生玉の圓通寺の檀家です

お寺の行事や私の仕事のことなど日々の出来事を感じたまま書きます。

彼岸の中日

2017年03月20日 | 日記

六十年以上も前、小さかった頃に近所のおばちゃんに

「今日はなんの日」と尋ねられ「彼岸の中日」と答えたことで

近所で話題になったことがあるらしい。

 

 我が家は和菓子屋だったので正月・節分・彼岸

お盆など季節ごとに売るものがあり、商売に直結した話題を

両親から聞いていて答えただけで、何のことはありません。

 

 近所のおばちゃんは鼻たれ小僧の口から「彼岸の中日」と

出たものだから驚いたのでしょう。

僕は家業を継がなかったので、スーパーで買ったおはぎを供えました。

写真は先日 お寺へ彼岸で出かけた時にいただいた冊子です。

文字が大きく とても分かりやすく読みやすいです。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 春の彼岸 回向に出かけました | トップ | 仕事中 ですねん(困る »
最近の画像もっと見る

あわせて読む