筑井孝子の毎日日記

絵を描き 教え 頑張る毎日

考察 「脳をだますな」・・5

2017-06-16 08:38:30 | 日記
結論

脳が騙せないとしたら
どんなに苦しい人生だろう。

だませるから

「これでいいや」って なるんだろうね。。




結論だけどね。

甘いもの食べたいから
うその甘いものを人間がつくる

そうすると脳は「あれ??おかしいな」って思っても

すこし騙されるんだよ。

もし

そんなのが何回何回もあったらどう??

わたしはきっと

わからなくなって

「ぼけちゃう」んだと思うんだよ。

腐るから「防腐剤をいれる」
カロリーが高いから「人工甘味料をいれる」
面倒だから「動かない」


これが

きっと人間を腐らせるんだろうな。

わたしなんか

もうほとんど腐ってきている

しかし

腐るってのもすごい大切なことなんだよね。

もし腐らないとそれは地球のごみなんだよ。

だから

なにが言いたいか?って

「ブッタ」って漫画(手塚治虫)


すごい熱心に苦行を行うことで何人もの人がなくなる
なにも「行」をしないことを非難する

そこで

主人公が「中庸」を学ぶ

そうだね。

脳をだます時もあっていい
でも脳にご褒美を上げる時もあっていいってことかもしれない


わたしは

きょうは美容院6か月ぶりかな。。

自分で髪の毛を切ったりもするからね。

今日は午後も授業だ


そのあと健ちゃんの髪の毛も切る


いつも

もう一週間おわるな。。って

昨日は
前橋の街中

「男気じゃんけん_?」の新しいバージョン

「シャッター街」を助けるって


知り合いはでなかったけど
みんなですごい買ってくれたんだよね

お金って大切だ

がんばって
はたらき

がんばって使いたい

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 定一の國 映画。。11かな | トップ | 考察 「末端だ!」。。。1 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL