「けんじ厩舎」 奮闘記

迷門「けんじ厩舎」へようこそ! シルク・ロードでの出資馬の話など・・気分優先のマイペースで綴っていきます..(笑)

ラジオ派

2016-12-07 | 愛馬日記
 
関西在住のワタクシ。
仕事で車に乗ってるときは勿論、家にいるときもラジオを聴いている時間が多いです。
小4くらいの頃に夜、兄と寝るときに確か「怖~い話」っていう番組を聴いていたのが最も古い記憶・・
小6の頃には谷村新司さん、ばんばん、佐藤良子さんのヤンタン金曜日に釘付け。
大人の世界をドキドキしながら聴いていました。(笑)

中学・高校の頃には各曜日のコーナーにハガキをせっせと出して読まれた時には心臓バクバクしたものです。
次の日はクラスのヒーローみたいなものでした。(笑)
原田伸郎さんの水曜ヤンタンの「じゃんけんぽんでスッポンポン!」は最高だったなぁ~思春期の私達男子には・・(笑)
応募した男女が電話口でじゃんけんし負けた方が一枚づつ脱いでいくんです。マジに。
その状況をスタジオのノブリン他が質問攻め!
「どんなブラ?」
「どんなパンティー?」
「色は?」
「リボン付いてる?」
「横幅は??」
そして最後に女の子にお願いするんです。「(パンティの横を)パッチンして」
深夜の関西に響き渡るパッチン音・・
面白かったなぁ~今の時代の若者は決して味わえないだろうなぁ、あの感性は。

ただ・・
たまに居るんですよね~ジャンケンの強い女の子・・(汗)地獄な夜でした・・

他にもさんま・つるべ・鶴光さんと、私の青春時代はヤンタンそのもの。
鶴瓶といえば若き日にラジオ大阪で新野新さんとやっていた「ぬかるみの世界」、これにも嵌まった~!
0時過ぎからただただぼそぼそ話すだけのこの番組。
独特の世界観が楽しかったです。
たしか・・猫助って名前の方がいて、人の名前にネコスケってアリ?って話題で何か月も引っ張って話題にしていたのには腹がよじれるほど笑いました。

大人になるにつれ昼間の放送も聞くようになり角さんや坂東さん、たかじんさんの番組を愛聴。
今思えば坂東さんの「おばあちゃん」のコーナーはオレオレ詐欺の超先駆けのようなもの。
まあ最後はおばあちゃんも笑えて被害出すこともありませんでしたが・・
不審がられてブチッと切られることも多かったですし・・(笑)

ありゃ~随分と長文になってっている・・






ラジオ懸賞の事を書くつもりで記事書きだしたんですが、ついつい前振り話が長くなってしまいました。
他地域の方には何のことやら全く分からなかったと思いますが、ご勘弁。(笑)
懸賞の話はまた次回にします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ダーリンガール日記 | トップ | 年内最後の出走 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい。 (とおる)
2016-12-17 13:16:34
けんじさん こんにちは
懐かしい話 ありがとうございます。
とおるは 鶴光のオールナイトニッポン聴いてました。
特に 『この歌はこんな風に聴こえる』コーナーが好きで
投稿も したことあったなぁ。(不採用でしたが(泣き)
昔のラジオは 聞いてるだけで ワクワクドキドキしたもんですけどねぇ。
とおるさんへ (けんじ)
2016-12-18 21:27:02
とおるさん、こんばんは~
おっ、とおるさんはオールナイトニッポンでの鶴光さんですかぁ~?面白かったですよね~鶴光さん!
でも私の地域は入らなかったんですよ、ニッポン放送の電波が・・羨ましいなぁ~
まあそのおかげで”コテコテ関西の深夜放送”にドップリ出来たのですが・・(笑)
そんなコーナー、よくありましたよね~TVのタモリ倶楽部でもやってたくらいですからとても馬鹿バカしく楽しい時代でしたよね~(笑)
今は好きな番組でもラジオショッピングの時間が多くてウンザリ気味です・・


とおるさん、先日はRジェノヴァ号優勝おめでとうございます!(祝)
やっぱり走りますね。
来年の樫での田辺騎手の馬は決まったようなもんですね。
「思い切って入会しとけばよかった~」って毎度の”後の祭り”気分です・・(笑)

Unknown (jiru)
2016-12-21 13:22:57
私は中島みゆきのオールナイトニッポンが好きでした。
歌っている姿とのギャップがなんとも言えず。
jiruさんへ (けんじ)
2016-12-21 20:14:10
jiruさん、こんばんは~
おっ、jiruさんもやっぱりオールナイトニッポンなんですね!さすがはお化け番組だなぁ~(笑)

私も後にそのみゆきさんの音源聞いた時はもうビックリで合致しませんでした。
「本当にあの中島みゆきなの??」って。
千春もそうですがああいう分野の人って何故か”喋り”はみんな独特ですよね~
まあ才能なんでしょうね・・(笑)

コメントを投稿

愛馬日記」カテゴリの最新記事