ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




T京音大のすぐ横の鬼子母神でも、今年も、もうすぐ夏市。

そうなんですよね、6月もあと二日で終わってしまうのですね。

 

相変わらず今日も、あっという間に深夜を迎えております。

まずいなー、・・・みどり通信(笑)。

明日も、一日大学なんだよなあ。

うーむ。

どうにかしますが(笑)。

 

なぜか、3~4年くらい前と比べると、

まったく使える時間が無くなっているのを実感します。

 

勿論、忙しい事はありがたい事ですので、

文句はございませんが、

やりたいことが、終わらないのが(笑)。

 

ともあれ、少しでも進めていかないとですよね。

練習もしないとですよね。

もう、あと10日ほどで、へきるちゃんのマンスリーのリハが始まるのですから。

そして、その直後の、7月後半からは、また超怒濤の日々になる予感。

 

なんとか、走りぬけましょう。

ただ、色々なことが、ちょっと遅くなってしまっておりますが、

何卒、どうか、ご了承くださいませ。

やらなきゃなことは、全部、覚えておりますので。

 

ちょっとまだ、色々と先にやっておかねばなことをやって、明日も9時過ぎからS足学園音大でございます。

ともあれ、しっかり食べて、元気で頑張りましょうー。

 

そして、学校に行ったり、現場にはいっちゃうと、全然疲れない(感じない?)のがこれまた(笑)。

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




まだ、課外授業から三日、JILLEちゃんのライブは一昨日のこと。

というのが、全く信じられないくらい、

なんだか長い時間が流れたようにも思いますし、

といって、でも、あの夜から全然片付いていない部屋を見ると、

「次に時間ができたら片付けよう」

と思っているのだから、まだ時間が繋がっているんだよなあ、と思ったりもします。

 

片付けなきゃー(笑)。

 

気が付けば、今年も、あっという間に半年が終わろうとしております。

本当に毎年、どんどん早くなっていきます。

 

しっかりと、充実した毎日を送らないと勿体ないですね。

 

でも、充実した睡眠もとらないと(笑)。

ご飯は、充実してますけどねー

 

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




一昨日の、わすれもの(笑)。

・・・大切に、とっておこうと思います

 

---

 

さて、今日は、S足大学での体験レッスンがありました

当初、「45分くらいで」というお話だったのですが、

なんだか、ついつい楽しくて、予定の倍くらいのレッスンになってしまいました(笑)。

 

でも、初めて会った高校生の子と、

ピアノとハモンドでセッションしたりとか、

めちゃめちゃ楽しくって、ついね(笑)。

 

そして、一番嬉しかったのが・・・。

レッスンを終えて、付添いのお母様のこの一言でした。

 

「正直、娘が、なぜこんなに『音楽の道に進みたい』というのか、実はこれまで、今ひとつピンと来なかったのですが、

今日、学校に来てみて、そして、レッスンを見せて頂いて、その理由が、分かったような気がします。」

 

「盛り上がりますよね」

 

「はい(笑)」

 

レッスン中、それまで椅子に座って見ておられたお母様が、

僕がハモンドを弾いた時、

すーっと立ち上がって、手元を見に来られましたからね(笑)。

 

そうなんですよね。

音楽には、そういうパワーが、力が、あるのです。

 

それにいち早く娘さんが気づき、夢中になって、

そして、今日、お母様も気付いた、ということなのですね。

 

すぐそばにあったものだと思うのですが、

でも、やはりこれは、

 

発見、ディスカバリーですよね。

 

楽しいですねえ。

嬉しいですねえ

 

 

午後は、みどり通信のビデオを撮って、

夕方からは、緑ちゃん倶楽部のレッスン。

明日も、N本工学院があって、その後、緑ちゃん。

明後日も、T京音大があって、その後、緑ちゃん。

その次は、S足学園で、朝から、ほぼ閉門時間までレッスン。

翌日は、やっぱりS足学園で、それから、えーっとあそこに行って(笑)。

 

まだまだ、しばらく休みはこないですなー(笑)。

 

でも、昨夜、ばっちり8時間寝たので、

お陰様で、どうにか声が出るようになりました。

ご迷惑をおかけいたしましたー

 

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




JILLEちゃんのツアー追加公演、お陰様で最高に盛り上がって終了いたしました。

これぞライブ。

楽しかったですねえ

ご参加頂きました皆様、本当にどうもありがとうございました

 

今夜は、JILLEちゃんの古い友人もであるバイオリンの白澤美佳さんが参加してくれて、

また一層熱いサウンドが作れました。

美佳ちゃんの基礎テクニックの高さは勿論のこと(普段、しっかり練習しているのでしょうねえ・・・)、

音大でクラシックをちゃんと学んてきた方ですが、同時に、僕たちの言語である”コード”もちゃんと理解してくれているし、

ですので、リハでもでしたが、今日の本番当日になってでも

「アドリブでいいので、ここやってくれない?」

と頼んでも、「オッケーですー」と、すぐにできてしまう適応力の高さにはびっくりしました

 

そしてコーラスもできちゃうし、パーカッションも今日が初めてというのにバッチリできてしまうという、

・・・素晴らしいミュージシャンでございました。

先日の玉置さんのSONGSでもご一緒させて頂きましたが、

こうして、また素晴らしいミュージシャンとの出会いがあると、本当にワクワクします。

また是非です。

 

 

さて、玉置さんといえば、今夜は

「玉置浩二ショー」

の放送日ですよね。

 

うち、BS映らないので、観れないのですが、

またシルエットだけってことはないですかね(笑)。

 

 

さてさて、今月の五本立て、

バナナフリッターズ、玉置さんテレビ、椎名へきるちゃん、緑ちゃん倶楽部の第八回課外授業、そして今日のJILLEちゃんの追加公演。

これにて、ひとまず終了いたしました。

どうにか(笑)、乗り切りました。

 

 

明日は・・・S足学園に10時、

そして夜は、レコーディング。

 

うーむ。

まだまだ、休める日は遠いかな(笑)。

 

ともあれ、本日も本当にどうもありがとうございました。

ガラガラ声ですので、MCもコーラスもろくにできずすみませんでしたー

さっさと復活しますー

 

ではー。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




緑ちゃん倶楽部 五周年記念 第八回 スペシャル課外授業、

お陰様をもちまして、無事に終了の運びとなりました。

 

矢萩さん、田中さん、六土さん、三塚さん、美穂子さん、佳代子さん、JILLEちゃん、

PAをしてくれた向井さん、真和美ちゃん。

ドラムスを提供してくださった加藤さん。

スタッフをしてくれた南君、恒枝くん、

お手伝いに来てくれたS足学園教え子の恭杜くん、翔大くん、めぐみちゃん。

カメラマンさんの泉山さん。

そして、懇親会に駆けつけて下さった、武沢さん。

 

そして、誰よりも、なによりも、ご参加頂きました皆様、

セッションに参加して下さった皆様、

本当に本当に、どうもありがとうございました。 

 

今日の課外授業は、このうち、誰が一人欠けても成り立たないものでした。

素晴らしい時間を、どうもありがとうございました。

 

また、絶対に、やりましょうね。

 

・・・ってか、やりますので(笑)。

引き続き、練習、頑張っていきましょうー(笑)。

 

 

・・・勿論、僕もです(笑)。

 

写真は、懇親会のラストの集合写真です。

今日は、僕は一枚も写真をとっていないので(あとでカメラマンさんに頂きます)、

 

特別大サービスで、こちらを!

