ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




嵐の前の、一瞬の静けさのような。

とはいえ、せんせーも今日から始まりましたし、色々とあるにはあるのですが。

それでも、今日はまだ、大丈夫

高野豆腐で一杯飲む事も、ギリギリできる。

 

というのもですね、本の発売日が決まったんです。

 

はい、な、なんとですね、

 

来月のバレンタインデー!

 

 

の、4日後の

 

 

2月18日(木)となりました-

 

・・・で、もう一ヶ月ちょっとだというのですが、実は

 

校正はこれからなんですよね(笑)。

 

明日か、明後日くらいから、出来た順に続々と宅配便で第一稿が僕のものに届くのだそうです。のんびりしたものだと感じますが、編集さん曰く、「本作りは、こんな感じです」とのこと

 

僕が書いた文章は勿論、見出しになる言葉やら、演奏の参考に見て頂く短い譜面やイラスト、それに写真などが、編集さんの手を経て、デザイナーさんの手でまとめられたものが届くのです

 

じゃあもうそれでOKじゃないかというと、

 

 

これがそうでもなく

 

デザインを詰めていく段階で、文章の修正するのが、編集者の主な役割。「ここで句読点が来てしまうと読みづらいから」とか「一段は何文字なので」とか、そういった専門的な立場から僕の書いた文章を、本の仕様に合うように調整してくれるんですね。ほら、途中で「注釈」とかがあると、それだけで使える文字数がどんどん変っていったりしますしね。

でも、言葉は微妙なもの

やっぱり僕が改めてそれを読んで、また僕の意図に合うように、僕の言葉として成立するように、ここで再調整しなければならないんですね。あるいは、あれから少し時間も経って頭がクールダウンしてますから、「ほほう。こういうでデザインになるなら、ここは、もっとこういう言葉の方がいいだろう」などとと、新たに、もっとハマりの良い言葉が浮かぶかもしれませんし。

これから各ページを全部、細かく一文字ずつチェックしていくんです。

そして、出来上がったものを、再度編集者に送り返し、再度デザイナーさんに修正してもらうわけです。

 

で、やっと終わり

 

 

 

・・・ではなくて(笑)、

 

 

 

またそれが僕のもとへ戻ってきます

 

 

で、

 

 

ここから、もう一度、さらに「最終校正」をするんだそうです

 

校正スケジュールを見たら、これにも数日の時間が用意されています。

 

(つまり、それだけかかるよ、ってことなんでしょうねぇ・・・

 

そして、それを終えて、ようやく今月の27日に、最終的に入稿となり、またも編集さん、デザイナーさんの手を経て、ようやく編集長さんのOKをもらい、それからいよいよ工場にまわるのだそうです。

 

と、同時に、音の方のチェックもしなくてはなりませんずら。なにせ、400ファイル(笑)、100分超えのCD二枚組みですからね

どこかのタイミングで、「何か小さな間違いでもないかな」と、延々と音を聴きながら、譜面とニラメッコしなくてはなりません。

 

いやあ、

 

 

ふ、

 

 

ふ、

 

 

ふにゃあー(笑)。

 

 

いやいや、がんばりまっする。一杯食べて

 

 

ようし、こうなったら今日のうちに、飲んどけー(笑)

 

 

ではー。



コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )


« ユーザーズ。→... 焼肉屋さんで... »
 
コメント
 
 
 
わー… (まいこ)
2010-01-08 00:10:28
発売日決定おめでとうございますヽ(´▽`)/

いよいよですね。出ちゃうんですね。



本を作るって大変な作業なんですね…
凡人な私は一生やらない事でしょう………




CD2枚組!?超豪華な本になりそうですね(・∀・)ノ

2月を楽しみにしてますっ(о^∇^о)
 
 
 
Unknown (みさえ)
2010-01-08 00:16:48
川村センセーお疲れ様です
久しぶりの学校はいかがでしたか?

