筑井孝子の毎日日記

絵を描き 教え 頑張る毎日

考察 「天井画」について調べる。。15

2017-05-19 09:10:41 | 日記

昨日
寺をつくる宮大工から電話がきた

「板の用意できました。」って


http://www.doumiyairihide.co.jp/index_2.html

すごい


事務所を作ってあるんだね。


天井画かくなんて
できるかな。。って
おもう。

すばらしいね。



まずは勉強だ

「爪」の数

わたしは

鷹の爪っていっていたから



四本かとおもっていた

しかした

中国は


五だ






日本は3だ



沖縄だけが



どうしたらいいのか

書いたとき
しっかり自分はこうだから
こうだって

書きたい

そして残したい
自分の言葉で

====================
龍の指の数って、国によって違うんです。知ってました?私は知りませんでした。



上の写真は、沖縄の首里城にある柱です。この龍は4本指ですが、中国の龍は5本指、日本(本土)の龍は3本指なんですって。



Wikipediaによると、1297年に中国(当時は「元」)が、5本指の龍は天子の象徴として、他の国がこれを使用するのを禁じたそうです。で、朝鮮と琉球は4本指を使っても良いことになったんですって。だから琉球は4本指。



ちょうどこれを知ってから、安産祈願で有名な奈良の帯解寺を訪れる機会があったので、早速龍を探してみると・・・2匹ほどいましたが、やはり3本指。うぅむ興味深い。

===================

がんばろう
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« メールマガジン  | トップ | 考察 「天井画」について調... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL