katsuobihoro’s blog

カツオのペタンク日記 
ペタンクに関することだけを書くこだわり、自己満足ですがペタンク仲間からの応援に感謝感謝です!?

脳は相手の感情を拾いやすい!?

2017-08-13 09:28:23 | 日記
悪い感情を拾ってしまわないために!?

 悪い感情を拾ってしまわないためのてっとり早い方法は、幸福感を吸い取ってしまうような人とはつきわないことです。避けるべき人とはどんな人々なのでしょうか!?
 不平を言う人、希望を削ぐ人、相手をへこませる人、そしてこれは見極めるのはなかなか難しいのですが、自分の考えに夢中な人、臆病な人、排他的な人、そしてできれば策略家も避けたほうがいいそうです!?たとえ相手に悪気がないとしても、そういう人たちと接すれば、きっと気分が悪くなったり、イライラしたりします。できるだけ楽しい気持ちを分けてくれる人に囲まれて暮らしたいのです。
 悪影響をもつた人を避けるには、目を閉じて深呼吸をし、周りにいる人々を一人ひとり思い浮かべてみます。避けるべき人が職場の同僚や親せきである場合、その人を完全にシャットアウトすることはできないかもしれませんが、そんなときには一定の境界線を引き、そんな話をするあなたとは、深いおつきあいは遠慮しますという意思表示に出ます。



 
 怒っている人や虫の居所の悪い人と話すときは、意識的に視線を柔らかくし、口調を穏やかにして、悪い感情の連鎖を止めるという相手とは正反対の態度をとるそうです!?
 その場から立ち去ることができなにのに、悪い感情をまともにぶつけられたなら、相手と間に見えない壁があると想像してみます。この壁が心の緩衝材となって、仕返しをしたくなる気持ちを和らげます。
 どんな接し方をされようと、その悪い点を指摘して、相手を変えようなどと思ってはいけないそうです。人を変えたいと思うなら、何も言わず自分が手本を示すのがもっとも効果的なのです。
 この方法はネガティブな感情の感染を予防することができます。ペタンクでの試合に臨んで、ミスの連鎖があります。悪い感情を拾ってしまい、チームメイトと同じようなミスをしてしまうのです。相手と正反対の態度をとる、見えない壁を築く、相手を変えないようにすることで、ミスの連鎖をしないようしたいものです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やみつき状態(フロー)!? | トップ | 意識して褒める習慣を身につける »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事