自動車産業界の話題あれこれ

自動車業界に関連する話題、ニュースなどをランダムに取り上げてみます。

■自動車産業界の話題あれこれ|トップ■

2020-01-01 00:00:00 | 自動車産業あれこれ

■自動車産業界の話題あれこれ|トップ■

自動車産業界に関連するニュース、トピック、話題をネットから拾ってアップしています。

日米のこれまでの自動車産業に関する動きの経緯を見ると、中国、インド、韓国などとの関係で日本の将来が気になってしまいます。

全く同じ構図で同じような経緯をたどることはないでしょうが、自らが崩壊させたような形のアメリカ自動車産業の先例によって、よく学習しなければいけないということなのでしょうか。

何が良かったのか、何がよくなかったのかをアメリカの自動車産業のたどった足取りからどれだけ学習できたのかということがポイントなのでしょう。

欧州ははまた別格でしょうが、韓国、中国、インドなどに追い上げられる日本の自動車産業のこれからの鍵は、いかに業界の歴史に学べるかにかかっているような気がします。

改めて思い起こして見ると、ビッグスリーを擁する自動車王国アメリカの自動車産業が今のような状態になることを、誰が予測できたでしょう。

このサイト、業界関連ニュースなどを頼りにニュースやトピックをとり上げ、取り止めがないながらも自動車産業界の動きを覗き見る一助になればと思ったりしています。


●注目のサイト

自動車保険 評判比較ランキング

安い自動車保険はどれで探す?一括見積を比較


●お役立ちサイト、お勧めサイトの紹介

軽自動車 任意保険

軽自動車 任意保険

自動車保険 安い


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

また庭の中に雀が何羽かぴょんぴょんと・・・

2016-06-30 16:25:14 | 自動車産業あれこれ

デスクの横に愛猫が横たわっています。今は無視です。

いつも昼寝しているソファーの上にネコちゃんが見当たりません。どこで寝ているのでしょうか。時々こんなことがありますが、腹が減れば出てくるでしょう。

また庭の中に雀が何羽かぴょんぴょんとあっちこっちを跳ねていて我家の猫がサッシ戸のガラスに顔をくっつけるようにしてそれを見てウーと唸ったり、ウギャといったりして興奮しています。戸を開ければすぐ飛んでいって追い払いそうです。

ネットには日々ありとあらゆるニュース、情報が充満しています。とんでもない情報の多さにかえって眼がくらんでしまい、紹介したい話題を選ぶのに困ってしまうほどです。

独断と偏見で楽しそうな話題を見つけています。

アメショーの方の猫が何かをして欲しいとねだっています。机に向って座っている脚に前足をのせてきてお手のようなしぐさをするのですが、そんなときは大体キャットフードの催促です。時々は出してあげたキャットフードを食べず、一体何の催促か分からない時もあります。

この間見て便利だなと思ったこちらのサイト、なかなか便利で役に立ちます。よろしかったらのぞいてみてください。

http://sadisticropes.net/

なんとか長く続けて行きたいのでペースを考えながら黙々とやっていきましょう。

明日、いい天気だといいなぁ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫にあげるごはん、できるだけ種類を取・・・

2016-06-20 21:14:46 | 自動車産業あれこれ

まだまだ先のことでしょうが、いつの日かプレッシャー無しにのんびりと暮らしてみたいもんです。

趣味にしている天体望遠鏡関係の器具やらを収めておく部屋が欲しいですね。中には結構高価な物もあるので廊下などに置くのはかわいそうです。頑張って金を作るしかないか。

猫にあげるごはん、できるだけ種類を取り替えたらダメですよ。一旦新しいおいしさを知ってしまうと、今まで食べていた餌を手のひらを返したように食べなくなってしまいます。たまには気分転換もいいのかなと考えておいしい缶詰をやったりするとそれまでの餌には見向きもしなくなってしまいます。

最近の悪い癖ですが、ブログを書きながらネットでわき見したり寄り道したりするのが楽しみのようになっています。

がんばって三日おきくらいの更新を目標に自分で面白いと思ったネタをご紹介していきたいと考えています。

PCのマウスの調子がよくない。無線式の高価なマウスだったのにもう壊れちゃうのかな。普通のマウスにした方がいいのかな。

今日は最近気になっているサイトを拾い上げてみましょう。

http://kates-playground.com/

なるべくブログを長続きさせたいので細く長くをモットーに淡々とやりましょう。

これからも続きますので、よろしく。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先日新車が納品になりました。かなり久・・・

2016-06-07 20:58:59 | 自動車産業あれこれ

ほかにいい方法がないので、これまでどおり自分の日々のことを素直に書いていきましょう。

うちのネコちゃんはまるで犬のよう。お座り、お手、おかわりを教えたら意外と早く覚えてしまいました。餌が無いとやりませんが。

先日新車が納品になりました。かなり久しぶりの新車です。でも車の進歩ぶりには驚きました。自動ブレーキはもちろん、自動運転に近い機能まで実用化されています。しばらくは新車気分を楽しみましょう。

A新聞社が慰安婦報道の誤報で謝罪した時は違和感ありましたね。国民に謝らずに読者だけに謝るというのはどういう了見なのでしょうか

今日もコツコツと続けますよ。毎日いろいろなことがあるものですね。

我が家の愛猫がいつものおねだりをしています。テレビの前の椅子にかけている脚に前足2本をかけて「お手」をするのですが、そういう場合は大体エサの催促であることが多いです。たまには餌をあげても見向きもしないで、なんの催促だったのか全く分からない時もあるのです。

今日はテレビを気にしながらで集中できませんでした。

風呂が沸いているのでこの後すぐ入りましょう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日久しぶりに作った赤い卵の目玉焼き・・・

2016-05-31 12:31:53 | 自動車産業あれこれ

家内のいれるコーヒーがおいしく、それ以外はあまり飲まなくなってしまいました。

ノートパソコンのハードディスク。バックアップは欠かせませんね。毎日は必要ないでしょうが、重要な節目にはしっかりバックアップしておきたいですね。

今日久しぶりに作った赤い卵の目玉焼きは何とか無難にできました。ちょっと趣向を変えて使った薄切りハムのいつもと違う塩味と卵の白身に掛けたソースの甘さが程よく絡み合ってわれながらおいしくできたなと思いました。この次にやるときには鍋に高級バターをひいてみましょうか。

毎日情報の洪水のようなものですが、プロの方でもネタ選びに困ることがあるのでしょうか。

あらゆるジャンルを視野に入れたネタ紹介のブログです。がんばりますが途切れる日があったら都合があるのかなとお察しください。

調べものなどでYouTubeの動画を見るときはちょっと気を付けなければならないことがあります。関連リストが出るので続けて何本も見入ってしまい知らず知らずのうちに最初のお目当てとは違う方向に行ってしまうことがあります。あせる必要の無い時に落ち着いて調べるのがいいかも知れません。

なるべく長く続けたいので更新をルーチン化しながらコツコツやりましょう。

今日は少々疲れました。ぐっすり眠れそう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加