散歩するなべさん

しょうがなくも所在なく散歩するなべさん。近頃野鳥に目覚めて鳥見お散歩の日々。病気もしたけど時には山歩きに物思い旅ね。

池一面の睡蓮の花とエナガなど、極楽寺山です

2017-06-18 16:08:35 | お出かけ

 

 

蛇の池の睡蓮の花が今、池一面に広がっています。
昨日は土曜日でしたからけっこう多くのカメラマンが畔に三脚を構えておりました。

鳥さんを追っかけている私も、鳥見不調でありましたから、
ついでにお花でもと思って、間に入って撮らせてもらいましたよ。

 

                      

 

 

 

 

 

 


鳥さんのほうは色々鳴き声だけは聞こえてきます。
遠くの方でカッコウが鳴いておりますし、近くの上空のほうで鳴き声がして
遠ざかっていったのはたぶんホトトギスなんだろうと思います。

このところいつも高い木の繁みの中で、特徴ある声を出している
鳥さんがいるのですが、眼を凝らしても姿を見られません。
オオルリかもしれないな~と思ったりもしますが、よくわからないのが残念です。


池の畔にエナガの幼鳥が群れていました。

 

 

 

 


キビタキは鳴き声にひかれて、ようやく証拠写真程度のこんなところね。↓

 

                      

 

 

 


まあ、暑い盛り、睡蓮のお花と、木陰のお昼寝で
この日は良しと、致しましたですよ。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 再びブッポウソウを尋ねまし... | トップ | 昨日もキビタキでした、極楽... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。