散歩するなべさん

しょうがなくも所在なく散歩するなべさん。近頃野鳥に目覚めて鳥見お散歩の日々。病気もしたけど時には山歩きに物思い旅ね。

鉢植えのランが咲きました!

2017-05-16 18:45:18 | 日記

昨年の7月末に今のマンションに引っ越してきた時、隣は空き室でありました。
管理人さんの話によると、一人暮らしのおばあちゃんがその少し前に亡くなったとのこと。
関係の人が家財道具を処理されて、いくつかの鉢植えが残されていました。

その鉢植え、管理人さんが捨てるのはもったいないからどうかとおっしゃって、
断るのも何だからと、なべ嫁さんはその鉢植えのひとつを頂くことにしました。

ちょっと無理かな~と思いながらも、なべ嫁さん、丹念に水遣りを按配すること10ヶ月。

ついに蕾がふくらんできて、5月3日。花が開きました!! ↓

 

 

5月4日。他の蕾もふくらんできています。次々と花開きそうです。↓

 

 


2輪、3輪と花開き、5月15日、5つの蕾が全部開きましたよ! ↓

 

 

 


生前のおばあちゃんを知りませんですけど、ありがとうですね。(合掌。)


ところで隣室は、管理会社が買い取ってリフォームし只今売り出し中であります。
従って、まだ空き室のままでありますよ。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新緑の中のキビタキ、カケス... | トップ | チュウシャクシギ、夏鳥です... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあ!すごい (平群のメダカ)
2017-05-17 23:55:58
見事に咲きましたね、白の胡蝶蘭。
花の咲いている期間が長いので、今月いっぱいは、楽しめそうですね。
翌年も咲かすのは、結構、難しいんですよ。
きっと、気楽に、コツコツと手入れされたのがよかったのでしょう。
来年も (なべさん)
2017-05-18 22:06:09
日当たりの良いサンルームみたいな一角に置いていたのが良かったでしょうか。温室みたいですから。それに元々の隣室の場合と環境条件が同じ。なべ嫁さん、次の年もがんばると思いますよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。