kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

ゆっくり北上

2017-06-18 | 旅行記
道の駅「小坂田公園」の朝。


道の駅のツバメ。

雛が大きく育ち、今にも巣からこぼれ落ちそうだ。

親鳥が給餌に戻れば、パッと黄色い花が咲く。


ここ数日、車体下から異音が聞こえる。
タイヤがギャップを踏むたびに、ガシャガシャと鍋がぶつかるような音。
床下を点検すると、電動ステップのネジが脱落していた。


長野方面へ向かって、北上を開始した。
まもなくホームセンターを見つけたので、ネジを買い、ステップの修理。

走行中の異音は、この2本のネジが脱落して、アルミの横棒が暴れていたからである。

今日は安曇野の大王ワサビ農園を見学した。
広大なワサビ田を想像していたが、日除けの寒冷紗が一面に広がっているだけ。


寒冷紗の下では、ワサビ独特の畝作りをしていた。

砂利で作った畝の間を、湧水がむらなく流れるようにしている。

ワサビ田の水源は、農地内の湧水と、この川の水。

川もまた、近くから湧き出した水らしい。
だから、大雨が降っても水が濁ることがないという。

今日の入浴は、信州穴吹温泉「松茸山荘」。
ツルツルした泉質で、美人の湯を自称している。
秘湯名湯保存協会から認定書をもらっているそうで、客の大部分は地元のお婆ちゃん。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長野県へ | トップ | 戸隠へ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わさび (kazoo)
2017-06-19 06:41:45
安曇野のわさび、今年は不作だとニュースで見た記憶があります。それは水の性?だったような記憶もあるのですが、定かでありません。現地でそのような情報をお聞きになりませんでしたか?
kazooさん (kenharu)
2017-06-19 06:50:17
そんな話がありましたか。
知らずに、ただ眺めてきました。
湧水に恵まれて、きっと儲かるのでしょうね。
異音に注意ですね! (リー君と一緒)
2017-06-19 06:55:52
ネジの脱落、怖いですね!ステップごとの脱落には繋がらなかったとは思いますが、おおごとにならずでよかったですね!タイヤのバーストも、走り出しての異音や振動でわかることもあると聞いたことがあります。車の運転時は、自車の様子の変化に注意が必要ですね。
ツバメの雛たちは、今にも落ちそうですね!これだけたくさんだと、ゆっくりねれない気もしますが、どうなのでしょう・・・
リー君と一緒さん (kenharu)
2017-06-19 07:01:52
バーストの前兆は、タイヤがゴロゴロいうそうですから、気をつけようと思っています。
ツバメの満員現象には、巣立ちを促進する効果があるのかもしれませんね。
Unknown (写楽湯遊)
2017-06-19 07:47:41
よく気が付きましたね!
私では気づかないまま走っていますよ。
我が家は、車の異音に気配りする役割は家内の仕事です。
写楽湯遊さん (kenharu)
2017-06-19 14:16:35
そう言われると、白状しなければなりませんが、気づいたのはカミさん。ボクには聞こえません(泣)
電動ステップ (gabaru)
2017-06-19 17:20:19
こんにちは。暑いですね。私の車のハブボルトが折れていた時はカタカタという音(一本切断・二本緩み)がずっとしていました。不審に思い高速道路のインターで降り確認した時はゾッとしました。タイヤのボルトは緩む物で、乗用車感覚ではダメですね。それからは足回りの異音に充分注意を払うようになりました。ところでkenharuが付けている電動ステップを自分で付けようと画策しています。私じゃ無理かな?何か注意事項があればご教授願います。いつもながらよろしくお願いします。
gabaruさん (kenharu)
2017-06-19 18:02:35
出したまま走ると危険です。
取り付け経験談も、収納忘れ防止ブザーも、ホームページに載せてあります。
参考になればさいわいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む