THE KENJI HEARTS ~すべてはALRIGHT~

旧ブログです。続きは下のリンク先へ

スラムダンク

2006年05月17日 | アニメ・漫画
スラムダンク井上雄彦さんの代表作スラムダンクです。バスケット漫画と言えばやはりこの人でしょうほとんどの人が、この漫画でこの競技を好きになったという人が多いのではないでしょうか。私もその1人で、今まで体育の授業でやったぐらいで、球技自体もあまり得意ではなかったのであまり注目しない競技でした。
が、読み始めてから、バスケットに興味を持ち始め、アメリカでやっているNBAをたまに見るようになりました。またこの頃から、3on3も定着してきたものと思われます。
この漫画は、シュート、パス、ドリブルそしてあらゆる大技・小技などの描写がとても上手く、他の競技の漫画を入れても追随を許さないくらいだと思います(これはあくまで個人的感想ですが
本人自身がバスケが大好きということもあってか、初心者にもわかりやすく丁寧に伝えようという想いが伝わってくるのが好感が持てます
そういったわけもあって、技術・戦略とかもいつの間に頭に入るような、かなりお得感のある漫画でもあります
特に、桜木の2万本合宿シュートの所は、シュートの基礎を私みたいなヘッポコにもわかりやすく描いています
左手はそえるだけは名言です

キャラも、一目見ただけで覚えられるというのもいいですね

主人公桜木花道は名前のごとく好感の持てる伊達男
表面はマイペースでクールなのだが内面は情熱的流川 楓
小柄ながらもあらゆる小技で敵を翻弄する宮城リョータ
華麗な技を持つ3ポイントシューター三井 寿
これらの問題児軍団をまとめる巨漢赤木剛憲

そして、メガネくんこと縁の下の力持ちの小暮、ヒロインの晴子さん、姉御マネージャーの彩子さん、そしていざという時にアドバイスをしてくれる安西先生など個性的な面々の湘北高校(あと、桜木軍団や流川親衛隊も忘れちゃいけない)また、陵南高校・翔陽高校・海南大附属高校・豊玉高校・山王工業高校らの好敵手も負けず劣らず個性的で、これらの高校との対戦は読んでいてワクワクさせてくれました

私が好きなスラムダンク名場面集を3つほど

バスケ部に鳴り物入りで入部した三井だが、怪我で挫折しバスケから距離を置くようになる。その後は不良とつるみバスケ部を憎むようになり、体育館で喧嘩騒動を起こすものの、結局最後に三井が安西先生に泣き崩れながら言うシーン
「安西先生・・・バスケがしたいです・・・」

アメリカへ留学したいと流川は安西先生に相談するが、予想だにしない答えが返ってくる。
「私は反対だ」
さらに続けて「それは逃げじゃないのかね」と諭され、最後に安西先生が流川に言った言葉
「君は日本一の高校生になりなさい」

山王工業戦で桜木が背中を負傷、ベンチに下げられるんですが、その時に桜木が安西先生に言う腹を括ったと思われる台詞
「オヤジの栄光時代はいつだよ・・・全日本のときか?オレは・・・オレは今なんだよ」

何か結果的に皆、安西先生絡みになってしまいました

連載の方は1996年に惜しまれつつも終了(終了した理由と思われる記述週刊少年ジャンプ ~「漫画家つぶし」 Wikipedia)、続編を望む声が多い中、2004年7月に単行本日本国内発行部数1億部突破記念として、同年8月11日には全国紙6紙朝刊紙上で、井上さんが個人としては異例の一面広告(湘北メンバー6人それぞれの描き下ろしイラスト)を掲載し、同年12月には統合により現在は使われていない旧神奈川県立三崎高等学校校舎で、「1億冊ありがとうファイナル」を開催しました。井上さんのHPINOUE TAKEHIKO ON THE WEBの告知のみだったにもかかわらず、3日間で5000人を超えるファンが訪れたそうです
そこでは、続編的内容「あれから10日後」の黒板漫画が描かれました
この黒板漫画を見たい方は、その内容が入っている
スラムダンク1億冊感謝記念ファイナルイベントDVD 「SLAM DUNK 10 DAYS AFTER」
がいいでしょう
あと関連商品として
「スラムダンク1億冊感謝記念」黒板カード
SWITCH Vol.23 No.2 スラムダンク、あれから10日後
もありますよ

本のほうも豪華版となって、スラムダンク完全版全24巻セットを販売しています。
また、TV版スラムダンクもアニマックスで放映中で、TV版シリーズを収録したDVD-BOXも湘北高校の各メンバー仕様となってそれぞれ販売されています
もちろん単品のDVDも販売していますので、そちらをご求めになってもいいでしょう

SLAM DUNK DVD-BOX 桜木花道 (背番号10) 仕様
SLAM DUNK DVD-BOX 流川 楓 (背番号11) 仕様
SLAM DUNK DVD-BOX 三井 寿 (背番号14) 仕様
SLAM DUNK DVD-BOX 赤木剛憲 (背番号4) 仕様
SLAM DUNK DVD-BOX 宮城リョータ (背番号7) 仕様

ご存知の方も多いと思いますが、井上雄彦さんは現在週刊モーニング宮本武蔵を題材にしたバガボンド週刊ヤングジャンプでリアルを連載中です。

詳しい参考資料です

INOUE TAKEHIKO ON THE WEB

是非訪れて見てください

←スラムダンクのお陰でバスケットボールが好きになった方はクリック最後まで読んでくれてありがとうございました


最新の画像もっと見る