さてさて、いよいよですね
発売日教えて頂いてありがとうございます。
これって、普通に書店で販売されるのでしょうか?
それとも、ネット通販出来るのでしょうか?
詳細がはっきりするのは、完成後ですよね~。

二枚組・・・じゃ~、いっぱいケンちゃんの短い音色から長い音色まで色々聴けるんですね。楽しみ

出来れば、ネット通販にしてもらえると私的に助かるんですがねー。(独りよがりになりそう

それにしても、本を作るって大変な作業なんですね。今月27日が最終〆切日なんでしょ。

頑張って下さいね。応援していますよ。

飲めるのも本当に今のうちかもしれませんから、たっぷり飲んで下さい。

あ!また椅子で寝る様になっちゃうのかしら?心配だわ。

体調管理しっかりして、風邪ひかない様にね。

では~
 
 
 
きゃーっ!! (ゆう)
2010-01-08 00:42:25
祝、発売日決定!!

うわー、うわー、いよいよなんですねー


そっかー、2月18日(木)かぁ。


2月18日、2月18日、にいやん、にいやん。

うーん、これからずっと大切な記念日になるんだろうなー


でもこれから始まる校正の工程を聞かせていただいてビックリ
まだまだこれからの作業も続くようですけど、ケンさんの大切な言葉が少しでも活きるように、伝わるようにするためのものなんですよね。


そしてサラリと書いちゃってくれていますが(笑)、100分越えの二枚組CD!!


・・・もうね、ファンとしてはお涙ものでございます


だってね、サポートミュージシャンのファンとしては、これまでずっとCDでもDVDでもケンさんが参加された作品の楽しみ方といえば、チラッ、チラッと観える聴こえるお姿にいちいち、
「きゃっ!いまちょっと聴こえた
とか、
「いやーん、もうちょっとー
と大騒ぎするのがいつもの楽しみ方だったのです。それが正しい鑑賞方法なのです(私にとってはね(笑))。


それなのに全編がケンさんの作品だなんて・・・。


やっぱり今日は熱が出そう(笑)。


もうね、お友達にも宣伝しまくっていて、みんなすっごく驚いてくれて、「私も買う!」「かいじるごちそうするからサイン会に来てほしい!」って、とっても喜んでくれているんです。

嬉しいなぁ、色々、ほんとに


よーし、じゃあ今日のうちに、飲んどけ、飲んどけ(笑)。

ケンさんが最後まで頑張れるように、まだまだ応援してますね
 
 
 
チェックの嵐 (紀州もも)
2010-01-08 01:01:11
チェック作業。確認作業。の繰り返しが何度もあって…ようやく編集長サンの元へ届きサインが出て始めて完成になるんですね大詰め作業もやはり大変ですねでも、発売日が決まっちゃうとまた身が引き締まる感じでしょうか…2/18…は…木曜日ですちゃんとカレンダーと手帳に『ケンさん本発売日』って書いておきます最終チェック作業。ヨロシクお願いしますせんせーのお仕事も頑張って下さいネ
 
 
 
2月18日。 (にょみこ)
2010-01-08 02:37:49
発売日のお知らせ、ありがとうございます!

2010年2月18日(木)

ですね

記念すべく2月18日・・・
よーし、こりゃ、休みとらなきゃ(笑)♪


しかし、この日のたどり着くまで、まだまだがんばらなきゃ、なんですね。
ケン坊はもちろん、編集さんもデザイナーさんも。
こうしてサポートしてくださる方々に、本当に感謝ですね

27日の入稿まで、無事に作業が進むことを祈ってまいす


ということで今日は、・・・飲んじゃって(笑)。

ではー。
 
 
 
2月18日^^ (MAKI)
2010-01-08 09:29:25
ケンさん、おはようございます

発売日が決まったんですね
バレンタインの4日後の18日
それに~CD2枚組~
18日が楽しみ~
ケンさん、27日まで頑張って下さいね

我が家に居てた赤ちゃんが昨日、家に帰って
久しぶりに朝まで寝れました
赤ちゃんってホント可愛い~でも、ホント大変~(笑)

 ☆ケンさん、昨日は七草粥を食べましたか
  11日の鏡開き
  お正月も終わっちゃうな~って
 
 
 
大安吉日。 (みい)
2010-01-08 09:52:35
良き日が発売日となりましたねヽ(´▽`)/

ラストスパートとはいえ、まだまだ手掛けることはたくさんあり、
手一杯目一杯の目まぐるしい日々になってしまうと思いますが、
ケン坊が納得のいく、最高の一冊になることを心から祈り、
微力ながら(何もお手伝いできませんが)応援させていただきます。

どうか本当に、無理をなさらず根を詰めず。

たくさんの楽しみを抱きながら、発売日を心待ちにしています(*´ー`)
 
 
 
大安吉日。 (gon)
2010-01-08 12:32:22

あっ、タイトルがかぶっちゃいました

でも、本の発売日は、やっぱりそうでなくっちゃね


ゲラ刷りが手元に届いたら、「うっわ~、こんな本になるんだぁ」って、ケンさん、テンション上がりそう


20日弱で校了にするとなると、ケンさんもスタッフさんもお忙しいと思いますが、お体にお気を付けて。

お天気のいい日が続いてますが空気は乾燥してますし。

無事に作業が進むよう、引き続き応援しています
 
 
 
結晶 (yuji)
2010-01-08 15:25:54
ケンさん、こんにちは。
本の発売日決定、おめでとうございます。

音楽などでもそうですが、自分の作品を世の中に(オフィシャルという形で)残せるという事は本当に素晴らしく、誇らしい事だと思います。


残りの限られた時間での最終作業に頑張り過ぎて、体調をくずさぬようお気をつけ下さい。
 
 
 
にゃお~♪ (ムツミ)
2010-01-08 16:48:29
昨夜は、ゆるりと美味しいお酒が飲めたでしょうか('-'*)

本の発売日、決まったんですね。おめでとうございます☆
2月18日。さっそく手帳にカキカキしました。
もうすぐですね。楽しみですねー(・∀・)v

って、校正その他諸々はこれから、なんですよね。
・・・ぅん、のんびりしていられないかもです。
がんばらにゃー!! な毎日になるかと思いますが、
いっぱい食べて、程よく飲んで、
無理しすぎず、体に気をつけて頑張ってくださいp(´ー`)q

ケン坊の言葉や音、思いがいっぱい詰まった最高の一冊が、
無事にできあがることを心から祈っています。

"100分超えのCD2枚組み"に、ふにゃふにゃしている私です(笑)。

ではー(´▽`)ノ
 
 
 
ふにゃふにゃふにゃり。 (やよっぺ)
2010-01-08 23:31:08
ケン坊、こんばんはー。

まずは、せんせーお疲れさまでした。
久しぶりにお会いして、川村せんせーも学生の皆さんも、嬉しかったことでしょうねー(´▽`*)。

わたしも、ほんの一週間会わなかっただけで、子ども達が大きく、たくましくなったように感じました。
もちろんそれは喜ばしいことだし、嬉しいことなのですが、一緒に生活出来るのもあと3ヶ月になってしまったことを思い知らされたような気がして、ちょっぴり寂しかったりしてね(笑)。

朝からセンチメンタル…になってる暇すらありませんでしたケンどもー( ̄∀ ̄;)(笑)。

さてさて、いよいよ本の発売日が決定されたんですね!
な、なんと、うちの母の誕生日!

の、4日後の(笑)、2月18日(木)ですね♪

うわーっ、もうね、もうすぐだと思うと、今からドキがムネムネですよーo(≧▽≦*)o。

わたしは発売日をウキウキワクワク心待ちにしていればいいだけですが、ケン坊はまだまだやらなければならないことが山ほどあるんですね。

校正って、そんなに大変なんですね。
もう想像以上で、読んだだけで、ふにゃあーでしたよー(笑)。
しかも、(わたしはめちゃめちゃ嬉しい(笑))CD2枚組みの音のチェックも、ですものね。

でも、なくてはならない、とっても大切な作業なのでしょうね。

ケン坊があんなに頑張って書かれた本ですもの、最後は「よし、完璧!」と思ってほしいな。
お忙しい中で、時間との戦いだと思いますが、ケン坊、そして本の出版に携わっていらっしゃる皆さん、頑張ってください。
ほんとに陰ながらですが、精一杯応援させていただきますね。

どうか、一日の終わりはホッと一息ついて、一杯飲めますように…(u_u*)。

ではー。

 
 
 
ひゃー (みかわ)
2010-01-09 02:19:12
定まったんですね、ついに。
まだまだ作業行程のさなかだとのことですが
どんどん形がはっきりしてきてますね。
本を作るのもアートだなって
ものづくりって本当に感動作業です。
この後も神経を使う作業でしょうから
適度に休みを入れながらやりきってください。

しかし、こうして具体的に日にちが出ると妙にリアル。
目にしただけで…なんか緊張します。(-。-;)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。