筑井孝子の毎日日記

絵を描き 教え 頑張る毎日

考察 「天井画」について調べる。。9

2017-05-12 09:08:17 | 日記
龍の爪は
いくつなんだろう


鷹の爪の様式なんだね

だから
数は
4つだと思っていた

なら

絵を描く段階で
どのようにしていいか
考えなくてはいけない












============
龍は皇帝、天皇を意味し、中国五本は五行思想から出ていると思われます。
日本では五行思想の五より三の方が縁起がいいとされ(日本は天、地、海の三界が大きな意味を持つ)、三本龍の方が好まれました。
中国でも三本指の龍は普通に描かれており、この時は天地人を支配するという意味
============

しっかりとした本にして
自分はこうおもって書いたと
記載したいね。。

がんばろう。。

きょうは

これから

教室を二つ。。

運動もしたい

そして

明日からは
京都。。

勉強勉強
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« げきりんに触れる | トップ | メールマガジン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事