kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

最高気温30度

2017-06-15 | 旅行記
道の駅「花かげの郷まきおか」の朝。
夜中に誰かがツバメの巣を壊したようで、一羽の雛鳥が軒下に落ちていた。


巣立ち雛ではなく、巣立ち前の雛である。
カラスかネコに見つかるまでの命運と思ったが、駅舎の前に出店が開いたので、店番の人がボディーガードになった。
親鳥は給餌を続けているし、もしかしたら、このまま巣立ち出来るかもしれない。

昨夜見かけた、野良猫が犯人だろうか。
軒を見て回ると、人に再建してもらったような巣があった。


全国的に、道の駅はツバメのコロニー(集団営巣地)と言ってもいいような情況にある。
今朝のような事件は、どこの駅でも、毎年のように起こっているのだろう。

道の駅の隣に明治時代の建物が保存されている。

当時の尋常小学校だそうだが、今風にも見えるデザインである。

今朝の散歩は、信玄公の菩提寺「恵林寺」境内。


日中の気温が30度になったので、午後は富士川の日帰り温泉「まほらの湯」に逃げ込み、ごろ寝や読書をして過ごした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 時速500キロを撮る | トップ | 大広間生活 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツバメ (リー君と一緒)
2017-06-15 20:02:26
雛鳥の表情、可愛いですね!
巣から顔を出している姿は見たことあるのですが、全身は初めて見た気がします。鳥のことをよく知ってらっしゃるので、良い写真だと思います!
雛鳥 (kazoo)
2017-06-15 22:28:52
ツバメの雛鳥、めちゃ可愛いですね。無事に巣立って欲しいです。巣には戻せないのでしょうか?
リー君と一緒さん (kenharu)
2017-06-16 06:47:05
可愛いですね。
口を開けば、親鳥はその魅力に逆らえないそうです。
kazooさん (kenharu)
2017-06-16 06:52:22
仮設住宅を作って戻せば大丈夫でしょう。
この子の兄弟姉妹は犠牲になったのでしょうね。
ようこそ (ミモザ)
2017-06-16 14:18:17
初めまして 
そしてお待ちしておりました ようこそ山梨へ。
向きを変えて甲州街道20号で小淵沢方面へのご予定はないんでしょうか?涼しいですよ(日陰は)
道の駅も温泉もたくさんありますよ。
当方は定年後東京から山梨県に移住し10年が過ぎました。5年ほど前からキャンピングカー(バンコンですが)の楽しさを知りこのブログを参考にさせて頂きとても感謝しております。
山梨に入られたと知り思いきってコメントさせていただきました。道の駅白州から10分のところに住んでます。
ミモザさん (kenharu)
2017-06-16 14:36:35
歓迎ありがとうございます。
定年後10年だと同年代でしょうか。
諏訪に用事があり、明日は北上する予定です。
 (ミモザ)
2017-06-16 18:13:11
道の駅白州では美味しい水が無料で汲めますよ。
サントリーの南アルプス天然水と同じ水源です。
ただ明日は土曜日だから駐車場は混雑しますが。
小さな田舎町ですが夏の休日は他県ナンバーでいっぱいになりますね(そういう私共もよそ者ですが)
是非お立ち寄りください。
もし見つけたらお声をかけます。
ミモザさん (kenharu)
2017-06-17 06:06:59
情報ありがとうございます。
2~3本汲みたいと思います。
たまたま見かけることがありましたら、声をおかけください。

旅行記」カテゴリの最新記事