Kengoの将棋 実戦・研究ノート

私、Kengoが普段指している将棋や研究したことなどを書いていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

クリスマス決戦前夜

2016-12-24 22:06:51 | 日記
明日はクリスマス。同時に東海リーグの今年最終戦です。
現在、うちのチームは首位だが最終日に優勝争い全チームと当たっていてなかなか厳しい戦いになりそう。
今日は詰パラと加藤(一)vs藤井(聡)戦を見てまったり過ごしています。
悔いのないようがんばりたいです。

さて、聡太君の祝賀会指導対局でゴキ中超急戦▲3三香(↓1図)が中飛車側として困ると言われたのでちょっと調べてみました。

詳しい手順とかは将棋世界2016年12月号または畠山成幸先生著の本に載っているのでそちらに譲りますが、
どうも▲3三香を打ち破る手段は今も見つかってないらしく、代えてその一手前の△9九馬を△5四銀にするのが
研究対象となっているようです。

この将棋もだいぶ指していないのですっかり浦島になってしまいましたが、刺激と棋力向上を目指して次に
指す機会があればやってみたいと思っています。お楽しみに。

次は東海リーグの結果を載せたいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゴキゲン中飛車超速vs△4四銀... | トップ | 東海リーグ 最終局 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。