(もしも、肖像権で問題がある方は、川村までー

 

明日は、緑ちゃん倶楽部のレッスンがあって、

その後、JILLEちゃんのワンマンライブです。

 

是非ぜひ、皆様、明日、代官山・晴れたら空に豆まいて、にお集まりください。

JILLEちゃんの素晴らしい歌声とともに、また最高の”音楽の時間”を過ごしましょう。

 

 

いやあ、しっかし楽しかったー。

この興奮は、しばらく醒めませんね(笑)。

 

 

ではー。



コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )




さてさて、JILLEちゃんのリハも無事に終了し、

明日は、いよいと、第八回 緑ちゃん倶楽部 五周年記念のスペシャル課外授業です。

 

セッションにご参加の会員様は、この画面を前に、一緒に練習しましたね。

今夜は緊張されているかもしれませんが、

明日が終われば、明日の演奏も体験も含めて、きっと懐かしい、2017年初夏の最高の思い出になっていることと思います。

何といっても、あの安全地帯のメンバー3人と、セッションをするのですからね!

 

今回はご参加を見送られた皆様も、是非、次回は、です。

 

演奏をすることで、また、他人との演奏に参加することで、

音楽は、もっともっと生き生きと、皆さんの人生を豊かに彩り、もっともっと身近なものになってくれます。

これは僕が約束します。

 

素敵な音楽を聞くのも、勿論それだけでもとっても楽しく、気持ちの良いものですが、

自ら音を出した人だけが感じることのできる、音楽を”する”楽しさは、これまた、極上のものだと思います

そして、僕たちは、やめられなくなっているのですから(笑)。

 

 

さあ、皆さんも、

そして、僕も、

今夜するべきことは、あとはもう、

 

・・・寝るだけです(笑)。

 

(なんといっても、僕は、朝7時30分には会場に行っていなくてはなのですので(笑)!)

 

 

お休みなさい

明日、元気一杯でお会い致しましょう!

どうか、お気をつけてお越しくださいね。

長丁場ですので、お昼もしっかり食べていらして下さい。

どうぞよろしくお願い致します

 

ではー

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

・・・やっぱり、少しだけ、練習して寝ようかな

寝つきが悪くなりそうですので(笑)。

 

 

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




今日は学校の後、JILLEちゃんの25日の本番に向けたリハーサルその1。

あとは、明日で、もう本番です(笑)。

今回は、バイオリン&コーラスで白澤みかさんがゲスト参加して下さいますので、豪華ですよー。

 

ちなみに、白澤みかさんとは、これは本当に偶然なのですが、

先日の玉置さんのSONGSで、ストリングスセクションの一員として、一緒に演奏していたのでした

世間は狭いと申しますか、もう、本当に縁って凄いですねー!です。

 

さて、機材の事ですので、多くの皆さまには「?」かと思いますが、

最近は、主にMP9000に繋げて使用するラック音源も、MOTIFのXSシリーズばかり使っていたのです。

XSは本当にバランスが良い機材で重宝します

 

でも今回は、24日の課外授業でそちらを使用する関係で、25日のJILLEちゃんのライブでは、

一世代前のESというモデルを使うことにしました。

 

ESははかなり音が違うのですが、それでも、初代MOTIFシリーズからの最大の売りポイントの一つ(だと思う)、

エレピの音は、やはり、なかなかに悪くないものがあります。

 

思い返してみれば、DX7のFM音源のエレピも、80年代に世界を席巻いたしました。

ヤマハは、エレピに強いのかな。

 

と、ふと思って、

 

考えてみたら、日本三大シンセメーカーである、

KORG、ROLAND、YAMAHA

では、ヤマハだけがピアノメーカーでございました。

 

さすが、というところでしょうかね。

 

そして、そこに、デジタルピアノでは、

KAWAIが、勿論、愛すべきMP9000&MP9500が、ズバッと食い込んでくるのですよ。

 

・・・僕の中では(笑)。

 

ということで、24日の課外授業では、ベーゼンドルファーの3000万円超(!)のインペリアルグランド、

そして、MP9000、YAMAHAのXSのエレピ。

 

そして、今回は、もう、持って行きましょう。

 

ミニモーグ。

 

昨日のリハでは持って行っていないので、

・・・当日の、ぶっつけ使用ですが(笑)。

 

どうぞお楽しみにです

 

ではー。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日は、T京大学の後、いよいよ、24日(土)緑ちゃん倶楽部の課外授業に向けた、一度きりのリハーサルでございました。

矢萩さん、田中さん、六土さん。

皆さん、僕よりも先にスタジオに到着して下さっていて、本当に恐縮でございます。

 

田中さんのリズムの気持ちよさは、本当に極上です。

そして、ザ・ベーシストといったプレイの六土さんとの、リズムコンビネーションの完璧さと言ったら。

さすが、六土開正バンドからですと、40数年以上、一緒に音を合わせているわけですものね。

本当に、日本の誇る素晴らしいリズム隊だと思います。

 

そして、

「わはは、出たとこ勝負だよ!」

と言いながら、本当に素晴らしいアドリブプレイを連発する矢萩さん。

まったくもって、「ギターで喋って」いました。

(今日のリハーサルが本番でないのが勿体ないくらい!)

 ここに、三塚さん、美穂子さん、そして木村佳代子さんの音が加わるとまた、なんとも素敵な音楽が生まれておりました。

 

そして、今日は先にリハーサルを終えて戻ったので、上の集合写真には写っておりませんが、

JILEEちゃん。

 

JILLEちゃんの歌と、安全地帯メンバーとの演奏の、化学反応の凄さといったら、もう、鳥肌ものでした。

 

矢萩さんも、

「しかし、凄い歌だね!」

と、大絶賛して下さっておりました。

 

佳代ちゃんも

「絶対に盛り上がるわね、これは(笑)」

と、太鼓判。

 

さて、緑ちゃん倶楽部 第八回 スペシャル課外授業、本番は6月24日(土)13:30開演です。

お申込みは、上記リンク内、緑ちゃん倶楽部まで。

まだ、ギリギリまで、受け付けますので、どうか、お見逃しなくです。

 

本当に、一人でも多くの方と、この気持ちよさを分かち合いたいのです。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

そして明日、明後日は、25日のJILLEちゃんのライブの為のリハーサル・・・が、大学の後にございます。

毎日、ダブルヘッダーでございますが、こう楽しくちゃ、逆にやめられないってものです(笑)。

 

ではー。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




その土地”らしい”音楽というのは、確かにあると思います。

その最たる例は、いわゆる民族音楽、民謡の類や、

国による違いもありますよね。

 

確かに、言葉によるところも大きいですが、

でも、リズムをはじめ、音楽的な違いは、確かにあると思うのです。

 

そしてさらに、

都市による違いのようなものも、なんとなくあるように思います。

 

その土地土地によって、空気感も、街並みも、人々も違うのですから、

こういった違いは、あって当たり前ですし、

あった方が楽しいですよね。

 

そしてやはり、東京らしい、

あるいは、東京に似合う音楽、というのもあるのですよね。

 

例えば、日曜日の渋谷のスクランブル交差点に似合う音楽。

新宿の、夜のひんやりした高層ビル群に似合う音楽。

夜、一人で歩くときの、雑多な街だからこその、大勢の中の孤独みたいなものが、似合う音楽。

 

ロックも歌謡曲もジャズも、

日本らしい配合で、また、東京なら、東京らしい配合で、それを消化して、また吐き出して。

 

「お、東京らしいねえ」

 

そんな言葉で、子どもたちの音楽を感じてみるのもいいよなあ、と思ったりした一日でございました。

 

「東京」 桑田圭祐

桑田さんならではの、なんとも猥雑な、いい曲ですよねえ。

ではー。



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




テルミン、先日の玉置浩二ショーの収録時に、故障といいますか、

かなり厳しいノイズが乗るようになってしまい、

その日は、レンタルをしてしのいだのですが、この先、テルミンが無いというのも困りますよね。

 

そこでこの度、二台目(二代目?)を購入いたしました。

 

初代は、現在修理に出しておりますが、さすがに15年選手ですからね。

まずは直るのかどうかを見てもらっております。

 

最初の登場は宇都宮隆さんのTenToTenツアーでした。

その後、ゆず、KinKiKids、そして、安全地帯さんら、色々な現場で活躍してくれました。

これらのどのライブでの活躍も、ちゃんとDVDに残っております。

・・・ゆずでは音だけですが、姿は確認できます(笑)。

 

色々な旅を一緒に周った初代、直るといいのですが・・・。

 

そして、この二代目と一緒に、ダブルテルミンなんて(笑)。

 

いや。うるさいし、

見た目も、しつこいなー、きっと(笑)。

 

ではー。

 



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




お陰様で、椎名へきるちゃんの6月のマンスリーライブ、無事に終了致しました。

ご参加頂きました皆様、どうもありがとうございました。

 

いやー、盛り上がりましたねー。

 

・・・小芝居(笑)。

 

今回は、3人全員、14歳役というね。

 

リハーサルの初日が今週の月曜日でしたので、

そこから、一週間無かったわけですが、

全曲のリハーサル&小芝居、しかも

 

「小芝居、多いな(笑)」

 

とプロデューサーT氏に言われるという(笑)。

 

ともあれ、今日も本当に楽しい一日でございました。

 

さて、いよいよ、明けて月曜日。

今週は、

課外授業&JILLEちゃんの、それぞれのリハーサル&本番がこの一週間の間に、全てございます。

 

こういう時こそ、何がでるかが面白かったりして(笑)。

 

どうぞお楽しみにです!

 

ではー。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日は一日、緑ちゃん倶楽部のレッスンデーでございました

今日も沢山の緑ちゃんの皆さま、また、初めての緑ちゃんの方にもお越しいただき、大変充実した一日でございました

 

皆さまの音楽、楽しいです。

とっても素敵です。

いつも、僕ももっともっと勉強して、頑張ろうと思います。

 

さて、とはいえ。

 

明日の、へきるちゃんのマンスリーライブに向けて、今日は寝ないと(笑)。

二回公演ですからね。

アレも二回やるのですからね(笑)。

 

しっかりと、眠って体調と、喉を整えておかねば(笑)。

 

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




S足学園音大の後、へきるちゃんのリハ、というダブルヘッダー二日間、おかげさまで無事に終了いたしました。

今日は緑ちゃん倶楽部の7月のレッスンカレンダーの公開があったり、その他にも、色々と連絡ごとがあったりで、

リハが少しだけ早く終わったのですが、帰ってきてからはひたすら連絡ごとのメールをしておりました。

 

同じ”キーボード”ではありますが、

弾く方ではなくて、叩く方を、・・・ものすごい勢いで(笑)。

 

これで、楽器の方のキーボードの練習になればいいのですが、そういうわけにもいきませんね(笑)。

 

さて、明日は緑ちゃん倶楽部が朝から夜遅くまでございます。

そして、明後日はへきるちゃんの本番で、えーその後は・・・

今現在、25日のJILLEちゃんのライブ本番が終わるまで、どこにも、スキマがございませんです。

 

ということで、26日はどうにか。

と思っておりましたら、

音大の入試課から電話があり、

「宮崎から学校見学に来る学生の為の公開レッスンをお願いしたいのですが」

「はい、いつでしょう?」

「6月26日の、朝9からなのですが」

 

・・・きたねー

 

というわけで、今月は結局一日も無しになった

休み、

というのは、まだこの先、いつあるのか(笑)。

 

いえ、ありがたく、幸せな事です。

でも、”休み”がないとできないことも沢山あって、それはそれで、いずれしわ寄せが(笑)。

しばらくの間でいいので、一日30時間欲しいですなあ、やっぱり。

 

でも、毎日、・・・どうにかして飲む

のはやってるのですから(笑)、

まあ、まだまだ、本当に忙しい部類には入らないのかな。

 

一部友人からは

「ブラック企業ってのは聞くけど、お前は、さしずめブラック個人だな(笑)」

なんて(笑)。

 

でも、どこにいっても、楽器があり、音楽好きの人がいて。

楽しいんですよねえ・・・

ぜーんぜん、ホワイト個人ですよ。

スケジュール以外は。

 

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




下記につきまして、情報が解禁となりました。
(本日の段階では、まだNHKのHPはできていないとのこと)
 
------------------------
 
NHK BSプレミアム「玉置浩二ショー」
6月25日(日)23:00〜
出演:玉置浩二、安全地帯、小野リサ、沖仁、青田典子(敬称略)
 
------------------------
 
ということで、僕も何曲かで参加させて頂きましたが、
なんといっても、今回は、こちらの皆さまとの再会が嬉しかったですねえ。
 
 
そして、来週24日(土曜日)には、緑ちゃん倶楽部の課外授業に、
矢萩さん、六土さん、田中さんがゲスト講師としてお越しくださいます!
 
 
ブルース、たっぷりやります
ロックンロール、やります
ファンキーなナンバーも、アドリブありまくりで、やります
 
このメンバーの音が、間近で、存分にお聴き頂けます
色々なお話が聞けます。
 
「おれの独壇場だね(笑)、がんがん喋っちゃうからね(笑)」
 
と、矢萩さん(笑)。
 
「・・・全然、ギター関係ないこととかだったりして。わはは(笑)」
 
ええ、大歓迎ですよね(笑)!
 
僕もめちゃめちゃ楽しみです!
 
是非是非、皆さま、ご参加くださいね。
 
緑ちゃん倶楽部の会員様でなくとも、「ゲスト会員様」として、ご参加頂けます。
詳細は、リンクにてご覧ください。
 
実際にお会いして、お話を伺って、間近で演奏を聴いて、一緒にセッションも出来て(お申込みの会員様だけの特典です!)、写真も撮って頂けて、一緒にご飯も食べられて(これもお申込みの会員様だけの特典です!)、
そして、その翌日25日は、玉置浩二ショーで、またテレビの中の皆さんにお会いできるのです。
 
なんということでしょうー
 
素敵な週末となりますね!
 
ではー。


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




さて、今日も長ーい一日でございましたが、お陰様で、楽しく無事に終了いたしました。

詳細は、また改めてとさせて頂きますね

 

さて、明日から二日間は、大学&へきるちゃんリハというダブルヘッダーが二日間続きます。

朝9時から夜23時まで、ほぼノーレストの二日間。

それで終わりでもないのですから、

我ながら、よく身体が持つものです(笑)。

 

気を付けてくださいよー

もう、若くないんですからねー

 

とよくお気遣いを頂きます。

ありがとうございます。

 

でも、ほんと、そうですよね(笑)。

 

でも、なんといいますか、

嫌々やっていることが一つもない、

確かに忙しいけれども、楽しい事ばっかりで一日が終わる。

というのは、あまり危険な感じがしないのですよね。

(とかいって、いつかこのブログが「ほれ、この頃は、そんなこと書いてたくせに」とか、言われるかもしれませんが(笑))

 

逆に。

休みがあったら。

それはそれで、

もっと稼働して、やりたいことがあるのですから、

どっちもどっちですよ(笑)。

 

ともあれ、疲れないわけではありませんが(笑)。

 

でもね。

 

「あー、疲れたー・・・。」

 

と言いたい時は、言い方を変えて、

 

「あー、充実した-」

 

って言う方が、いいらしいですよ。

 

精神衛生上も、

実際に健康の為にも。

 

なんといっても、まずは”気”持ちが大切ですからねー。

あと僕は、ご飯させ食べれれば、問題ないのです(笑)。

 

ではー。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