散歩するなべさん

しょうがなくも所在なく散歩するなべさん。近頃野鳥に目覚めて鳥見お散歩の日々。病気もしたけど時には山歩きに物思い旅ね。

縮景園にミサゴさん登場、ハンティングです!

2017-02-20 22:07:50 | お出かけ

 

 

19日の縮景園の続きです。

この日は、久々にここのカワセミくんにも出会うことが出来ました。
夏に一度見かけて以来、何度も訪れながら、見かけることはありませんでした。
好天気の陽気のせいだったでしょうか。ちょっと遠めで逆光気味でありましたから
シチュエーションはあまり良くもありませんでしたけど。

 

                                                       

 

 

 

 


カワセミくん、遠くに止まったまま、なかなか動いてくれませんな、
と思っているところへ、「おぅ!ミサゴ!」と近くの人の声。

見ると、たしかにミサゴらしいものが、頭上を旋回しつつ、ホバリングしております!

 

 


ついで、急下降して、池の水面へ飛び込みました。ハンティングです。

 

 

どうやらお魚ゲットしたようです。

 

 

 

 


それにしても、こんなところにミサゴさんの登場とは少々びっくりでしたね。


縮景園の池にはたくさんの錦鯉がいて、観光客を楽しませています。
ところがよく見ると、海水系のボラなども一緒に泳いでおります。
すぐそばの川から水を引いているといいますから、いつ頃からか、
入り込んでいるのでしょう。

鯉を狙っているというより、そういう魚を目ざとく見つけて
ハンティングしているのかもしれません。

ともあれ、思いがけないところでミサゴさんのハンティングを見させてもらいました。
このミサゴさん、その後もしつこく、公園の上空を旋回しておりましたよ。

 

さて、明日はまた冷たい北風が入ってくるそうです。しばらくまた寒くなるのでしょう。
でも段々と春の陽気の日もこれから増えてきそうだと期待しておきましょうか。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縮景園の梅とメジロさんなど | トップ | ウグイスの囀りも聞きました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事