kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

おばあちゃんから貰いもの

2016-09-15 | 旅行記
毎日、自転車でコテージ前の畑に来る、89歳のおばあちゃんがいる。
そのおばあちゃんから貰いものをした。

珍しいものが入っていた。

その筆頭は西興部産の松茸。

100グラム近くある。
西興部は、北海道では珍しい、松茸の産地らしい。
しかし、売っているのを見たことがない。
そもそも「北海道産の松茸」というのは売られているのだろうかと、ネット検索してみたらあった。
なんと1キロ当たり7万円もしている。

珍しいもうひとつは、濃厚な初乳で作ったという牛乳豆腐。
この村は人口よりも牛の数が多いのだ。

これはカミさんの好物である。

牛乳豆腐は、早速晩御飯のオカズにした。
さて、食べ慣れない松茸の方は、どうしようか。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 退去の準備 | トップ | 再び車上生活 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たーぼー)
2016-09-15 21:35:52
89歳のおばあちゃんですか! 田舎の方ほど元気な方が多い様な気がしますが、自転車でとは・・・ さすがですね^^ 帰りにこれだけの荷物を積んで乗ったらバランス悪そうですのである意味良いことをしたのかもしれませんね^^ マツタケは道内各地に人知れず有るようです・・
Unknown (kenharu)
2016-09-16 07:58:34
自宅である老人ホームから、自転車で運んできてくれたものです。曲がった腰で、前傾姿勢の不安定な運転ぶり。
「転んじゃだめだよ」と言ったら、「息子に三輪自転車を薦められているけど、あれは乗りにくいから嫌だ」と意気軒昂でした。
先々月、99歳なのに病院に行ったことがないという、親戚のお婆ちゃんが、転んで骨折し、その僅か3日後に亡くなりました。
元気は良いけど心配ですね。
Unknown (senjyu)
2016-09-16 13:28:00
北海道の旅も終了ですね。
楽しい記事有難うございました。
神戸の方も朝夕、涼しくなりました。ご安全にお帰り下さい。
senjyuさん (kenharu)
2016-09-16 17:56:24
借家は出ますが、もうしばらく北海道に滞在します。
Senjyuさん、もう少しおつきあいください(笑)。

旅行記」カテゴリの最新記事