怪しい中年テニスクラブ

いつも半分酔っ払っていながらテニスをするという不健康なテニスクラブの活動日誌

4月22日23日は品川、新宿、水戸(その1)

2017-04-25 21:27:06 | Weblog
22日23日は東京へ行きました。
出発は遅めの12時42分ののぞみ。お昼は新幹線のホームできしめんを食べることに。イカ天玉きしめんを食べたのですが、ちょっとびっくりしたことに店員さんが外国人でそれも中国とか韓国ではなくて東南アジア系?だったこと。
食券を渡すときしめんなのか蕎麦なのかと聞かれるのですが、「きし×○△*…」としか聞こえない。まあよくわからないまま「きしめん」と言ったら通じて「わかりました」と言われてちゃんときしめんが出てきました。
美味しくいただきましたけど、名古屋駅周辺の人手不足はここまで来たのかということが如実にわかります。
この日のホテルは品川のグランドプリンスホテル新高輪ホテルでしたが、チェックインすると受付の女性が何やらコンピューターをガチャガチャやり出して険しい表情に。どうやら禁煙ルームをしてしたのですが、ハンドリングのミスで部屋のやりくりが出来なかったみたい。困った顔で部屋のグレードを上げるので高輪ホテルにしてくれないかとのこと。部屋は広くなるみたいなので了承したのですが、(歩いてもすぐなのですが)車で送ってくれて、いささか建物としては古いのですが最上階の15階の部屋を用意してくれました。しかもご迷惑をおかけしますと言って、朝食券を付けてくれました。

実際に行ってみると部屋が広くてびっくり。たまたま空いていたのでしょうが普通に泊まれば倍の値段だったかも。
誤解のないように言っておきますが、私はフロントで全くごねることはなく笑顔でホテルを移ったし、部屋のグレードについても朝食についても何らこちらから要求はしていません。
個人的にはダブルブッキングでもなんでもちゃんと同じグレード以上の部屋を用意してくれてサービスで朝食券までつけてくれるのなら毎回ダブルブッキングしてくださいとお願いしたいぐらいです。
さて部屋に荷物を置いて、この日は新宿に。先日も首相主催の観桜会が開かれていた新宿御苑に行きます。

染井吉野は散ってしまいましたが、八重桜とか里桜はちょうど満開。

天気は曇りですけど、芝生に座り込んで宴会モードの人たちもいますが、お酒は飲んでいる雰囲気はない。ここは禁止なのかな?
まあ、一応国の管理している有料施設ですから…

つつじは満開とはいきませんが、きれいです。

閉園は4時30分なので一通り半周ほどすると4時過ぎたので帰ることに。
ここから都庁の展望台に行くのですが、新宿駅からは反対側で歩いていくと結構あります。相変わらず東京の街はどこも人でいっぱいで人をかき分けて行かなくてはいけません。
間が悪いことにこの頃から雨が降り出してきます。まあ、都庁へは地下を通って行けるので濡れないですけどね。
土曜日なので当然ながら都庁の正面は閉まっている。

横に回って展望台への入口へ。時間的にも狭間なのかほとんど待つこともなくエレベーターに乗れたのですが、最初にセキュリティチェックがあります。

結構外国の人も多かったですね。当然ながらガードマンも案内の方の英語は流ちょうに話せる。さすが東京。名古屋ではそういう人材を集めることは難しいのでは…
晴れているといいのですが、雨が降り出して眺望はイマイチ。

スカイツリーは煙っていますがちゃんと見えました。
鳥かごみたいなビルはモード学園のビル。

展望台は無料ですし、天気だけは如何ともしがたいので仕方ないですね。
見終わって、ここから地下道を通って新宿駅に戻ります。新宿駅を挟んで反対側の施設の間を歩いたので結構歩きました。
(続きます)
『国内旅行』 ジャンルのランキング
« 4月23日東山公園テニスコート | トップ | 4月22日23日は品川、新... »