

ほんとに嫌気がさしていたのですかね。

そもそも存在を認識しておりませんでしたが、日テレジェニックっていうと
昔のクラリオンガール・ユニチカレディとかに相当するグラビアの登竜門的な存在?

それに選ばれていたのだから相当な逸材だったのでしょうに。

余程 水に合わなかったのでしょうかね。。。
日テレジェニック 2008 橘麗美 [DVD]

VAP,INC(VAP)(D)

このアイテムの詳細を見る

奈津子
奈津子・亜希子 with [DVD]

video maker(VC/DAS)(D)

このアイテムの詳細を見る

秋山優
優等生 [DVD]

video maker(VC/DAS)(D)

このアイテムの詳細を見る

手島優
日テレジェニック 2008 手島優 [DVD]

VAP,INC(VAP)(D)

このアイテムの詳細を見る

浜崎慶美
日テレジェニック 2008 浜崎慶美 [DVD]

VAP,INC(VAP)(D)

このアイテムの詳細を見る


残念ながら 栃木県出身として秘密のケンミンSHOWで見かけた手島優さんしか
知らないですけど(そういやこれも日テレか)


コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大ヒットのポメラ キングジム

2009-06-28 | モバイルツール
「跡取り娘」の経営戦略 「ネットもメールもできません」。機能を削って大ヒットのポメラ キングジム4代目社長 宮本彰さん(日経ビジネスオンライン) - goo ニュース

これ 結構前に欲しいなとは思ってましたが、最近TVCMでも
時たま見かけるようになりましたが。

”シンプル”にこだわっている姿勢に好感がもてますが、モノクロ画面
という所は、なんかあまりにも退行しすぎている様な感が強すぎて
購入に至らず。

が 会議録・議事録なんかをその場でまとめる局面なんかで便利そう
だから、もう少し考えてみようかと。(まさにデジタルメモ)
実勢 16000円位まで価格が下がっているみたいなので激安かも。
KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト

キングジム

このアイテムの詳細を見る

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宇都宮簗瀬地区の元ジャスコビルの趨勢

2009-06-27 | 栃木
もともとはジャスコだった簗瀬のビル

何やらボーリングの看板が設置されている

思い出すと
 ジャスコ  餃子共和国? パチンコフラミンゴ  パチンコイーゾーン ボーリング?
(e・zoneはまだやっている?)

しかし確かあそこにはボーリング場的なものがすでにあった記憶が
蘇り、ググってみると

JJCLUB100 ・・・・・ ありました確かに

しかし 向かいにROUND1ができるからかできたからなのか、あっさりと
閉店をしてしまったのを覚えてますが、沿革からすると全国で60店舗
も数えたものの、今ではそれこそ数える程しか運営されていないみたいで。

何となく当時3階とか4階にボーリング施設があった様な気もするのだが
ひょっとするとそれがそのまま遊休施設になっているので“居抜き”で
新規開店するのだろうか?

既にトーヨーボールやゴールドレーンなど老舗もある4号線沿線に
参入するのですから、何かしらの”仕掛け”があるのでしょう。

近いうちに様子をみてこようかと

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
にほんブログ村
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

宇都宮餃子と浜松餃子のガチバトル?

2009-06-26 | B級グルメ
たまたまNHKの番組で

いよっ日本一!「一度は食べてみたい ご当地グルメ日本一!」

という冒頭をみかけてしまい、宇都宮が取り上げられるみたいなので
とりあえず視聴

オバマ大統領に固執するデンジェラスノッチ!

みんみんやらオリオン通りやらJR宇都宮駅西口の便乗餃子屋やら
つぼに来ますね

というか きらっせに客が入ってるのが意外でしたが。

そもそも官主導での”町興し”だったとは知りませんでしたが
(勝手にみんみんの社長ベースだと思ってました=宇都宮餃子会)

対抗して?餃子の町日本一を名乗る浜松餃子をスマイリーキクチさん
がレポート

ひょっとして あの店か?と期待したら はい ”むつぎく”でした。

ここ唯一おいらが食べた事のある浜松ぎょうざの店で、あのカウンター
の右端に座った記憶があり

正直 味は覚えていない(もやしをのかしたのだけははっきりと記憶)

浜松はキャラやらテーマソングやら踊りやら市民主導で盛り上げている
みたいですが、負けてられませんな。

持ち帰りが盛んな分、浜松の消費のほうが上と主張しているみたいでした
が、宇都宮餃子も冷凍で持ち帰りが結構デフォだったりしますが。

というか ”正嗣まさし”のギョウザがまるまるカウントされてなかったり
ということはまさかないでしょうね?
  (事情が分かる人にはわかるかも・・・)
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大手金融グループの不祥事で

