37 弱酸性尿が出てますか? 

昨年12月、痛風や糖尿病などで常に酸性の尿を出している方々を主対象に、「出てますか?弱酸性尿」(文芸社)を自費で出版しました。それの補充を目的にブログを始めましたので、お気が向いたら覗いてみてください。トラックバックの意味を知ろうと英和辞典を開いてみたのですが、載っていません。トラック=足跡をつけるとなっているので、「よそ様の庭へ勝手に入って足跡を残す」くらいの意味でしょうか。こんな無礼なことがブログの世界では容認されるらしいので、恐る恐る私も試してみます。よろしくお願いいたします。敬具

コメント ( 22 ) | Trackback ( 3 )
« 36 蕎麦(ソ... 38 いよいよ... »
 
コメント
 
 
 
ためになりました。 (黒ヤギ)
2006-01-31 18:15:12
痛風で悩んでいる黒ヤギです。

『痛風が発病した』とブログで悩みを吐露したら、中島健次さんにコメントをつけていただきました。ありがとうございます。

ブログ読みました。すっごいためになりました。アレルギーがあるため薬が飲めず痛風の治療といったら食事療法ぐらいしかなくて困っていました。

とりあえず、今日から多めに海藻をとってみようと思います。
 
 
 
尿pHをチェックしてみましょう (Dr.中島健次)
2006-01-31 18:56:28
アルカリ食療法は私が創始したものではないのですが、ご関心をお寄せいただき誠に嬉しく、先人になり代わって御礼申し上げます。

でも、せっかく海藻を試されるなら、どうか尿pHをチェックなさってください。体内に溜まっている酸類の中和に足りたか足りないか。足りていれば、余ったアルカリが尿に出てくるので、必ず尿pHがアップするはずです。酸性のままなら、海藻だけでは不足です。もっとイモや野菜を食べていただく必要があるのかもしれません。敬具
 
 
 
はじめまして (5151)
2006-02-01 09:06:48
TBを有難うございました!TBについてですが、これは関連ある内容なら少しも遠慮要らない認められている独特のメリットではないでしょうか。“土足で”庭先に入り込むのではなく情報をお届けしますよ~といったものでしょう。決して無礼な事ではないと私は活用しております。ときどき無関係TBも舞い込んできますが、そのときは遠慮なく削除します。今回もTBを戴き情報を頂戴できて感謝しております。お互いどんどん活用しようではありませんか。後ほどこちらからもTBさせて頂きます。失礼しました。
 
 
 
コメントありがとうございました (sacra staff)
2006-02-01 12:17:18
イヌやネコも成人病になる世の中ってイヤですね。また遊びに来ます。



 
 
 
トラックバック有難う御座います (kenboo)
2006-02-01 22:45:52
訪問有難う御座います

ネットは全くの初心者です

なにも解らないまま、1月の12日から始めました どうぞ宜しくお願いします
 
 
 
TBありがとうございました (まぶさん)
2006-02-01 23:24:38
はじめまして

ご訪問ありがとうございます。

トラックバックの使い方は自由と思います。システム的には通知の意味あいが強いので、他人の書いた記事に対して、その記事の話題の関連のある情報を通知してあげるってのが、本来の使い方ではないでしょうか?



私自身は、スパム的な意味合いの強いTBは自分の判断で削除するようにしています。



私自身は、昨年の暮れに2型糖尿病と診断されて、紆余曲折をへて、今はコントロールの日々です。実際には通院などもせず、自己コントロールですが....



今思えば、確かに、尿検査の際にpHは検査項目に入っていますね。私の理解は血中のケトンが増加することによるものと理解していました....

実際はそれだけではないとは思いますが....

色々、勉強していかなければいけませんね。これからも。



これからも宜しくお願い致します。
 
 
 
弱酸性尿? (亀人)
2006-02-03 18:52:09
トラックバック有難うございました。

blog始めて、間もないでコメントが届いてるなんて今日まで分かりませんでした。

返信の方法も、あれこれやってみてヤット分かった次第です。

弱酸性尿?始めて知りました。これから、一寸いんたーねっとで調べてみようと思います。

 
 
 
Unknown (たっちゃん)
2006-02-04 18:12:15
TBありがとうございます

痛風を患うとその痛みを2度と繰り返さないように努力をしている方が多いようですが、私は2回目です。懲りないと言うか、摂生していないと言うか・・・。これからは食事に気をつけて行こうと思います。またご指導下さい。

 
 
 
TBありがとうございます (とんこ)
2006-02-05 12:12:27
はじめまして♪

TBありがとうございます。

糖尿病で尿が酸性になってるって初めて知りました!

