散歩するなべさん

しょうがなくも所在なく散歩するなべさん。近頃野鳥に目覚めて鳥見お散歩の日々。病気もしたけど時には山歩きに物思い旅ね。

キビタキがやってきています!極楽寺山

2017-04-20 21:23:33 | 山歩き

 


もうどこかの森にやってきても良いはずのキビタキ♂くん、
めでたく極楽寺山で出会うことができました。

                      

 


最初は森の中の高い木の枝で捉えにくいまま見失って残念。
それでも昼食をとった後の再度の散策で、運よくもう一度現われてくれました!

今度は低めの枝でありました。ラッキーです。

 

 

 

 

 

 


最後はキャンプ場のベンチのところまで下りてくれました。

 

 


残念ながらこのあとは森の繁みの中へ飛び去ってしまいましたよ。


キビタキは東南アジアで越冬して、春に戻ってくる夏鳥です。
もっと高いところへ行く途中の寄り道かもしれません。
雄はきれいな色の鳥さんですから、森の中を飛んでいると目立ちます。
(高い梢だと気が付かないこともありますけど。)


このところ、なかなか思うようにいかない鳥見でありますが、
見たい、見たいと思っていたキビタキくんに出会うことができて、
本日は良い日でありましたよ。山桜もきれいでありましたし。

(次はオオルリに是非、ということですね。)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 植物公園で再びコサメビタキ... | トップ | コゲラさんが巣作りしていま... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。