2009-06-26 | ニュース
大手外資?銀行のシティバンクが業務停止命令を受けましたが

昨日は”三菱UFJ証券顧客情報流出”というニュースを見た覚えが。

俗説なのかもしれませんが、そういった身近な金銭トラブルなどを
回避・抑止する為に金融機関勤務の方の賃金は高水準であると聞いた
こともたびたびありますが。

それが実際 消費者金融に”融通”してもらい、結果”65円”の生CD-ROM
を窃盗した罪に問われるとは・・・

実際はもっと多額な金額を対価として得たことにより、多数の顧客の個人情報
を横流しした訳であり、即ち多大なる被害をだしている訳で・・・

中枢に泥棒を飼ってしまっていた会社側も被害者ですが、そんな資質の人間を
管理する立場に置いていたのは大いに問題かと。

一度 流失してしまったデジタルデータの回収って、まず不可能でしょうから。

とにかく 管理監督はしっかりしてもらい、自浄作用のある体制を構築
してもらいたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宇都宮の食べ放題のお店にスタミナ太郎

2009-06-25 | 栃木
栃木街道(栃木市方面の人々は宇都宮街道というみたいだが)を久しぶりに走行

西川田~江曽島あたりを北上したのだが、なんかかなりの寂れっぷり

一瞬存在したはずの うどん?系の店が廃墟に見えましたが

そんな中で 唯一?の新顔発見  ”すたみな太郎宇都宮西川田店”

あまり宇都宮では馴染みがないが、平出の新四号バイパスにあった
バイキング宇都宮も看板替えしてすたみな太郎宇都宮東店になってたみたいで。

その昔バイキング宇都宮には2回程行ったことはありますが。

馴染みのないスタミナ太郎という名前、よく2ちゃんねるで
勤務先にスタミナ太郎と記入できるか?という小馬鹿にするコピペで
幾度か見かけましたが、実際は”江戸一”という会社が母体みたいで。

少なくとも余程の事がない限り食べ放題には行かない(いけない)と
思うおっさんでありました

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

動物が好きか嫌いかといったら

2009-06-24 | 動物
パンくん「人まねさせすぎ」 動物園が勧告受け協会退会(朝日新聞) - goo ニュース

パンくん「人まねさせすぎ」 動物園が勧告受け協会退会
2009年6月24日(水)13:01
 テレビ番組で人気のチンパンジー「パンくん」(雄、7歳)を飼育する熊本県阿蘇市の民間動物園「カドリー・ドミニオン」が日本動物園水族館協会(会長=小宮輝之・上野動物園長)の勧告を受け、協会を今年1月に退会していたことがわかった。

 パンくんは宮崎市フェニックス自然動物園で生まれ、04年に繁殖目的でカドリー・ドミニオンに移った。人のまねをした愛らしい表情が評判となり、園内のショーのほか、テレビ番組に頻繁に出演するようになった。


短絡的にこの志村どうぶつ園をみていると、”かわいい”という
押し売りベースを錯覚しまうのを自分では嫌悪していたのだが、
やはり倫理的におかしいと思うのは不自然ではなかったみたいで。

貫徹で番組を見たわけではないが、どうも効果音で”ポテン””ムキュ”
等々のかわいらしく見せる(魅せる)のを常としているようだが、
どうにも理解できない。

”かわいい”という側面だけで、愛玩動物の”玩具”の部分のみ
アピールしている様で、実際に飼育していく上での現実的な問題
とかは意図的に?回避していると捉えてしまうし、あの番組だけ
をみていたら、明らかに本来野生である動物というものを誤認して
しまうと思いますが。特に子供には都合のいい”ペット”にしか
映らないとも思います。

その中でも タレントが幼い動物の子供を育ててお涙頂戴的な
コーナーが一番大いなる幻想をもたせてしまうかと。

ペットであっても それは尊厳をもった生き物

人間のエゴだけで 都合よく利用するだけ利用する姿はイタダケナイ

飽きた・面倒・煩い などなどの身勝手で処分・放置・処置されるペットの数。

もうそういった”生命”を軽んじるのはやめにしないか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファッション市場サンキがカンセキ跡地に

2009-06-24 | 栃木
通称 (鹿沼)インター通り 別称? 楡木街道沿いの
閉店してしばらく経過したカンセキ鶴田店跡地

一度 ねずみ色に塗装して???だったが今月に入ってから
また何やら工事を開始

今度は店舗っぽいと思っていたら、本日通過時に意外な看板が

Sa





その2文字だけで 色合い・フォントから

ファッション市場Sanki(サンキ)とわかりましたよ。。。

瞬時に分かってしまうオイラって Orz

既にHPに反映されているのがまたびっくり
ttp://www.fi-sanki.co.jp/shoplist/index.php?prefecture=1

けど しまむらでシマラーとかいってるご時世なので
サンキを極めて サンカー?でも目指そうか
(そんなつもりは全くありませんけど)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加