Kengoの将棋 実戦・研究ノート

私、Kengoが普段指している将棋や研究したことなどを書いていきます。

第8回詰将棋解答選手権 一般戦

2011-04-09 23:06:47 | 日記
今日は第8回詰将棋解答選手権の一般戦に初参加しました。

長男のサッカー送り迎えと重なりてんやわんやでしたが、なんとか最後まで集中
できてよかったです。

以前から席主の井上さんの熱心な指導の結果、あゆみのメンバー特に子供たちが
詰めパラの投稿を頻繁にしているおかげで一般戦、初級戦はこの伊勢で毎年行わ
れるのは喜ばしいことです。

一般戦の参加者は9名。あゆみで普段顔を合わせているメンバーばかりでしたが
ライバルと目してしたのは上から順に岡道斎くんと伊藤蓮矢くんと嶋村君。
自分の戦略?は早さではその3人にはかないっこないので絶対に時間がかかって
もいいから全問正解を目指しその3人の誤答待ち?ということにした。

で第1問が下図


初手の候補は7六の馬を動かすのをまず中心に考えた。

真っ先に浮かぶのは4九馬左。しかしそれは玉側のある妙防で受かる(御一緒にお考えください)

どれもうまくいかなそうなので次に初手2六歩を考える。
2七の合いに対して4三馬で詰むか?あれ?これ5四馬でも詰んでしまう
おかしいな?あ、これ王手になってないじゃん!(^^)

と、第1問から大苦戦!
久々の入試のような特殊な雰囲気にも飲まれていたかな?
でもこの慎重な姿勢があとで吉とでた。

結局、第1問はパスして第2問に。
これもいつもより苦戦したがなんとか解けて気が楽になる。
第3問を解いているところで岡君が終了(21分)
は、早い!
その後、しばらくして伊藤君も終了。
まあ予想されたことなのでとにかく焦らないことにした。

第3問を解いた後、第1問に戻りなんとか解けた。
6問中、3問を解いたところで制限時間60分のうち28分くらいだった。
ちょうどそれくらいに嶋村君も終了。

後半の問題はなぜか予想された筋がビシビシ当たりすんなりと解けた。
全部で42分もかかったがそれなりに自信をもって終了することができた。

結果は早かった岡君と伊藤君が両方1問ずつ誤解したので全問正解で僕より
早かった嶋村君が優勝、僕が2位だった。
岡君ほどの名手が第1問の妙防をうっかりするとは珍しい。


↑2位の賞状です

はじめて参加しましたがとても楽しかったです。
指し将棋とは違った緊張感がありますね。
ぜひ、来年もまた参加したいです。

結果詳細は詰将棋解答選手権速報ブログにて
http://blog.goo.ne.jp/shogi-problem

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
週将1400号 (haruhico)
2011-04-26 05:45:05
今週の週将に写真が載ってますね。
三重県代表になっても載らなかったのに。
え、そうなの? (Kengo K)
2011-04-26 22:44:50
週将に写真ですか~
これがお初かも(^^)
明日、道場で見てきます
情報ありがとうございました。

コメントを投稿