きままぶらり旅日記 by 軽キャン

定年を機会に軽1BOX車を車中泊仕様にDIY
カテゴリー
「おもちゃ箱」はDIYの記録
「車中泊」は車中泊の記録

電動アシスト自転車を購入

2014年10月11日 | 日記
昨年、退職前に運動不足解消にと(と言うより自分のやる事を作っておこう。)自宅から4Km離れた所の市民農園を借りました。
車で通うのが通例。
しかし、畑仕事だけでは殆ど運動には成らない時も多いので、体調に合わせて徒歩で通ったり、自転車を使ったりしていましたが、帰りがキツイ。
行きは下りですが、帰りは緩やかな上りの後、最後の600mほどが登り坂なので自転車を降りて手押しでないとダメ。
慣れれば「何とか成る」かと、頑張るがやはりシンドイ。
そこで、電動アシスト自転車をネットで検索。
アシストという考え方でペダルをコグ力の幾らかをモーターで助けてくれる様。
検討のボイントになったのは
助けてくれるアシスト力が坂道・平坦な道・平坦な道でのアシストはないが必要な時だけアシスト・普通の自転車と同様の使い方が出来る事で、
アシストの選択が出来る。
これで運動量が自分で調整が出来る事と、バツテリーが無くなっても普通の自転車として自宅に帰れる事です。
そして、9月末にYAMAHAのPM26NLDXをネットで手配。
3段変速、充電時間2.5時間、1回の充電で普通32Km走れます。
10/6届きました。

後ろにカッパなどを入れる箱を取り付け。
早速、畑へ。
丁度良い。
行きは殆ど下りなので、アシスト無し或いはチョイアシスト。 帰りはチョイアシストか坂道アシスト。
普通自転車との違和感はありません。ただ、スタート(加速)時や坂道などで後ろから誰かに押してもらっている感じ。
勿論、一番気になった坂道も10Km/hの速度で走り、平坦な道と殆ど変わらない。
自宅の団地は坂ばつかりですが全く気に成りません。
FULL充電から2回の畑への往復でバッテリーは80%に。 思ったよりバッテリーの消耗は少ないです。
今は、途中にある他の畑を見ながらの往復。 行動半径も広められそう。
しかも運動量が自分で調整出来ます。 ただ、車と違って昼寝の場所は有りませんが。
購入して正解。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