私の人生・ちょっとした工夫・そして人生の発見

日々の生活の記録と人生におけるちょっとした工夫を写真付きで掲載したいと思います

ポイントカードのちょっとした工夫・・・

2017-05-18 16:01:53 | 趣味

ポイントカードって、よくお店で「お作りしましょうか」なんて、言われないですか。言われていますよね。そして、段々と色々なポイントカードが溜まっていませんか。財布の中が、分厚くなってきていますよね。

日頃、使いもしないカードばかり財布の中に溜まっていかないようにするには、どうすればいいのかな・・・。

まず考えいきたいのが、「お作りしましょうか」ポイントカードは、魅力があるのか」ということです。その魅力というのは、どういうことかというと、持っていて得になる・・・利用額に対する「還元率」のことです。低くても、0.5%と言われています。これは、現在の金利よりも良いことは、明白ですね。

●最近は、新しいカードがどんどん出てきて、複雑化しており、利用者が混乱しかねない状況」ということである。

だから、どんな基準で、どう選んだら良いのか・・・知りたいですよね。

①何のために、ポイントをためるのか目標を持つ・・・最大の目標は、日常的に使っていく・・・これが最も最適だ。

②共通ポイントカードを持つ・・・「Tポイント」「ポンタ」「楽天スパーポイント」「dポイント」

これらのカードは、1ポイント=1円であるので、日常的に

使うことができる。また、「nanaco」「waon」も、持っていて損はないと思われる。

③たまったポイントは、どんどん使っていくこと

④1ヶ月に一回も使わないカードは、処分していったらいい。

⑤カードは、多くても10枚程度に抑える。

まあ、こんな風にちょっと考えて、カードを見直していけば良いのじゃないでしょうか。

久々の、ちょっとした工夫でした。

 

 

『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の朝、ある人のブログで... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL