きままぶらり旅日記 by 軽キャン

定年を機会に軽1BOX車を車中泊仕様にDIY
カテゴリー
「おもちゃ箱」はDIYの記録
「車中泊」は車中泊の記録

2017 琵琶湖湖西、鴨川・知内川の小鮎釣り

2017年04月21日 | 
鴨川の湖岸工事はまだ続いています。
 今は湖岸道路と交わる所から上流部が工事に入り、河川内の雑木を撤去している所で、しばらくすると川筋を広げて行くと思います。
そして、JR高架上流部の天皇橋付近(八田川合流付近)にも測量が入っていますので、まだまだ工事は続く雰囲気です。
そこで、今日(4/21)6時に知内川の方へ。
 まず、上流部、メタセコイヤ並木の更に上流-桜並木下の堤へ。
水量がかなり多く、遡上していればここでヒっトするはずと。
全く、反応なし。
ここは、早すぎると
 R161の更に上流、知内橋下流側へ。2名の方が既に釣っておられました。
この下流側へ。
即、ウグイが。 しばらくしてまたウグイ。他の方もヒットしていないので、ここは✖。
知内橋から上流に。
 この堤の途中でチャレンジ。✖。
ここで2匹。他一匹取り逃がし。
 大きい方、12cm。すこしあばら骨が。
ここでもお邪魔魚が2回。
9時過ぎに、鴨川が気になり、納竿。
帰り道で、先ほどチャレンジした場所で一人。5匹上がったとの事。(アレ!)
 鴨川、かっての一番ポイント。
前からの流れ込みがありません。 対岸のくぼみ部分は残っていて、同じ渦が。
本流の川筋は替わっていません。
しかし、そこは砂。立込んだ足元の砂は流れて足元上流側に窪み。
川底が安定していなくて直ぐに変化。
川の中に入ると、長靴が10cm程度沈む場所も。
ここも完全✖。
今年の遡上はまだ始まっていないようなので、始まるとどうなるのか?。
川筋での小鮎・そろそろ。今月末の連休-どうかなです。
『釣り』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東吉野の桜と温泉 | トップ | 滋賀の家の補修 2017/4/16・2... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL