健ちゃんの家庭菜園と日曜大工とパソコンと胃ガンの趣味三昧

今年定年の団塊世代の気分転換のページ
趣味三昧のページのはずでしたが胃ガンを患い、闘病記録を追加することになりました

胃ガン手術後16ヶ月目の近況報告

2010年03月07日 | 胃ガン闘病の記録
こんばんは胃ガン手術後16ヶ月目の健ちゃんです。
1ヶ月ぶりの更新でご無沙汰です。まだ至って元気で生きていますのでご安心下さい。

先日、金曜日に月1回の通院日で先月の血液検査の結果を聞いてきました。

おかげさんで腫瘍マーカーの数値も低くて異常なし。
血糖値もまあまあ低めで先生より今月も大丈夫との診断をもらってきました。
体の方はいたって調子が良く体重がまた増え、今は60kgになり手術前の体重に近づいてきました。

私より後に胃ガンになり、初期の方へ
手術をうけ1年経てば私のように元気いっぱいになりますので手術後1年間の我慢をすれは゛食べ
たいものが食べられお酒も飲めるようになりますので闘病も楽しんでがんばってください。
1年経てば元通りの生活が出来ると・・・。

もう3月で春が目の前です。
今まで寒い間は休眠中でしたがまた暖かくなると家庭菜園が忙しくなります。
種を蒔き、苗を植え、大きくなるのを眺めているだけで元気が出て来るような気がします。
畑仕事も自然の中でおいしい空気を吸い、緑にかこまれているだけで元気になるような気がします。
これもグリーンセラピーで闘病面でも心理的な効果が有るようです。
闘病中で時間のある人はこの春から、プランターでも植木鉢でも庭の片隅でも良いのでトマトでも
きゅうりでも1株植えて毎日世話をし眺めてください。
ストレスも忘れ野菜が成長する力のお裾分けがもらえ、闘病にも良いと思います。