katsuobihoro’s blog

カツオのペタンク日記 
ペタンクに関することだけを書くこだわり、自己満足ですがペタンク仲間からの応援に感謝感謝です!?

本当にしたいことに正直に生きる!!

2016-11-26 08:53:20 | 日記
自信に代わる原動力は願望や欲!!

 自信のない人は、長期的な理想や目標を掲げて、一歩踏み出すには勇気が必要です。自分のしたいことに正直に生きるのです。自信がある、ないではなく、それを超える願望や欲をもちます。自信がなくても、これまで体験したことないことでも、本当にしたいことに正直になれば、モチベーションが高まり、人は何でもチャレンジできるのです。自分の好きなことをするとき、自信があるとかないとか関係がないのです。
 人はこうありたいという願望を求めて動きます。そして、その願望がはっきりしている人ほど強い意志をもって迅速・確実に行動します。好きなことに自信の有無は関係ありません。むしろできないからやってやろうという気になるはずです。好きなことに没頭することが自信を育むコツです。
 他人より自分の評価を大切にします。自信形成の初期段階では他信を自信に変えることで新たな道が切り拓かれることもありますが、他信に頼り、他者評価の中に自分の評価を見いだせるのは、ごく最初のうちだけだそうです!?他者評価ではなく、自己評価をし、自分で自分のことを認められなければ自信をもちません。逆に他人が認めなくても、自分が正しいと思えることに自信をもっています。真の自信は、人から何かを言われて簡単に崩れるようなものではありません。人が決めた現実ではなく、自分が現実をつくりだすことです。自分の中に大きな自信をもつことができれば、誰が何と言おうと、自分の自信は揺るぎません。そして、自分の望んだ結果をだすために、自分で決めた目標の達成をめざす人生が実現できるのです。



 来月1日から4日、マダカスカルで世界選手権が開催され、その日本代表チームのひとりとして当協会員が出場します。24日に報道機関の取材を受け、本日の美幌新聞に掲載された記事です。日本代表として目標のベスト16を目指して頑張ってほしいと思います。自分の持てる力を120%発揮されることを祈念して、北の大地より応援したいと思います。がんばれ!日本!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 何度も反復練習をすることで... | トップ | 絶好の学習のチャンスを無駄... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。