病院に行って検尿しても尿糖と尿タンパクだけしか検査結果聞かないんで…

糖尿病を恐れられてるみたいですが、上手く付き合っていけば普通の生活ができると私は信じてます。

それで、私の糖尿病生活の話(ブログ)参考になればと思ってます。

(私は1型の糖尿病ですが…笑)

どうぞよろしくです!
 
 
 
TBありがとうございました (smichaeljm)
2006-02-05 22:52:32
今回は部下の糖尿病のことを記事にしました。

私自身、高尿酸で薬を飲んでいます。

血圧も若干高いので合わせて薬を飲んでいます。

ここで勉強をさせていただきたいと思います。
 
 
 
TBのお礼 (kumaland)
2006-02-06 16:37:46
ありがとうございます。

幸いにも現在尿酸値は正常値なのですが、

先はどうなるかわかりませんものね。

知り合いにも通風で悩んでいる者がいますので、

ちょっと教えてあげようと思いました。
 
 
 
TBありがとうございます (高野 達也)
2006-02-07 01:26:52


TB、コメントありがとうございます。



Ⅰ型糖尿病といわれて10年近く

経ちます。



いろんな人から教えて頂いたり

自分なりの健康法をブログで

書いています。



これからもよろしくお願いいたします。

TB、コメントありがとうございます。

感謝しています。

 
 
 
トラックバック有り難うございます。 (緑かをる)
2006-02-07 19:33:17
トラックバック有り難うございます。

近日中にもう一度、病院に言って尿酸値を

測ってきます。

多分「痛風」に間違いないと思いますけど。

このブロクの内容を健康管理の参考にし、

気をつけていきたいと思います。

本当にありがとうございました。



         ~緑かをる~
 
 
 
Unknown (ごろにゃんこ。)
2006-02-11 10:12:19
TB有り難うございます。

医師の話は一方的にされて「尿酸値が高い」という所だけ覚えていました。

「尿酸値??」って感じでしたが、中島さんの記事で

「痛風」がどうのこうのと言っていたのを思い出しました。

1ヶ月後に再検査です。

「薬物療法で大丈夫でしょう」と話していましたが、

どうなることでしょう?
 
 
 
トラックバックありがとうございました★ (ましろ)
2006-02-11 20:31:09
え~糖尿病だと尿が酸性なんですか 

初めて知りました

ましろは自分で調べてみた事がないので何か自分で調べられる方法があればな~

なんて思います

やはり血糖値なんかも関係してくるんですよね…?
 
 
 
一時は痛風と診断されましたが・・・ (緑かをる)
2006-02-13 18:35:37
先週TBをもらった者です。

その後の検査の結果「痛風」ではないことがわかりました。

原因不明だった足の腫れは、血行不良による腫れだとわかりました。

「極度のしもやけ」だそうです。



で、中島さんが知りたがっていた尿のPH値ですけども・・・

結局、尿検査は行わなかったのでわかりません。



まっ、何より病因がわかってホットしました。



         ~緑かをる~



 
 
 
2リットルの水健康法 (土屋龍一郎)
2006-03-16 09:58:44
 長野県で臨床検査受託の会社を経営しております。常日頃からお客様の検査値に付いては自信を持ってデータをお返ししているのですが、自分の健康管理となるとこころもとありません。

 1月に極度の寒波のせいで足の親指付け根がしもやけになったのだと思って毎日風呂でこすりましたが改善せず。もしやと思って尿酸値を計ると痛風らしいことを裏付けるデータでした。

 お医者様に薬を処方していただきました。その上で、毎日2リットル程度の水分を採ることを心がけています。デスクワークでひっきりなしに飲んでいたコーヒーを止めて持参した水を飲んでいます。2週間ほどで痛みは和らぎ、三食もコントロールしたせいか、4kgの体重減にもなりました。

