稽古なる人生

人生は稽古、そのひとり言的な空間

この時期はこの時期なりに忙しい

2017年02月24日 | つれづれ
とんぼ堂の1月2月の売り上げは無茶苦茶に悪い。
時間があるからブログも頻繁に書けるというわけだ。
ヒマさ加減は「店閉めてアルバイトに行ったほうがマシや」と言ってるほど。
売れたとしてもタイマーなどの小物は荒利が低く儲けはほとんど無い。

ただ2月の後半に入るとキーホルダーなどの注文が入ってくる。



写真は神奈川県のある剣友会さんのもの。
上段は大きめのキーホルダー、下段は小さな携帯ストラップ。

実は携帯ストラップは商品ページには載せていない。
載せると売れるのはわかっているが、卒業シーズンの特需なので、
作業が間に合わない可能性があるからだ。シーズン商品はこれが困る。

裏面も均一ではなく、一つずつ名前を入れる。
1個1個丁寧に作っていく手間のかかる商品である。
かなり意識を集中するので一度にたくさんは作れない。目も疲れる。



これは家紋ストラップ。左は「丸に橘」、右は「右一つ巴」だ。
データベースには約5000種の家紋データがあるが、
家によっては微妙なこだわりがあってデータで間に合わない場合もある。
こういう時はお客様と相談しながらデザインを手作りしていくわけだ。



スマイルバッチは、とんぼ堂の定番商品。時々100個単位で注文が入る。
写真のものは既存の明るい黄色ではなく濃い黄色、いわゆる「卵黄色」だ。
実は先日、うっかり在庫を切らしてしまい、深夜までかかって100個作って納品した。



これは特注の日の丸バッチ。ちかじか50個作る予定。

このほか、卒業用の剣道カンバッチ63個、
個別に名前を入れた卒業記念用のキーホルダー29個の注文などが入っている。

他の出荷作業もあるし、確定申告の作業もあるし、稽古もしなくちゃならないし、
この2月から3月は売り上げは悪いが実に気ぜわしい季節なのである。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 赤胴鈴之助が私の剣道の原点... | トップ | 想像と我慢 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL