kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

九州最後の日

2017-04-23 | 旅行記
道の駅「うき」の朝。
ブログを見ているという、鹿児島ナンバーのご夫妻が声をかけてくれ、しばらく談笑することができた。
今回の旅では3回目になるが、こういうことがある度に、ありがたいことだと思う。

連休前に帰宅するためには、そろそろ高速道路に乗らなけれならない。
キャブコンは横風に弱い。
予想気圧配置を見ると、高速走行のチャンスは25日までで、それ以降は天気が崩れる。
明日の午前中に高速に乗ることにした。

寄り道しながら、国道3号を北上した。
熊本市街に入ると、歩道橋の上やビルの屋上に、沢山の人が立っている。
みんな、何かを見ようと、待っている様子である。
「誰か有名人が来るんじゃないの」とカミさんが、スマホで検索を始めた。
そして「熊本応援のブルーインパルス飛行だって!」

飛行音が聞こえ始めると、何度か路肩にクルマをとめて空を見上げた。
青色のブルーインパルス隊。





渋滞だらけの中心街を抜けると、先日は休業日だった「かのや」で馬刺しをゲット。


植木町の温泉に浸かってから、道の駅に入り、友人と合流した。
夜は賑やかな晩餐会。

ボクらにとっては、九州とのお別れ会でもある。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トラブル発生 | トップ | 北上開始 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帰路 (マル)
2017-04-23 23:39:14
九州を後に帰路ですね
木曜当たりに帰宅でしょうか
鋳造鋳物の巣 前の車が新車1か月でオイル交換をしようとエンジン下をよく見るとオイルがにじみ少しずつ漏れている事に気づきメーカーにクレーム!この時原因の徹底検証、報告を依頼したことを思い出しました。
エンジンの鋳造部のボルト止め部、ボルトの穴先から本来肉厚10mm以上あるはずのところが2mm程度になっていてエンジン内の圧と振動でクラックが入りオイル漏れになったと写真、図で報告を貰ました。
対策の方向も、ありましたが肉厚を厚くする以外は難しそうでした。
Unknown (gabaru)
2017-04-24 05:14:27
おはようございます。いつ見ても美味しそうな賑やかな食卓ですね。九州の楽しいブログありがとうございました。私は今週末に出動できそうで参考にさせていただきます。冷蔵庫のファンも完成しました。ご挨拶に行ければよかったのですがまたの機会にお願いします。気をつけてお帰り下さい。
マルさん (kenharu)
2017-04-24 07:33:48
アリの一穴から堤防が崩れるようなものですね。
トンネルの落盤などでは、最初に落ちる一粒の小石を「キーブロック」と言うそうで、モルタル吹き付けは、このキーブロックを落とさないためだと、読んだことがあります。
gabaruさん (kenharu)
2017-04-24 07:36:26
いつの日か、たまたま近くになりましたら、声をかけてください。楽しみにしております。
ではでは。
再々会… (ハーブ山口)
2017-04-24 16:35:06
24日(月)には高速に乗られると言うことは、再々会は叶いませんかね(笑)…

お二人とも、安全運転で無事帰宅されます様に…
帰られると忙しいですね。
ハーブ山口さん (kenharu)
2017-04-24 17:14:59
先日はよくぞ見つけてくださいました。おかげさまで楽しかったですが、お昼のバイキングが食べられたか気になりました。
今日は下関ジャンクション付近で手を振りましたよ(笑)

あわせて読む