大江戸日記帳

ソウルから帰国して、人生で初めて東京での生活を始めました。きっと楽しいこともいっぱいありそうです。

もうすぐワールドカップ

2006-06-07 22:34:07 | Life in Seoul
開幕まであと2日!韓国でもかなり盛り上がってきている。携帯電話やさんでは、みんな赤いTシャツを着て働いています。その携帯(SKテレコム)のキャッチコピーは「ウリヌン テ~ハミングッ イムニダ」つまり「私たちは、ダ~イカンミンコクです!」。街は徐々に赤く赤く染まってきています。

さて、私が応援している国が3つあります。2つはもちろん日本と韓国、そしてもう1カ国がスウェーデンなのです。

実は4年前、仕事の関係でSwedenチームのスポーツ科学者の方とお会いしたのが始まりです。Paulさんという方なのですが、チームに同行し、コンディショニングや分析を担当されています。サッカー界の中ではとても有名な方です。

トルシエ・ジャパンの最後の壮行試合が対スウェーデン、W杯の直前に東京で行われました。その日のお昼にPaulさんとお会いしたところ、その日のチケットを2枚渡されたのです。いきなりだったので、東京には知り合いも少なくわずかに電話番号を控えていた友人のミツマ氏に連絡を取るも不在(彼は今も携帯持っていないんだよね~。不幸だね~)、そこで今をときめく!?今年のオリエンテーリング日本代表のカトチン(当時大学生)に電話、一緒に行くことにしたんです。ナマの日本代表!感激でした!

それからすっかりSwedenファンに!宮城でのアルゼンチン-スウェーデン。。。どちらかがイングランドに続いて16強トーナメントへという戦い。宿舎を訪問、激励して、、、と相当数の日本人、はあ、やはり追っかけがいるんだ。その中に阪大オリエンテーリング部のヤマダくん発見。そしてスタジアムへ。キックオフ。あのアルゼンチン相手に先取点を取って有利に進めてハーフタイム。トイレに行くと、前述のミツマ氏(メンバーのページの9番目の方)に偶然出会う。なんでオリエンティアはスウェーデンが好きなのよ!

結局Swedenは、決勝トーナメントでセネガルに延長の末敗退。でもWORLD-CUPがとても身近になりましたねえ。

ところで、今回、ジーコが母国ブラジルと当たることが話題になっていますが、もっとすごいのは、イングランドとスウェーデン。実は前回大会に続いて、この2カ国はドイツ大会でも同じ組なのです。そしてイングランドのエリクソン監督はスウェーデン出身。先ほどのPaulさんはイングランド出身なのです。驚きました。

Paulさんに激励のメールを送ったところ、「ありがとう、よろしくね!」というメールが返ってきました。これは何が何でも、スウェーデンを応援しなければ。

前回故障がちだったスウェーデン、今回はタレントが正直言って豊富です。優勝へのダークホースといっておきましょう。

日本、韓国、そしてスウェーデン。。。がんばれ!ウエアはまるで信号のようですが。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は地図調査 | トップ | 出迎え »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ども (かのやん)
2006-06-08 22:26:29
どっも~初コメントです。最近

きんちょーしまくりだったせいか

自分かなりいまリラックスしてるかも?

うちもぶろぐはじめたんですが

わからんことばっかですね。



そいや先週香港のパトリックが東大にきていて

APOCのパンフ大量にまいていきました。

来年の年越しは香港でしましょう!

ではでは。



返信する
Unknown (TERASHIMA)
2006-06-09 23:44:55
コメントありがとう。WOCがんばって。番さんもかのやんにあと1年がんばってもら痛いと言っていました。

APOCの件、パトリックかペローラに連絡しようかなあと思っていたところだった。考えたら今回でAPOCは14回目だとおもうねんけど、私は6回しか参加してへんねん。それはAPOCフリークとしては寂しいことやと思って。やはり5割はキープしたいやん。今の時点では韓国ではもちろん1番やと思うけど。な~んてね。
返信する
香港APOC行きたいなあ (さかもと)
2006-06-10 05:33:40
香港APOCぜひ行きたいのですが、お金と時間の都合がつくかどうか…



もし行けたら、香港はプロですのでどこへなりともご案内します。先月も香港行ってきたし…



かのやんのブログ、見つけました。

簡単にみつかったよ。

世界選手権がんばってください。

応援に行きます(マジで)!





なんかかのやん個人あてのメッセージになったなあ…

てらしまさんごめんなさい。
返信する

コメントを投稿

Life in Seoul」カテゴリの最新記事