kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

パソコンが突然死

2017-07-23 | 旅行記
ボクのNECパソコン。
昨夜、ブログ書き中に改行が出来なくなったので、再起動をした。
すると、「再起動しています」の表示が出て、「仕事中」のリングがグルグル回り始めたが、それがいつまで待っても終わらない。

電源ボタンを押しても強制終了しない。
何をしても「再起動しています」のままである。
しばらく放置しておいたら、いつのまにか画面が真っ黒になって、それっきりお陀仏。何をしても、何の反応もしなくなってしまった。

買ってまだ1年半の、新しいパソコンである。
勝手にウィンドウズ10にアップグレードし、その後、不具合続きで困らせたあげく、突然あの世に行ってしまった。

さて、困った。
以前は念のため2台のパソコンを持っていたが、今は一台だけで予備機を持っていない。
修理には出すつもりだが、大切なデータやいろんな繋がりが、失われてしまう可能性がある。

それに当分は、まともなブログ書きが出来なくなった。
スマホからのブログアップは面倒だし、ボクの使っているgooブログは、スマホからの写真取り込みが、なぜか出来ない。だから、今日は写真なしである。
困った困った。
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花園渓谷 | トップ | 甘い黒ニンニク »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっちゃ~ (oo24)
2017-07-24 09:54:49
パソコン逝ってしまったのですか。
AEDも・たたいてもダメでしたか?
貴重なデータが失われる可能性有りとのことで辛いですね。
私のような希薄なデータですら消えて腹が立ちましたもの…。
データを保存出来ての復活を祈っています。
oo24さん (kenharu)
2017-07-24 10:05:39
叩いてもダメでしたが、AEDは思いつきませんでした。試してみようかな、本格的に逝っちゃうかな。
Unknown (kazoo)
2017-07-24 16:03:50
横から失礼します。
私は、クラウドに重要なファイルを保存しております。無料もあるし、定額で結構な容量が利用できるのもあり、便利です。
kazooさん (kenharu)
2017-07-24 17:51:58
外付けHDDに写真や住所録などを、時々バックアップしていますが、日々変化するものは失われます。
クラウドに常時同期していたら安心でしょうね。
Unknown (kazoo)
2017-07-25 05:27:02
私も以前は外付けのHDDにバックアップをしてましたが、今では定期的に自動でバックアップしてくれるクラウドサービスに切り替えて、たまにHDDにフルバッアップしてます。この方法だと手作業によるバックアップでは保存しきれないファイルも大体は保存出来ていて便利ですよー。
kazooさん (kenharu)
2017-07-25 07:29:36
そういうサービスがあるのですか。
スマホにもあるらしいですね。端末を無くしても、新しいのを買えば、そのまま使えるとか。
Unknown (kazoo)
2017-07-26 07:46:08
クラウドに自動バックアップするにはいろいろな方法があります。私は、MAC主体なので、icloudを利用しております。ウィンドウズでも利用可能ですが、ウインドウズならば、グーグルが便利かもしれません。グーグルドライブのソフトを入れ、クラウドにある保存領域を使用することが可能です。
http://writewired.jp/blog/20130730.html
参考までにURLを添付しておきます。

旅行記」カテゴリの最新記事