千手院のBlog
タイトルそのまま・・・お寺の紹介・生活日記!冬期は墓地の積雪状況もアップしています。
 





今日も湿度がなく、どこかの高原にいるかのような良いお天気。
本当に梅雨が来るのだろうか・・・と思ってしまうような日が続いています。

昨晩、お寺の近くでゲンジボタルを1匹見つけました。今年の初見になりました。
昨年の初見は6月も初旬で、今頃は蒸し暑い日が続き、かなり飛んでいました。

記録では初見日が6月の終わり頃になった年もありましたので、今年は平年並みといったところか・・・。
祓川上流部も来週、再来週くらいから始まってくるでしょうか、今後のお天気次第ですね。

そして今日は何より、弘法大師様のお生まれになった日であります。
あちこちで法要が執り行われているかと思います。

私も本当なら長岡市で、ご詠歌講の主催する法要に参加する予定でいましたが、会場の都合で急遽明日に変更になり、明日は東京へ行かなければならないので、今年は本堂で静かに手を合わせました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 今年のホタル... 御詠歌講習会 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。