ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




先日、名古屋にお邪魔した時に、炒め物の美味しいお店に連れて行って頂いて、

どうしてもその味を出したくて、食べながらギターのJAKEさんに訊いたら、

「うーん、醤油と、ガーリックパウダー、胡椒と・・・」と推測してくれた挙句、帰りしな、

お店の方に上手いこと訊いてくれまして、

「わかったよ!あと、鶏がらスープの素だ!」と判明したのです。

 

配合具合などはさすがに教えてくれなかったのですが、まあ、そこは常識的な範囲で何度か試しましてね、

こちら、どうにか、大分近づいたピーマンの炒め物なんです。とっても簡単で、美味しいので、お勧めさせて頂きますー。

 

大きめのザク切りにしたピーマンを、強火でササッと炒める。

鶏がらスープの素(僕はこのYOUKIのを使ってます)、をバラバラーっと。

溶けたところで、醤油をザッとまわし入れ(鶏がらスープで結構味は付いてるので、醤油は少しでいいです。入れすぎるとしょっぱくなります)、

白胡椒を適量、そして、ガーリックパウダーを、これは大量にドバドバー。

 

以上です。

ピーマンを袋から出すところからで、5分で出来ます

ぷ、によく合うんです。

 

 

さて、引越しですが、

色々と紆余曲折あったのですが、結果的に、東京都内に戻ることにしました。

 

これは、神奈川県がアレとかでは全然なくて、

たまたま、探していた条件に合った物件が、東京都内で見つかった、ということだけなんですよ。

今住んでいる、神奈川県東部も大好きです。

ってか実は、今度の家、東京と言っても、神奈川県東部へのアクセスは比較的近いので、

たまに買い物や、ご飯にと、今まで好きでよく行っていたお店などに寄りには、いつでも来ようと思っているんです。

この辺りは、この辺りならではの、色々と便利だったことや、いい所が沢山あって、引越しを決めた今、正直、少し寂しい思いもあるんですよ。

 

でも、新しい場所への期待とか、ワクワク感もあります。

引越しをする理由はね、これまた色々あるのですが、

ひとつに、仕事部屋を、少し広くしたかったこと。

実は、ちょっと機材が増えましてね。

例えば、高校生の時に親に買ってもらって、そのまま、大学生~デビューした頃も家でずっと使っていた電子グランドのCP80なども、

震災後になって、実家から持ってきたりしてしまった、ということなどもありまして(・・・ほかにも事情があって、数台、増えているんです)、

スペースがもう少し必要になってしまったんです。

倉庫においておけば、必ず壊れてしまいますし、やっぱり楽器は、弾いてあげないと可哀想ですからね。

CP80も(正確にはCP80M、とういうMIDI付きの最終モデルです)、実は15年ぶりくらいに弾いたのですが、

やっぱりちゃんと弦が張ってあるので、弾き心地がいいんですよね。今のデジタルピアノはよく出来ていますが、やっぱり、全然違うのですよ。

で、色々と楽器にもいい環境を作りたいな、と。

勿論、引越しの最大のキモは、海月の移動です。これはやはり、本当に大変かもです。引越しを手伝ってくれる予定の、友人のプロのローディーさんたちでさえ、「正直、これは、触りたくないですね」って(笑)。

オール・アクリル、オリジナル・カスタム、ということで、まるで前例の無い楽器ですし、どう移動したらいいかのノウハウもありませんから、下手に動かして、何かあったら・・・ということなんだそうです。

でも、やるしかないので、あらゆる手を使って、仕事部屋に搬入しますよー

 

あとね、その家にした決め手が、二つあるんです。

 

空と、餃子です。

 

そう、狭いのですが、プライベートの屋上があるのです。

チェアとテーブルを持ち込めば、誰からも見られることなく、空を独り占めしながら、ビールが飲めるんです。

 

なんかね、空、見れるうちに、感じられるうちに、もっと見たいな、感じたいな、と思ったんですよね。

今、なんだか少し汚れてきてしまってはいますよね。

この空や、空気、いつかまた、まっさらのキレイになるかもしれませんけど、

逆に、

もしかしたら、いつか、もう屋上で気楽にビールなんて、絶対にできないような国になるかもしれないな、

そんなになったら嫌だけど、絶対にそれは無い、とは、誰も言い切れない国なんだよな、と。

福島が収束したとしたって、政府は(=日本は)原発を止めることはしないそうですから(・・・うーん、浜岡の停止は、このG8の為の、スケープゴートだったのかな)、

何年後か、何十年後か、何百年後か、またいつか、こんな事態になる可能性が、ずっとあるわけですからね。

 

僕も、もう(まだ、でもいいんですけど、とにかく)、42歳です。

今、このとき、この日本に出回って、空や空気、野菜や海を汚しているセシウムが半分になる時には、72歳です。

半分になったって、無くなるわけじゃないすしね。その半分になる頃は102歳。

まあ、なんだかんだ言いながら、それまで生きていたらそれはそれで面白いですが(まだ四分の一残ってるぞ!とかって言ってたりしてね(笑))、

 

今のうちに、何日でも、何回かでも、そんな気持ちのいいこと、やっておきたいな、と。

 

勿論、餃子をつまみにね

 

 

最後に、ちょっとビックリかもしれないことを書きます。

原発事故から半月経った3月の下旬、それから、4月に入って、初旬と中旬のあわせて3回。

突然、鼻血が出ました。

二回はピアノを弾いていて。一回は、がっこーからの帰りの電車の中で、本を読んでいたら。

 

どれも、突然でした。

ピアノ弾いていたり、本を読んでいたりですから、特に鼻に触ってもいないのに、

突然、ポタポタッって。

別に、痛みもなく、わりとすぐに(1~2分で)止まるんです。

僕は、別に普段、鼻血を出す方ではありません。

人生でも、数えられるくらいしか出したことはありません。

それも、ぶつけたりとか、傷つけた、とかそういうのです。

 

東京 鼻血

と検索したら、同様の症状があった人が結構いるようで、ビックリしました。

症状も似ているんですよね。

 

これは僕が調べた範囲ですが、

この突発性の鼻血は、鼻呼吸の人に多くて、微粒子(ホコリ)のような放射性物質を吸い込み、

それが鼻の奥の粘膜につくと、それが毛細血管を刺激して出血することがある、というものでした。

で、身体の奥からの出血とかではないので、血もすぐに止まるし、

その微粒子は、鼻血と一緒に出てしまうので、そのまま被爆するとか、

そういう怖いことにはならないそうなんですが・・・(そもそも、内部被曝に関して、口呼吸の人のほうが、肺に入りやすいそうなので、ご注意下さいね。)

 

まさか、このブログをお読みの方には、同じ症状が出られた方は、いらっしゃらないですよね・・・。

こんなことで、ナカーマ、とか、なってもねえ

 

でも、こういうことがあったことは、やっぱり書いておこうと思いまして。

デマ、と言う人もいるようですが、自分の身に起こったことですし、こんな嘘を書いても仕方がないので、本当の話です(デマだ!と言っている人が〇電の人だったりして、なんて。・・・冗談ですよ)。ちなみに、ここ一ヶ月くらいは出ていません。

 

で、僕は今、全然健康です。これまで通りの判断基準では、ですが。

先週、また献血にも行きましたが、数値などは全て正常値でした。

どのくらい被曝してるか、とかの検査はしておりませんが、ゼロではないにせよ、成人男性としては、まあ大丈夫だろうとは思っておりますケンども。

ひとまず、ご心配なきよう、お願いします。

 

目先で心配なのは、海月のIDOであります。

 

 

ではー。

 

---追記。---

あらららら

同じような経験されている方が、思いのほか多く、ビックリしています。

そうですか・・・。

事故から約二ヶ月の間の出来事ですから、これは、ただの偶然というのは・・・ですよね。

・・・うーむ。

僕たちは、やはり、茹でガエルなのでしょうか。

今、お湯の温度は何度なのでしょうか。。

皆様、どうか、お気をつけて。

 

