筑井孝子の毎日日記

絵を描き 教え 頑張る毎日

考察 「才能」ってなんだ。。3

2017-03-08 08:06:57 | 日記
才能はでも
なんでも
「伸びるとき」ってのがあるんだよね。。

「旬」ってことだ




春は植物が伸びるときだよね。

すごいいんだ。


わたしの家のとなりには公園がある

幼いころからお世話になった「欅」が

枝が折れでそれが落ちて死んだ子がいたことから
わたしの公園の欅も3年前に

切られてしまった

3本あったのが3年まえで
きられてしまった

わたしの家の隣の公園の大きなケヤキが切られた
5年前から切って3本は3年前に完全になくなった
そして見ると家のところに小さなケヤキが出ていた
それを植えてなんと生えている。


すごいものだ。。


うれしい

それで

「才能」にもどる

もちろん
もともとの「能力」で伸びることもあるけど

伸ばすとき
壊すときがあるとおもってる




それはいつか

3歳までだ


多くの刺激を受けさせるべきだっておもうんだ

それで

たくさんのことから
少し自分にあった才能に合わせていくべきだな。って



幼い頃は持ってる才能を伸ばせるってことだ

わたしの欅
小さな種だったろうね。

でも

このまま庭においては
大きくなるから
植木鉢に置いた

そして

こうして
成長してる

さて

きょうは

歯医者。検査(内科)・人に買い物・絵のレンタル20枚(大滝クリニック)
授業・針だ。。

できるかな?

ゆったりした時間がほしい

あしたは

その伸びた能力をどれくらい維持していくか?を考えたい



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 考察 「才能」ってなんだ。。2 | トップ | 考察 「才能」ってなんだ。。4 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL