kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

音更から三石へ

2015-09-30 | 旅行記
道の駅「おとふけ」に泊まった翌朝は、柳月のバウムクーヘン「三方六」の切りはずしを買うようにしている。
生地をグルグル巻きにして作るバウムクーヘンの、その両端部分が切りはずしである。
正規品と味は同じなのに、1キロ以上も入った一袋が580円。

食べたいからではなく、買うのが面白くて行列に並んだ。


正規品には脱酸素剤が入っていて、賞味期限が15日ある。
ところが、切りはずしはポリ袋に入れただけなので、賞味期限は3日ほどしかない。
バウムクーヘンは空気を含んだ菓子だから脱酸素剤が要るのだ。
まずは朝のパン代わりに食べたものの、2~3日で食べきれる量ではない。

日持ちさせる工夫として、化学カイロと一緒にナイロンポリの袋に入れて、真空パックした。
化学カイロは強力な脱酸素剤になるし、ナイロンポリは酸素を通さない。
空気を抜いたからシットリ感も持続するだろう。


さて、ボクらの帰宅コースだが、小樽から新潟に渡る予定をとりやめて、函館から青森に渡るコースに変更した。
太平洋沿いのコースをとって道南へ向かう。

まずは広尾町の釣り場を覗いたが全く釣れていない。
襟裳岬を西に横断する天馬街道を快適にドライブ。

トンネルを抜けたところで汲んだ湧水が美味しかった。


峠からの坂を下りて日高エリアに入ると、馬牧場が目立ちはじめる。


浦河町で海辺に出ると、右折して西へ向かった。
ここらの釣り場は、ほとんどがブッコミ釣りだが、どこもが閑散としていた。
結局、臨戦態勢にした釣竿の出番が全く無いまま、今夜のねぐらである道の駅「みついし」に到着した。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 白糠から音更へ | トップ | 爆弾低気圧 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
避難してますか (マル)
2015-10-02 08:27:14
暴風雨を避けられていますか?
臨戦態勢の竿も無事でしょうか
日高の山越えは、したことがありません!
襟裳岬で朝日をチェックポイントにしています
マルさん (kenharu)
2015-10-02 15:14:11
雨の中を走るとリールに泥がつくので、竿は仕舞いました。もう出す機会が無いのかも。
市街地の駅で強風が収まるのを待ってます。

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事