怪しい中年だったテニスクラブ

いつも半分酔っ払っていながらテニスをするという不健康なテニスクラブの活動日誌

田中秀一「コレステロール常識」ウソ・ホント

2015-02-11 08:07:49 | 
先日、テニスの合間に駄弁っていたのですが、期せずして健診結果のことが話題になりました。
タケちゃんマンも私も高脂血症の部類に入るのですが、何となくコレステロールの検査数値については議論がいろいろあって高めでも安定していれば心配することもないという自分たちに誠に都合の良い結論になっています。
この本を読むとあながち間違った結論ではないとわかります。
著者は医師ではなくて慶応の経済出の読売新聞の記者。この本は読売新聞の連載企画「医療ルネッサンス」の記事が元になっています。そのためあまり難しい記述もなく非常に読みやすく読むことができます。

ところで高コレステロール血症が何で問題かといえば、動脈硬化の症状が進み、心筋梗塞や脳梗塞になるリスクが高くなるから。
でも戦後日本人のコレステロール値は上昇しているのですが、年齢調整死亡率で見ると心筋梗塞や脳梗塞は減っている。コレステロール値と心筋梗塞との関係のエビデンスはどうなっているのだろうか。現在の診断基準は正しいのだろうか。
実は日本人はアメリカ人と比べるとコレステロールが高くても動脈硬化が進んでいない。日本人の魚や穀類を食べる生活習慣もあるのだろうか、心筋梗塞の発症率はアメリカが5倍ほどある。
さらにコレステロール値が高いほど癌になりにくい。がんを防ぐ免疫機能を活性化しているので、がん死亡率や発症率は下がると思われる。
脳卒中を見てみると、大規模な疫学調査を行った久山町調査では、コレステロール値は上昇しても脳卒中は激減している。コレステロール値が上昇したことによって、脳血管を丈夫にしたのではないだろうか。
総死亡率とコレステロール値の関係を見て見入ると大阪府八尾市の調査では男性の場合総コレステロール値240~279mg/dlが一番死亡危険度が低い。私の場合ズバリど真ん中!コレステロール値が159以下とか280以上の人の死亡危険度の約半分です。高コレステロール血症の患者約5万人を対象にした「日本脂質介入試験」では200から259の死亡危険度が一番低い。やっぱり低すぎる人のほうが死亡危険度が高いのです。心臓病だけでなくがん、脳卒中を含めた病気全般を考えるとコレステロールが高めの方が健康で長生きできるみたいです。
今の220とか240以上なら高脂血症という診断基準では検診を行うと30%余りの人が該当してしまうのですが、日本は世界一の長寿国。その国の国民の3分の1が病気というのは、診断基準の方がおかしいと思いませんか。
検診で医療機関に受診しなさいと言われて行くと250くらいでも下げないと心筋梗塞になると脅かされて薬を出されるのだが、これによって心筋梗塞は31%減少という結果があるそうです。しかし、欧米と違って日本人は心筋梗塞の発症率が低く、日本人が薬を飲んで恩恵を受けるのは計算上100人当たり0.19人、5年間に一人の心筋梗塞を予防するために1000人以上が薬を飲み続けなくてはいけない…
製薬会社としては高脂血症の薬はドル箱で、三共製薬はこれで(メバチロンだったかな)いくら稼いでいるのか。高齢化に伴い検査で引っかかる人はどんどん増えるのでこれでは医療費は際限なく膨らみます。
そもそも女性はコレステロールが心筋梗塞の危険因子としては小さく、喫煙、高血圧症、糖尿病の方がはるかに大きい。高齢者についてもコレステロール値が高めの方が長生きという調査もあり、その人の属性、年齢、血圧、HDLコレステロール値などを総合的に考慮することのなくすべての患者を一律の診断基準で薬物療法を行うのは間違っているといいのだろう。無理に下げて薬の副作用と思われる症状が出る場合もあるみたいです。
喫煙していて血圧が高い人と喫煙歴がない血圧正常の人を同一の基準でとらえるのはおかしいでしょう。死亡危険度で言うと血圧と喫煙歴は要注意ですけどね。余談ながら血圧は一日の中で変動が結構あるので家庭で測るなら朝起きて用便後の朝食前と決めて測りましょう(病院の熊さんのご指導です)
生活指導の評価が低く薬を出してなんぼという今の診療報酬基準から面倒なことは考えずにとにかく薬を出した方が楽なんですけどね。
ちなみに生活指導について言うと植物油のリノール酸の摂りすぎは動脈硬化を進め体に悪い。以前は健康にいいと言われていたのですが今では逆で、マーガリンではなくてバターの方がいいとか。マヨネーズ、ポテトチップが好きな人は要注意です。運動はHDLを改善するので毎日1万歩を歩きましょう。
それにしても今でも健康診断を受けるとコレステロールの240以上はチェックされて医療機関に受診しなさいとなります。私も260台でしたがしっかり要医療になっていました。なんだかな~

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族でトラフグのコースを堪能 | トップ | 2月11日瑞穂公園テニスコート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事