稽古なる人生

人生は稽古、そのひとり言的な空間

注意! Adobe Stock で解約金発生!

2017年07月10日 | つれづれ
時々、ホームページ作成の依頼が入る。
今回は企業のものだったので無料で使える写真素材を模索する。
しかしやっぱり有料の素材が目を引くのが現実。

いくつか見て、Adobe(アドビ)の写真素材を利用した。

単品(1枚ずつ)契約もあるが、単価1180円、10点使うと11800円。
これは予算的に無理だと思って次の10点プランを見る。



「10点のAdobe Stock 通常アセットを無償でご利用いただけます。」
とあるので「お試し10点なら無料で使えるな、ラッキー!」って思った。

初月無料、2か月目以降 3,480 円/月。
初月のうちは解約料がかかりません。

ともかくすぐに解約すりゃいいやと気軽に申し込む。
ダウンロードしたのは4月の中旬。
ダウンロードした翌日に解約しておいた。(解約したつもりだった)

多忙のせいで、5月分の引き落としには気がつかず。
6月のクレジットの引き落としに、

VISA海外利用
ADOBE SYSTEMS SOFTWA 3480円


とあって「これって何だ?」って思ったのが始まり。

調べたら、Adobe Stock - 10 点の画像/月 (年間プラン)‎ の分とある。

あれ解約したのにな? 何かの間違いか?

--------------------------------------------------------

Adobe Stock は「年間契約」で、1ヶ月毎に分割料金を支払うという契約。
つまり解約月(1年後)以外に解約すると、違約金(残金の半分)が発生するというのだ。
契約する前は「初月のいつでも解約可能」と明記しているが落とし穴。

「最初の月は無料」「初月のいつでも解約可能」と明記しているので、
1ヶ月以内は無料で試す事ができ、すぐ解約できる。
・・・と、思ってしまうのが普通だと思うがどうだろうか?

あとで調べてわかったことだが、
解約は、Adobeのサポートにチャットで問い合わせ、
「初月で解約するので、表示の通り、無料(解約金なし)で解約していただきたい」
と告げればOKなのだとか。

そんなん知らんやん!と思ってもあとの祭りだ。

結局は、全部で2万6306円(3,480円×2と、解約料金 15,032円)の損。

で、今回の仕事は友人からの依頼だったので、
内容の割りに安くしたせいもあり、完全な赤字になってしまったという次第。

アクロバットリーダーやイラストレーターでお世話になっているのだが、
Adobe(アドビ)って大嫌いになってしまった。
立派な会社なんだから、こんなセコイ商売は止めたほうが良い。

ま、良い勉強になったとすべきかな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨夜の稽古(S剣友会) | トップ | 奈良市長選で思うこと »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL