ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




昨日ご紹介したローズの上にいらっしゃいます、こちらも新しいお友達のオルガンであります

正式な名前は「HAMMOND(ハモンド)XK-3c」、と言いますが、僕は普段は略して「XK(エックスケー)」とか言ってます。

キーボードにそんなに詳しくないメンバーやスタッフは「ケン坊、そこオルガンでさ」って言います。これは普通に会話として成立します。オルガンですからね。種類として合っていますので、大丈夫です。

もっと詳しくない人は「そのキーボード、・・・」なんて言います。キーボードであることは間違いないけれど・・・ちょっと寂しいです(笑)。

そして、もっともっと詳しくない人は「・・・えっと、それってピアノじゃないんですか?」とか(笑)。

 

ハモンド・オルガンがどんな音か、またYouTubeからご紹介しましょう。いやー、便利な世の中ですねー。ちなみに映像では皆二段鍵盤のものを使っています。XKはこれらの一段鍵盤タイプの、現代版です。

ちなみに左側の白黒反転している鍵盤は、音が出るものではなくて、これを押すことで、色々と音が切り替わるスイッチになっています。オルガンとっても音楽室の足踏みオルガンとは違って、ハモンドオルガンはドローバーという、鍵盤の上に並んでいる「引き出したり引っ込めたりするバー」を使って無限に近い音を作れるんですよ。まぁ、無限って言っても「オルガンの音」の範疇は超えませんが(笑)。このあたりは、楽器屋さんででも、実際に触ってもらえると一発で解ると思います。ザクっと言ってしまえば、明るくしたり、やわらかくしたり、細くしたり、太くしたり、って感じです。そんな組み合わせを覚えさせておいて、この逆転鍵盤で「瞬時に切り替え」ながら演奏するわけなんです。急いでいる場合など、当然、よく間違ったのも押します(笑)。・・・なるだけ、気をつけたいと思います(笑)。

さて、では実際の音を聴いていただきましょう。

えー、ご存知「キューピー三分クッキングのテーマ」・・・いけね、これもオルガンみたいな音だけど、ハモンドじゃないやー。あれはたぶんエレクトーンだ(笑)。エレクトーンって、ほとんどオルガンの形してますけど、これはヤマハの商品名なんですよー。しかも動画が見つかりませんでした(笑)。なので、次いってみよー。

Jon Lord Highway Star solo」・・・DeepPurple(ディープ・パープル)というイギリスのバンドのキーボーディスト、ジョン・ロード。オルガンをハードロックに持ち込んで、「キボードだってハードなギターに負けないプレイが出来るんだ」って事を世界中に知らしめた、20世紀の音楽史上避けては通れない、超・重要オルガン・プレイヤーです。ロック・キーボードを弾く人でジョンロードを知らない人は、絶対にいないはずです(・・・いたら、その人はモグリか、勉強不足です。断言しちゃいまーす(笑))。僕が高校に入って初めてバンドを組んだ頃、最初に憧れたプレイヤーでもあります。勿論、あれから、ずっと大好きです。ってか、ジョン・ロード嫌いって人には会ったことがないです。ギタリストでもベーシストでも、ドラマーでも、知ってる人は「ジョン・ロードは凄いよねぇ。俺、鍵盤の事は良くわかんねーけど、でも、カッコいいって思うもんなー」って、だいだい皆んな言ってくれます(笑)。

ディープ・パープル?えー?知らないなぁ、そんなバンド、って方でも、この曲は知ってると思いますDeep Purple MkII - Black Night」。ほら、あの缶コーヒーのCMの曲ですね。このバンド、デビューは1968年です。そして、これらの二つのビデオは1993年、つまり大ベテランになった最近のもので、彼らがロックの世観を変えたのは、これから20年も前の1970年代のことです。でも、ジョン・ロードはどんどん上手になっていっているようにも見えます。残念ながら、最近バンドを抜けてしまいましたが・・・。もう現在67歳。でも、ずっと最高ですよ。「オルガンでロックといえばジョンロードから」は「カップヌードルといえば日清の赤いやつから」と同義です・・・いいのか、こんな例えで(笑)。

Four Hammond B3's playing The Cat」・・・こちら、世界最高レベルのオルガンプレイヤー達4人のプレイが一斉に見れる映像です。とはいっても、こちらはロックではなくて、ジャンル的には「ファンキー・オルガン・ジャズ」とでもなりますでしょうか(ちょっとMCさんの喋りが長いのはご愛嬌(笑)。でもね、2分過ぎから始まるプレイは超・超・超最高です)。こういうプレイ、音色にも憧れちゃいますなー。渋カッコいいー。いつか、きっと。

Ethan Swingin' On The Hammond B-3」・・・これは、和みます(笑)。いや、未来のスーパープレイヤーかも。

Tommaso and Tony Monaco」・・・これは、ビビります(笑)。このまま行けば、未来のスーパープレイヤー、ほぼ確定。そりゃ、大人はずっこけますわな(笑)。

で、・・・

うわー、だめだ、昨日も相当悩みましたけど、オルガンのビデオはもっと悩む(笑)。全然選びきれないので、今日のところは、このへんでーホンジャ・・・もういいか(笑)

ではー。



コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )


« ご新規さん。→... ピアノとエレ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (みさえ)
2008-02-22 00:04:32
ご新規さんがいっぱいですね。

今度のツアーで音色は聴けるんでしょうか?

優しい感じの音色なんでしょうかねー?

弾いてる方が優しいから音色も優しいのかなぁ~。
 
 
 
鍵盤ハーモニカ? (ふみえ)
2008-02-22 00:24:18
それって・・・?
嘘です。
私もピアノって言いそう。
大変失礼なんですが。

新規さんだらけでわくわくドキドキですね。
もうすぐ始まるツアー。
私は参加しないのですが
応援しております。
KBXKGR!(ケン坊エックスケーで頑張るんだ!)
わ~なんか書いてて寒い~
 
 
 
新しいお友達がいっぱい。 (やよっぺ)
2008-02-22 00:25:12
ケン坊、こんばんはー。

新しいお友達がいっぱいですね

XKクン、はじめましてー

う、うん。きっとわたしも「オルガン」って言ってしまうと思います。
さすがにピアノとは言わない・・・ですよ、たぶん(←必要以上に弱気(笑))。

どんな音色なのかな。
オルガンだから、あったかい音かな

この子の音色も。ケン坊の演奏で聴けるといいな
 
 
 
聴きたい想いが増えていく^^ (MAKI)
2008-02-22 00:39:23
ケンさん、お疲れさまです

ハモンド・・・ハモンド・・・ハモンド
あ~思い出した~ハモンドおじさんの事。
お元気にされて居るのでしょうか

「HAMMOND XK-3c」調べてみたら
MIDIのコントロールスイッチやボリュームを備え、マスターキーボードとしての機能も充実させた、究極とも言えるモデルだって
オルガンなんですねどんな音色なんだろう。

新しいお友達が増えると言う事は
新しい曲も増えるって事ですよね
楽しみにしています。

 ☆26日のホテルの予約も済み、武道館も近いし
  靖國神社にも行ってみようかと
  あと、もんじゃ焼きも食べたいし、
  花やしきへも・・・何しに行くんだって(笑)
  ケンさんの音色、ロ-ズにオルガンに聴き分けれるかな~
 
 
 
こんにちは (ヒロネエ)
2008-02-22 00:46:43
ハモっさん、はじめまして。

これから、けんさんと素敵な音色奏でてください。

あなたの音楽にふれる事が出来る日を楽しみにしてます。
 
 
 
うわっ (やよっぺ)
2008-02-22 00:54:35
新たにYOU Tubeを追加してくださったんですねー。



また明日のお楽しみになりました(^-^)♪

ありがとー!



では おやすみなさい☆
 
 
 
オルガン… (うっちー)
2008-02-22 01:00:58
オルガンってなんか、懐かしい響きと思ったら、子供の頃、少し習ってました…恥ずかしながら、今はピアノも全く弾けずですが…(笑)



昨日、今日のご新規さん、ケンさんが弾く音色が聞きたい~♪♪写真も素敵ですね♪白鍵と黒鍵が逆になってる部分が…気になるな…
 
 
 
反転鍵盤くん (みかわ)
2008-02-22 01:54:20
なるほどー!!

意味もなく色が反転してるとは思いませんでしたが

スイッチの役割を担っているとは予想外でした。

まさかそんなスイッチを形も同じで

色を反転させただけで一緒に並べてあるなんて

間違えって言ってるようなもんですねー。(笑)



さわって遊んでみたいなぁ…

けどあたしは楽器に馴染みがないので

壊しちゃいそうで怖いんですよね。(^_^;)

せめて映像を機会つくって見てみます。
 
 
 
音色が気になるなぁ。 (ゆう)
2008-02-22 02:29:12
XKさん、初めましてです♪

反転鍵盤がスイッチになってるなんてオッシャレーって思いました。

「瞬時に」操作してるケンさんを見ちゃったら、また惚れなおしてしまいそう(*'-'*)

で、間違えちゃうおっちょこケンさんも…まぁ、それはそれで、ね(笑)



ディープ・パープル→ジョン・ロード、今日も大切なキーワード覚えました。

「オルガンでロックといえばジョンロード」「カップヌードルといえば日清の赤いやつ」ですね(^-')b

うーん、マクドナルド(マルクナルゾ!)並みにピッタリきちゃいました。当分、カップヌードル見る度にニヤニヤしそう(笑)



You Tube必ずチェックするので、感想はもう少しお待ちください(_ _)

きっとYou Tubeのカウントが、びゅんびゅん増えていそうですね。



あ、ケンさん、例の録画準備はオッケーですか?(←まだ引っ張ります(笑))

きっと、全国の仲間が心配してますよ~(^-^*)



 
 
 
ずーっと、すっごく!! (にょみこ)
2008-02-22 03:07:14
白黒反転している鍵盤が気になってました
ケン坊、他のでも反転鍵盤が付いてるの持ってるよね?え?持ってないっけ?いや、だって結構前から気になってたんだもん。絶対どこかで見てるんだもん。ってことはケン坊しかいないでしょう

しかし意外な答えでしたー。なんとまぁ、スイッチだったとはねぇ・・・。鍵盤に見せかける点といい、白と黒を逆転させるなんていう斬新さといい、こりゃあ相当なオシャレさんですねぇ

素敵なご新規さん2台に囲まれて、ケン坊嬉しそうだね
そして、ジョンさんのお話、オルガンのお話。とても愛情が伝わってきました

それにしてもスゴイなぁ、最後の子。将来スーパープレイヤー確定なんですね。
周りではしゃぐ大人たちを完全無視(笑)、なところも将来大物になりそうな感じだね(笑)。

ではー。
 
 
 
えーっと。 (みい)
2008-02-22 10:19:13
ケン坊、おはよーございます。



キーボードに詳しくない私もオルガンって言えたらいいけど、

キーボードって言って寂しい思いさせてしまったらゴメンナサイ(笑)。

小さい頃、オルガンは我が家にあったけど、全然違うんだもん。

・・・当たり前ですね(・∀・;)



うわ!今日もたくさん紹介してくれてますね♪

今は見聴きできないので、今夜のお楽しみにしておきます。



ディープ・パープル、知ってますよ!

スモークオンザウォーター、好きです♪

そして、またまたキーボードに詳しくない私ですが(笑)、

ジョン・ロード、カッコいい、スゴい方だって思います。はい。





こうして大好きな鍵盤を語るケン坊、カッコいいです(*´ー`)

 
 
 
始めまして~~! (恋心)
2008-02-22 10:59:22
昨日のローズさんに加えて新しいお友達が(^ω^)
始めまして~~XKさん!宜しくね!
ローズさんとは全然音色が違いますね!
ローズさんとXKさんが一緒になれば音色も色々ですね(゜▽^*)bグッジョブ!
早く聴きたいなぁ~♪
コーヒーのCMのあの曲とは思いませんでした!
CM見たら思い出すかも(*^-^*)
 
 
 
ハモンド大好きー。 (データあきこ☆)
2008-02-22 13:32:55
こんにちはー。



今日も新しい仲間の紹介をありがとうございます♪

楽器に詳しいわけではないですが(むしろ知らないことばかりですが)、

こうして紹介してくださると、なんだかとっても嬉しくて、

はやく観たーい、聴きたーい、ハジケたーい(笑)って、なっちゃうんです。

だからこのブログも、ふむふむ、わくわくしながら読ませていただきました。



ハモンドオルガンの音色、だーい好きなんです。

懐かしくて、優しくて、でもカッコよくて。

人に例えるならば、ケン坊みたーい(笑)。

いろんな魅力を持った楽器ですよね。



けっこう昔からこの音が大好きで、でも楽器の名前などはまったく知らなくて。

で、以前ケン坊がブログでハモンドを紹介してくださったときに、

「あっ!これはあの音だっ!」って自分の中ですべてが繋がりました(笑)。

知らないうちに耳にしてる音なんですよね~。

そんな思い出のハモンドくんです(笑)。



「カップラーメンといえば・・・」の例え、すごーくわかりやすいです(笑)。

彼を知らなければモグリなんですね(笑)。ハハハ。



新しい仲間たちとケン坊の共演をはやく観たいな(´ー`)

またまた楽しみがひとつ増えて、得した気分です(笑)。



ではー、ホンジャマ・・・カ・・・(笑)。
 
 
 
うひょ。 (ムツミ)
2008-02-22 22:07:59
またまた新しいお友達(・∀・)

いいですねー、楽しそうですねー。私はとっても嬉しいです。

ライブに行けば、その新しいお友達の音色を聴けるってことですよね。

新しいケン坊にも会える~♪・・・ライブ、行けるといいな。



ディープ・パープル、高校の時の友人が大ファンで、

当時はよく一緒に聴いてました。観てました。

全然詳しくはないけど、ジョン・ロードってカッコいいなぁ~って、

思ってました。・・・もちろん今も、ね。

あ、「カップヌードルといえば日清の赤いやつから」・・・(笑)、

いいですね、その例え(* ̄∀ ̄)b



ハモンド・オルガンを初めて見た時、反転してる鍵盤がすごく気になって、

「触ってみてもいいですか?」って聞いたんです。・・・そしたらね、

「素人が触ると感電するよ(!)。気をつけなー。」って言われました(笑)。

かなーり昔の話ですが、ちょっと信じちゃった自分が懐かしいです。

それがスイッチだとわかったのは、ずいぶん後になってからのことです(-∀-;)



ケン坊のオルガン。ケン坊とオルガン。

・・・私、大好きなんです、ケン坊が弾くオルガン(*´ー`)

聴けるといいな。会いに行けるといいな。



YouTube、悩んで(笑)選んでくれて、ありがとう。

ハモンド・オルガンの音色も、大好きです。

あとでまたゆっくり見ます、聴きまーす♪



ではー。
 
 
 
YouTube観てきましたー♪ (やよっぺ)
2008-02-23 02:01:49
今朝目覚めたら、説明は更に長くなってるし、紹介してくださっているYouTubeの数は増えてるし、でビックリ&ウレシーでした。

白黒反転鍵盤ね、ずっと気になっていたんですよー。
へぇ~、スイッチなんだぁ。謎が解けてスッキリしましたー
瞬時に切り替えするケン坊・・・きゃ~っ、想像しただけでかっこいい(←ア○(笑))。

ハモンドオルガンの音色は、やっぱりあったかっくって、聴いていて心地いいですね
そしてかっこよかったー
皆さんよくあんなに早く指が動きますねー。
ずっと前からケン坊の演奏を見る度に感心&感動していたことですが、今日もため息が出ました。
ほんとすごいなー(←超ド素人(笑))。

「ジョン・ロード=カップヌードル(←違うだろーっ((笑)」のとても分かりやすい例えと(笑)、深夜に悩んで選んでくださったYouTube、ありがとうございましたー

では ホンジャ・・・マ・・・k・・・ 
ダメだー。今日も真似できなかったよーっ(笑)。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。