katsuobihoro’s blog

カツオのペタンク日記 
ペタンクに関することだけを書くこだわり、自己満足ですがペタンク仲間からの応援に感謝感謝です!?

ホップ・ステップ・ジャンプ

2017-03-20 08:24:44 | 日記
バランスが必要!?

 今日は春分の日で、これからお寺に行ってきます。ジュニアの練習は祝日でお休み、昨日は自治会の総会を終えて、3月から4月にかけて会議が続きます。ペタンクの練習というより午後のひとときを楽しむ今の自分、このほんのひとときもペタンクへの思いをブログに綴ります!?北のペタンカーさんに大いに刺激を受けています。25年前の自分を思い出します。


 
 陸上の三段跳びでは、ホップ、ステップ、ジャンプの割合のバランスが記録を大きく左右するそうです。割合でいえば約33%、約29%、約38%だそうです??ホップは勢いをつけ、ステップで調整し、ジャンプで最大の力を発揮してもっと強く飛ぶそうです。好記録は、バランスよく飛んでいくことで生まれます。
 ペタンクを始めるホップ、まず勢いをつけて飛び出さなければペタンクに夢中になることはできません!?このホップのときにいかにペタンクに感化されるかで、その後のペタンク人生は大きく分かれていきます。このホップの時期に、自分のイメージをすぐに行動に移す、そしてやり遂げて、ペタンクに魅かれていくのです。このときは本当に勢いがあって、ペタンクへの思いが熱いのです。ステップは調整です。自分の課題を抱えながらも、その解決をバネにしてジャンプに臨む準備をするのです。ジャンプは具体的な目標とした大会参加です。


 
 運がいい人は、すぐに勇気をもって一歩を踏み出すのですが、運がない人はなかなかホップを踏み出すことができません!?いいね!?やってみたい・・・・・といった話をする人で、行動に移せない人、まさに運を感じられない人の典型だそうです!?素質がある、能力があっても踏み出すことができないのです。失敗をイメージする、踏み出せない車でいえばアクセルを踏みながら、同時にブレーキを踏んでいるような状態です。


 
 運を感じている人は、よい気持ちになるホルモンが分泌され、前向きに生きることができます。自然とプラス思考になり、ますます運がよくなっていきます。常に肯定的なこと、その先のことを考え、イメージは前に向かっていきます。運を感じるためには、まず意識して行動的になることそうです。1日のスタートに自分自身で脳に、運がいいとインプットすることです。寝るときは、今日も1日無事過ごせて運がよかったと考えます。


 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ペタンクにおける柔軟性向上... | トップ | 夢の達成!? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。