突然ですが、おうちを建てます☆

お菓子作り、お庭、ハーブ、料理、うちの犬のことなどについて書いています。

ハウスメーカー(3)

2007-12-09 16:00:54 | ハウスメーカー
前回とはまた別の8月の週末、住宅展示場へ行った。
無料でチェー(台湾のデザート?)を食べさせてくれる、3箇所以上家をまわるとクオカードをプレゼント、というイベントに魅かれたからだった。
無料のチェーを頂いたあと、○菱地所ホーム、○水ハウスシャーウッド、○キスイハイムへ行った。

まず、○菱地所ホームについて
実は語るほど分からない。(すみません)
ネットの情報で、良い、という意見があったため(まあ、どこも良いと悪いの意見があるので、なんともいえませんが)興味があって伺った。
ただ、このとき、営業の方が不在で単に中を見せていただいただけで終わってしまった。
話しかけてくださった女性が「空調関係」の説明をしてくださった。
でも、この空調の話はSHの話と似ている。
結局、「○菱地所ホーム」は何が特徴なのか分からなかった。

次に、○水ハウスシャーウッドへうかがった。
SHとは異なるが、家の中に程よく木を使っていて、空間をうまく使っているように感じた。
何しろ、高級感がよい。
女性の営業の方が話しかけてくれたが、私たちの予算を聞いて「もう少し、何とかなりませんか」と聞かれたため、「ああ、うちでは無理なのか」と悟った。
でも、良いところは参考にさせていただきたいと思い、一通り家の中を見てから終わりにした。
また、ここでも地震についてどのように対策しているか伺った。
私は専門家ではないため、中途半端にここで説明することは控えるが、ここでも「○化成HHじゃなくても、地震についての対策は大丈夫なんじゃないか」と感じた。

最後は○キスイハイム。
展示場のなかで、積水ハウスとセキスイハイムが並んで建っていた。「同じセキスイなのに、何が違うんだろう」と疑問に思った。
それで、玄関に入ってすぐに営業の方へ「何が違うんですか?」と聞いてしまった。
すると、昔は関係あったらしいが、今は完全に別会社とのこと。

家の中は営業の方がついてくださり、一通り見せていただいた。
主婦層が「ステキ」と思えるような雰囲気をつくっているらしい。
たとえばリビングの庭に面したところには、テラスのようなスペースがある。
主婦が近所の方と午後の紅茶等を楽しめるように、というイメージらしい。
「奥様、いかがですか?」と聞いてくださり、「いいですねえ。」と答えた。
実際、私は実用面を優先させてしまうほうなのと、近所の主婦とお茶、というのはあっても年に1度だろうという感じがして、せっかくだが、あまり魅かれなかった。

なんだかんだ言っても、リビング等の感じは普通に良かった。
キッチンに関してはこちらも「オール電化」をお薦めとのこと。
「中華なべで調理できない、と言うことをのぞけば、よいですよ。ガス代はいらなくなるのと、電気代もお得です。」
とのこと。
今の新築は「オール電化」が、主流、を超えて、王道、という感じがする。
光熱費が安いのは魅力的である。
「そうなんですねえ。」とお返事はしたが、この頃から「ガス」と「電気」で迷い始めていた。(ちなみに、私は料理がうまいわけでもなく、中華なべで調理もしないのだが)
このことについては、また別な日にまとめて書きたい。

○キスイハイムの特徴の一つは、加工のほとんどを工場でつくってしまうこと。
部屋ごとの骨組みを工場で作ってしまう。
だから、基礎ができれば、家の外側は1日でできてしまうらしい。
それは、みごとなものらしい。
工場で作るから、誤差も少ない。
建築材料が雨で濡れる心配もない。
ただ、建てようとする土地に向かう道幅が狭すぎる(だって、一部屋分の骨組みを丸ごと運ぶんだから)と、工事が難しいことはあるらしい。
また、工事が早いから、建築期間が短期間で、人件費も抑えられる。

以上が1日で周った感想。(クオカードもちゃんといただきました。)
営業さんの話はどこもまじめに聞いたので、3件は結構疲れた。(お世話になった営業さん、すみません。)
それで、この日は「次に見学行くときは、1日1件にしようね」と決めた。

↓参加させていただいています。
よかったら、一票お願いいたします。(ワンクリック)
「モテ住まいランキング」






ジャンル:
アパート・賃貸・不動産
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハウスメーカー(2) | トップ | ハウスメーカー(4) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハウスメーカー」カテゴリの最新記事

トラックバック

くちこみブログ集(ライフ): シャーウッド(積水ハウス) by Good↑or Bad↓ (くちこみブログ集(ライフ)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓)
「シャーウッド(積水ハウス)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。