少なくとも、選択できる食物などは、少しでも安全と思われるものを摂って下さいね。

テレビなどでは、相変わらず「福島の野菜を食べよう」なんてキャンペーンをやってますが、僕は正直、う〇ざりです。

「美味しー!」なんていいながら、このキャンペーンに参加している芸能人の方たちも、個人的には恨みはありませんが、今後、責任を取れるのでしょうかね。

癌になった子どものニュースに、今度は「許せませんね」などと、ワイドショーのコメンテーターとして、眉間にしわを寄せたり、涙のひとつでも流すのでしょうか。

「私の紹介したのは安全だったのよ。これは、また違う原因があったはず」と、

心の中や、家族の前では、自己弁護するんでしょうか(答えがわからないのですから、それも可能でしょうけれども)。

 

元東電社員の証言

コメント欄でもご紹介いただきました。僕も友人から教えてもらって、見ておりました。

 

4月末に、元東電の社員の方が、疎開先の高知で語られた模様の収録です。

公園での、ゆるい雰囲気での公演で、語り口も柔らかいので、すんなりとご覧になれると思います。

自ら、避難の際に20ミリシーベルトを被爆したという、47歳の元社員の方の証言には以下のようなものがありました。

 

・東電は嘘ばかり。

・再臨海はまちがいなく起きていた(政府、東電、保安院はいぜん否定しているが)。

・被爆後、鼻血が出、鼻水が止まらなかった。

・自分は細胞分裂が遅くなっているのでもういいが、日々、新しい細胞分裂をしている子どもは、やはり心配。

・風があちら(原発方面)から来ている時の雨には、当たらない方がいい。

・特に、これから子どもを生む可能性のある、若い女性は雨の日には外に出ないほうがいい。

(放射性物質は、子宮や乳腺に溜まるので、癌になる確率が、その分高くなってしまう)。

・放射線は髪の毛から吸収しやすいので、雨の日の外出には帽子を。

 

そして最後は、・・・これは思考的に、もしかしたら好みが分かれるところかもしれませんが、

海とレゲエを愛するこの方らしく、「(収束を)祈りましょう」、ということで締めくくられていました。

 

などです。詳しくは、ご覧になってご確認下さいね。

こうした内部告発が、これからもっと出てくるかもしれません。

出てきてほしいです。

 

〇電は、長年一社独占でやってきた会社ということもあって、ブラックボックスのように不透明な会社に見えます。

今となっては、さらに色々な意味で、ブラック・・・という皮肉も入ってます。すみません。

 

ではー。



コメント ( 26 ) | Trackback ( 0 )


« IDO。 ガイガくん、... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (KOH)
2011-05-22 00:18:08
311以降、今を生きなきゃなと思う。

明日はどうなるか
わかんないんだもんな。本当は今までもそうだったはずだけど。

星空、いいなあ。
そういう時間や場所、自分も見つけなきゃ。
 
 
 
Unknown (にゃる)
2011-05-22 00:23:02
鼻血ですが、うちの旦那も2日続けて出しました。
結婚して20年くらい経ちますが、初めてです。
先日、友人から鼻の癌の事を聞いた後だったのでそちらを心配しましたが、もしかしたらケンさんと同じ症状だったのかも知れませんね。
 
 
 
鼻! (ゆっか)
2011-05-22 00:36:37
ケンさん大丈夫ですか!?
"全然健康"ということですが、やっぱし心配です
私の周りでは、そういった症状の方がいないので、とってもビックリしました。…なんか怖いな。
ずっとマスクしているわけにもいかないですし、それを防ぐのってなかなか難しいですね。本当に何ともないといいのですが


引越し先は都内なのですね
屋上があるなんて素敵ですね!!あと餃子も
これからは空と餃子で、ケンさんが元気に笑ってくれてると嬉しいな

ピーマンの炒め物作ってみますね!美味しそう
また何かいいレシポがありましたら教えてください

お引越しがんがってくださいね

ではー。
 
 
 
