カモシカさんの山行記録・旅日記etc.

山は心のふるさと。登山(アルプス~低山まで)・ハイキング・小旅行の気ままな記録です。

満開! 河津桜のトンネル♪

2012-03-20 | 小さな旅

 

  満開! 河津桜のトンネル♪

 

  曇り時々晴れでしたが、青空が出たときに撮影するとやはり映えます♪

 

 若葉が出始めた日で、満開の見頃を若干過ぎた状態です。

 

 例年の濃いピンクの河津桜のトンネルに比べると 花弁の色も薄くなり

 見頃のピークをやや過ぎた状態で、百点満点とはいえない今年のトンネルです。

 

 それでも、このプロムナードをを散策すると いつしか気持ちはルンルンです♪

 全国的に見ても やはり、ひと足お先の「桜のお花見」ですから♪

 可愛らしいメジロの姿もあちこちで 垣間見ることができました♪

 

 河津川の両サイドが 河津桜のピンクの並木と

 堤防の菜の花の黄色のコントラストに彩られます♪

 写真はちょうど一面に雲が広がった時で映えませんが、青空のタイミングだと

 コントラストの鮮やかさに感動も大きい場所です。

 

 「河津桜物語」の看板が 新調されていました。

 

 定番の散策路から外れた畠の脇にも 見事な河津桜を愛でることができます。

       

               絵筆を走らせる芸術家。

       

       間もなく卒業式を迎える大学4年生のK.O&M.Uさん

       この後、城ヶ崎の吊り橋まで行くとのことでした。

       4月からは、社会人!

       きっとこの河津桜もフレッシュマンの活躍を応援していることでしょう♪

 

  ソメイヨシノの伝統的な日本の春の風景や花吹雪も見事ですが

 寒さの中にひと足早く春を運んでくれる この愛らしい河津桜が好きです♪

 身体的な疲れはもちろん 気分的に落ち込んでいたりする時なども

 この愛らしい河津桜の濃いピンクのトンネルに包まれて歩くと

 かる~い気持ちになり、歩くほどに疲れは取れて 癒し効果も抜群です。

 自然と笑顔になろうというものです♪

 今年もなんとか満開の河津桜を愛でることができ、

 至福のひとときを過ごすことができました。

                  河津桜 LOVE

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山と海を望む散歩風景 | トップ | ハクモクレン 満開となる! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小さな旅」カテゴリの最新記事