CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

おんな城主 直虎  走れ竜宮小僧

2017-03-12 21:54:37 | NHK大河ドラマ感想
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」
視聴完了であります
歴史ドラマというよりも、違うものを見ているようなんだけども
これはこれで面白いからいいやと
そういう気分で過ごすの巻でありました

毎回のごとく、歴史的な事件というよりは、
本当に井伊谷で起こった揉め事というか事件を
直虎が解決していくという
竜宮小僧が主人公といった様相になっていますが
今回も、たぶんにもれずそういう具合だったようで、
めでたしめでたしと解決するかなと
ぼんやり見ていたら、馬が走ってきたし、
ああ、あの馬が使者でなんとかなるんだなと
勝手に安穏としていたら、どっこい、
あれがひき殺しにくるというところで、まさかの「つづく」に
してやられたというか、嘗めてかかっている視聴者を
あざ笑うがごとき内容に
襟を正したというか、すいませんと思わされたのであります
すっかりやられてしまった

とはいえ、あれがどういう事件なのかは
やっぱり歴史にはさほどに関係があるとは思えず、
とりあえずドラマとしてどうなるか
見守りたいところではあります

なんだかんだ、仲がよいのか悪いのかわからない鶴と亀についても、
ひとつやりとりができたというか、いい雰囲気に
なったようなそうでもないようなという
微妙なバランスが面白いと思っていたのでありますけども
これもまた、あっという間に崩れてしまいそうな次回予告で
どうなるのやらさっぱりわからんけども、
毎回のごとく、それでも見続けてしまう
惰性ではなく、ちゃんと引っ張られて
物語に見せられていると感じるこのごろなのでありました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