散歩するなべさん

しょうがなくも所在なく散歩するなべさん。近頃野鳥に目覚めて鳥見お散歩の日々。病気もしたけど時には山歩きに物思い旅ね。

梅雨の合い間を縫って、久々極楽寺山へ

2017-07-11 00:16:03 | お出かけ

(極楽寺山。時折り晴れ間が見えたかと思うとすぐに雲がかかってしまいます。)

 


ブログの更新にしばらく間が空きました。ご無沙汰しております。


やや体調不良でありまして、その間梅雨の真っ只中。お散歩も鳥見も自由になりませず、
「まあちょうどいいか。」と何かと控えめにして、「晴耕雨読」の雨読でありましたね。


体調回復してもお天気の方はいつまでたっても雨。なかなか晴れ間が見えません。
台風一過と思いきや、九州の豪雨が大変な被害をもたらしております。
被災地の日田市はついこの間訪れたところ。色々思いが走ったり致します。

 


鳥見の方もしばらくご無沙汰していると、段々とじれてきますので、
晴れ間は見えずとも、本日は極楽寺山までお出かけしてみました。


平地から見上げるお山は雲の中。山頂の蛇の池周辺に着いてみれば、
うっすらとガスの中でしたが、久々の鳥さんの鳴き声は耳に心地よいですね。

 

 

ガスっている中で見かけたこの鳥さん。ムシクイでしょうか!?  ↓

 

 

……たぶん、ウグイスの幼鳥ではないかと思います。違うかもしれないですけど、可愛いですね。

 

 

 

 


一緒に飛んでいたこちらの小鳥。こちらも幼鳥のようです。
ヒガラさんでしょうか。                 ↓

 

 

 

 

 

                         

 


ガスっている森のなかからカッコウの声がします。キビタキもクロツグミも
鳴いていますが、姿は見られませんでしたね。


お気軽に姿を見せるのはホオジロさんね。↓

 

 

そしてこちらはウグイスの親鳥さんのほうです。↓

 

 

 


さて、梅雨明けまであともう少しでありましょうか。
もう少しの辛抱と思っても、明ければ今度は強烈な猛暑ということになりそうですが。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日もキビタキでした、極楽... | トップ | 猛暑ですね、鳥さんも少ない... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり体調不良? (yaasan)
2017-07-11 06:17:44
ご無沙汰しております。
ここのところブログを覗く気力もなく、自らの仕事のためにパソコンを開く元気もなく、ただひたすら眠ってばかり。とは言ってもこの暑さ。寝ているのやらただぐうたらベットの上で転がっているだけなのか、さっぱりわからない毎日です。
先ほどから少し元気になって、久しぶりにパソコンを開き、明日のお仕事の準備に取りかかろうかな、と机の前に座ったところです。

でも直ぐに仕事の方へは手が動かず、ニュースを読んだり、ブログを読んだり、なかなか仕事に向かえませんでした。でも、そろそろ仕事に復帰しようかな、と思ったところでナベさんのブログに行き着きました。
ナベさんも体調不良だったのですね。梅雨は老人に堪えますね。
京都は間もなく祇園祭。間もなく鉾も立ち、夏が本番になります。さてこの夏をどう乗り越えるのか。少し、体力、気力の再建に取りかからねばなりません。
ナベさんにとっての「鳥」は私にとっての「遺跡」。今夏にはおそらく最後になる中国唐皇帝陵の踏査が待っています。体力面で余り自信がないので今回は辞退したかったのですが、やんごとなき事情で参らざるを得ません。そのための体力作りが課題ですが、この暑さ、下手に外に出ると体力減らし!!どうしましょうかね。
ま、最後ですから、気力を振り絞っていくことにします。

ナベさんもあまり無理をしないで、適当に鳥見して下さい。
もう夏本番 (なべさん)
2017-07-12 15:03:17
気が付いてみればもう夏本番。年寄りには季節の移り変わりがちょっと早いようです。ぐだらぐだらしているうちに時間があっという間に過ぎていきます。時間の密度が薄まっているのですね。その方が良いのでしょう。

相変わらず暑い夏の乗り切りは命がけですから、お互い気を付けましょう。夏の中国なんて尋常じゃない気もしますが、大丈夫ですかね。ともかく充分体力つけてお気を付けて行かれることですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。