私の人生・ちょっとした工夫

日々の生活の記録と人生におけるちょっとした工夫を写真付きで掲載したいと思います

ちょっと一工夫を本格的に・・節約から・・

2017-04-20 09:24:50 | 趣味

日々、忙しくしていると、生活の中で見逃していることが多くなることがある。今からの世の中の事情を考えていくと、ちょっとした生活のなかでの節約は、大きなものであるという結論がくるわけである。何から考えていけば良いのか、戸惑うことも多々あるわけである。それを考えていこうというのが、今回からの一工夫なのである。工夫というものは、いろいろある。小さな一工夫から考えなければ、話は始まっていかない。さて、節約のなにから始めようか。

まず、家庭の電力&ガスの節約から考えていきたいと思いますね。

●支払い関係・・・ガス代金を支払う場合は、どうしていますか。銀行落とし? 手渡しどうしていますか。クレジットカードを利用するとポイントがたまるということを知っていますか。携帯電話会社のauが、参入することが決定することが決まっていることがわかっています。関西電力とauと組んでいて「関電ガス for au」というもので契約すると、au WALLET クレジットカードで支払うことで、2%分のポイントが還元することができ、一般家庭の平均料金5000円で2%還元で、年間1200円のお得になるということです。そんなに安くなるわけではないが、auに加入するとき検討してみられるのが良いのじゃないでしょうか。

東京ガスでは、2017年から「ずっともガス」を提供しています。ガス利用料金の0.5%が還元し、電気とのセット料金だったら1.5%の還元になるということです。

●一般家庭への参入ガス会社は、まだ少なく、これからの参入する会社は、徐々に増えてくるので特にチェックシていたらいいと思っています。参入ガス会社は、いまのところ4社がわかっています。

    ※関西電力  ※東京電力 ※九州電力 ※中部電力  の4社です。

●電力は、セット割を狙ったほうがお得です。

    ※東京ガス・・・毎月270円引き  ※北海道ガス・・・電気料金が1%〜3%引き ※大阪ガス・・1%引き

    ※ソフトバンク・・・おうち割でセット契約、セット割り引きプラン ※au・・・料金1〜5%をキャッシュバック

    ※ドコモ・・・ポイントでの提携のみ   ※ENEOSでんき・・・ガソリン/灯油/軽油がリッター1円引き

    ※昭和シェル・・・ガソリンが10円引き、軽油が5円引き

小さいことを言えば、色々と生活の中での節約ということを工夫シていかなければ、行けないと思っていますが、今日のところは、これぐらいで・・・。

『福岡県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人生に面白いことを・・・ | トップ | 節約術 第二弾・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL