mono 者 物申す

Twitterまとめ
サブ http://kenkenwarp.blog.fc2.com/

うまい ラーメンショップ

2005-09-17 | B級グルメ
うまいラーメンショップ

なんのひねりもなく、そのままのネーミングといった感のラーメンチェーン
が栃木県内で展開している
HPなどはないらしいが、本部は小山にある模様

ラーメン通の方からすれば、そんなチェーン店ごとき・・・
といったところであろうが、普通のチェーン店であればメニューはもち
ろん、味も画一性を持たせるのがセオリーなのだが、あちこちのラメショ
にいってみると、ねぎラーメンが基本線ではあるが味はばらばら
というか、オプション(サイドメニュー)でライスやら・おにぎりやら、はた
また餃子まで置いている店もある。

そんな統一性の無いチェーンなので、同じ看板をしょいながらも価格
すら店主(オーナー)が決めている様子。
そんな訳であたりはずれがあり、それを比較するのが小さな楽しみであった。

そんなラメショの各店舗の中でも一番 B級舌の自分の一番お気に入りで
あった店舗が何の前触れも無く閉店してしまっていた

かなりの回数ご馳走になっており、驚きとともに悲しみが大きい

一番味の近い師匠の店舗に行くとします

しかし 飲食って経営してくのが相当大変なんですな






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2007年問題

2005-09-13 | ニュース
2007年問題が報道ステーションで取り上げれていた。

ここ最近この問題が取り上げれれるが、いわゆる団塊の世代がごっそり抜ける事
で諸問題が起こるという事を意味し、現場レベルで技術の伝承がなされないとい
った事象に直面するらしい。

以前は団塊の世代 イコール お荷物といったニュアンスもあったようだが熟練
工・マイスターと呼ばれる方々の積み上げてきた技術は一朝一夕には成されない
という事は事実であろう。またいわゆる基幹システムを立ち上げてきたのもまた
団塊の世代であり、その根っこの部分そのものを理解していない現役の方々への
技術の継承・リスクヘッジも急務と感じているようだ。

技術大国日本を支えてきた団塊の世代の 技術力に改めて敬意を表したい。
正にプロジェクトX
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自主的投票行為

2005-09-11 | ニュース
各民放も特番で放送しているが、冒頭から”自民 歴史的大勝”と
うたっており つまらん

CXだけは世界柔道を中心に据えての放送なので、元々柔道好きな
私でなくともチャネルを合わせてしまうであろう出来レース状態

TBSは過去同じプライムタイムで報道戦争していた筑紫さんと
対抗の久米さんが同じ画面で抜かれていて違和感すら覚える

そんな番組批評チックな事はさておき、投票行動とは当然な事な
がら自主行動なのであるが、組織などの拘束がない人間は余程の
主体性がない限りマスコミの報道潮流に流されるきらいがある様
な気がする 自分もそんな確固たる意思のないうちの一人ではあ
るが・・・ 一応 投票だけは済ませて義務は果たした一日。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開かずの踏み切り

2005-09-08 | 日常
近所の踏み切りでハマルはまる

滅多に通らない時間帯だが こうも踏切が開かない
のは初めて

カーナビには鉄道の状況までは反映されない

こういった渋滞が経済損失になるのも納得
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風 ハリケーン サイクロン

2005-09-06 | ニュース
確か この三つは同じ気象状況の扱いだった様な気がする。

アメリカ南部の”カトリーナ”も巨大かつ強力だった為にあれだけの
被害がでているのであろうが、今年の台風14号も相当な勢力らしい。

いくら IT化が進展しても、肝心な電力も絶たれてしまえば
全く機能しない現代社会。自然の圧倒的な力の前には人間の
英知をいかに結集しても 無力という事か・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一般道なのに 80キロ OK

2005-09-03 | 栃木
栃木県警 宇都宮北道路で80キロ OKという昨日のNEWS

実際 何度か(というよりも数十回?)走行した事があるのだが、感覚的には

高速道路そのもの

宇都宮環状線から宇都宮ICまであっという間に到着してしまうのである
記事にもあるが、殆どの車が80キロ以上は出しているが、物損事故一件のみ
とはまた驚き!開通当初はよく取締りをしていた記憶もあるけれども警察も
現状把握して引き上げるとはなかなか柔軟性をお持ちになります。(英断)

この道路 相当税金も投入されているのは確実で、その実効性も問われていた
様な記憶もあるが、かなり便利な路線であり、日光方面や東北道下りにアクセ
スするには非常に重宝致しております。けどくれぐれも安全運転を心がけましょ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電車男 with エスパー

2005-09-02 | 動画・映像・音楽
先日書いたマイアヒは 2ちゃんねる発(?)で火が付いたが、同じく本日CX
で放送していた 電車男は2ちゃんねるそのものでよろし?

エンドロールの前に この話は 事実に基づいたフィクションです とあるが
実際どうなんでしょ? 2chには色々な板・スレッドがあり、匿名性があ
るせいか(?)恣意的な書き込みが多いと感じる中で、あのように良心的な
カキコをする人が大半なのか疑問・・・

実際 脚色などあまりないであれば、それはそれで美談

しかし 出演者が

スゴい 凄過ぎる

エスパー 伊東 得意のバックからの登場!

これで みつまJAPAN なんかが出演していたら卒倒します

以上 スレも本も映画もなにもかも 見ていない人間が 初めて見た印象・・・
プラス 毒男板てそもそも 独身男性の板なんですよね? そこにカップルやら女性
やらが参加しているというのがよく理解できません

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加