 自分にあった健康管理方法のようです。
 
 
 
トラックバックありがとうございます (eko)
2006-03-16 23:37:06
訪問いただきお礼が今頃になってしまいました。

わたしは、1型糖尿病をもつ娘の母親です。

2歳で発症した娘が今20歳。

昨日、掃除中に娘の荷物をひっくり返してしまいまして・・・見つけてしまいました。

酸性を測るスティックではなく、、妊娠反応検査のステック反応はマイナスでしたが。。。別の意味でびっくりでした。

 
 
 
pHスティック届きました (リュウママ)
2006-03-17 00:31:45
pHスティックが 早々に届きました。

ありがとうございました。



愛犬が、以前 ストラバイト結晶が出たので、

再発を とても恐れていました。



2ヶ月に1度、病院で検査をしていました。

私は、情けないことに、尿を摂取する事ができず、病院で毎回カテーテルで尿を採ってもらい

検査を続けていましたが、カテーテルも尿管を傷つけるので、あまり好ましくない事は わかっており、できるだけ自分で摂取できたら・・・と

思っているのですが、なかなか・・・



今回、pHスティックを送って頂き、早速トライしてみましたが、トイレに向かう度に、私が後を

ついて行くので、ワンコが警戒してしまい、

トイレに行っても オシッコをしてくれません。



トイレで待ち伏せしていると 来ないし・・・

オシッコを我慢させてしまうと 再発の原因にも

なるので、なかなか うまくいきません。



オシッコをしたばかりで、トイレシートにたっぷり浸っている尿にpHスティックをつけてみると

数値は、「5」前後の色になるんですが、

トイレシートに滲みた尿は、ダメなんでしょうか?



摂取できるコツみたいなものがあれば、教えて頂きたいのですが・・・

よろしくお願いします。



 
 
 
Ph管理 (かっぱ)
2006-08-26 09:23:41
痛風のために尿路管理をしています。

尿のPHはPH測定器で測定しています。

いろいろ努力ほしているのですが

就寝前と起床後のPHが6以上になったことがありません。

医者は朝一番の尿がPH6以上でないとダメといっていますが、ある本によると人間の体質てきには朝一番の尿は6以下が普通であると書かれています。どちらが本当なのでしょうか?
 
 
 
ph測定器について (さんちゃん)
2008-07-27 18:08:16
はじめまして!さんちゃんと申します☆
今私の父親が痛風になっていまして・・・ph測定器でいつも管理していて欲しいので、どこで買えるのかおすすめありましたら是非教えてください><;
 
 
 
特許pHスティックお勧めします (中島健次07/28)
2008-07-28 07:38:58
さんちゃん様へ pH測定器とは電極を備えたpHメーターのことだろうと思われますが、使用前の0点補正や使用後の水洗が面倒臭いので、あまりお勧めできません。痛風の尿のpHチェックには、私のホームページhttp://www4.ocn.ne.jp/~ken2の通販で購入できる特許pHスティックをご利用いただいた方が、はるかに簡便であるのは間違いありません。ぜひ、レギュラータイプのR型スティック初回用1袋(スティック32本、比色表付き、税込2,100円、送料当方負担、代金後払い)をお買い求め願います。敬具 Dr.中島健次拝
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
糖尿病を防ぐ (がんばるSOHO・・「35歳からの健康づくり」)
 お昼のTVでペギー葉山さんが旦那との闘病について語っていたが、糖尿病について健
 
 
 
体重はデジタルで (糖尿病と暮らす)
毎日朝食前と夕食後体重を量っています。 朝は70.5Kg夕食後は70.9kg400g増えたとか 体重計の前で喜んだり驚いたりしています。 先生から教えて頂いたことで朝食前が一番体重が軽く 夕食後が一番体重が重いそうです。 体重を量る時はデジタル体重計が良いといわれました.
 
 
 
海藻がいいらしい・・。 (つうふうどっとこむ)
ちょっと体調が良くなるとすぐ油断してしまう私なので なるべく普段の生活から気をつけたいところ。 まずは海藻を多くとることで、少しでも改善の方向に進むようです。 最近近くのスーパーでも、生?の海藻が売っています。 これを買おう! 詳しくは、下記をチェック!...