ハズレちゃいました (ネネっち)
2011-05-22 00:58:22
お引越し先、やっぱり北海道ではなかったですね(笑)

おいしそうなピーマンのレシピ、早速明日にでも作ってみたいです!
ピーマン大好きなので、今日の記事を見ているだけで食べたくて食べたくて我慢できませ~ん。
久々のお料理ブログ(?)がピーマン登場で嬉しいです☆

ところで、鼻血ですが、私も3月20日頃から時々鼻血が出ています。
私の場合は鼻血だけではなく、喉の痛みと腫れ、37度台の微熱、頭痛、関節痛という症状が一気にあらわれ、最近は咳まで。
GWに北海道に帰省した時はすべての症状が消えてとても快適に過ごせたのに、東京に戻ってきた翌日から再び喉が腫れて痛みが出てしまい、今も一日中マスクをしています。
暑いからマスクしたくないんですが、外すと喉の痛みが悪化するのです。

風邪とも症状が違うので大学病院に行って検査もしてもらったのですが原因特定に至らず今日に至っております(T_T)
風邪の諸症状を緩和するようなお薬やアレルギーのお薬を処方されるのですが、まったく回復する兆しがないのです。
もしや私も放射性物質が原因だったりするのでしょうか。
極力無駄な外出も避けて、食べ物もお水もかなり気を使い、洗濯物だって外干しをやめる等、出来る限りの対策はしているつもりなのに。
出口が見えないまま、色んな不安だらけの毎日でとても悲しい気持ちになります。
身体も心も健康な暮らし、安全で安心で、「普通」に暮らせる日々を取り戻せるのはいつになるのでしょうね。
 
 
 
ナカーマ♪ (ジャイ子)
2011-05-22 01:52:52
都内在住も鼻血も
私は元々鼻血が出やすい体質ではあります。乾燥もダメ、チョコレートも恐る恐るです
ただ、この時期に出るのは稀なんですが5月に入り3回も出ました。
ケンさんも、と聞いて本当に驚いています
鼻血だけでなく、呼吸器系の持病があの爆発以来如実に悪化した人、原因不明の咳をし続けている人、周りに多数います。
勿論、黄砂や花粉が原因かも知れないんですけどね、余りに事例が多すぎますよね
今できることを私なりにして、放射線物質が体内に入り込むのを阻止する毎日です…
ケンさんもこれ以上悪化させないよう、吸い込まないよう気を付けて下さい
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-05-22 02:00:41

ピーマンの炒め物、また美味しい作り方を見付けたんですね

鳥がらスープの素は、使いきれなさそうで、買った事がないのですが、そんなに美味しくできるのならチャレンジしたくなっちゃいます

あ、私は、ブイヨンだけで炒めるのもおススメしますよ



お引っ越しの理由は、そういう事だったんですね。

まぁ、お仕事もあるし、せんせー業もあるし、そう遠くへはいらっしゃらないだろうとは思っていましたが

あと、自分だけの空を楽しめるのもいいですね

うん、確かに、「いつまでこうやって、日を浴びていられるのかな?」とか、「もしかして、もう今でもこんな事、しない方がいいんじゃないかな?」なんて私も思ったりしてますが、今のうちにこの空を、空気を、たっぷり楽しんでおきたいと思います。



それはそうと、ケンさんの鼻血は心配です。

私もちょっと調べたい事があってググったら、やはり同じ症状の方がいらっしゃるようで、びっくりしました。

血液検査でも異常が無いようなので、ひとまず大丈夫だと思う事にしますが、何かあったらお医者さんに行って下さいね。

(と、自分の身を振り返ってみると、体質で白血球が少ない事が多く、ほぼ名ばかりの放射線業務従事者だった時は、産業医の先生との面談でさんざん心配されても、「たったこれだけの被ばく量で、影響ある訳ないじゃない!」って、心の中でぶーたれてたんですが)



ではー。


 
 
 
はじめまして (かりん)
2011-05-22 02:42:30
ピーマン、美味しそうですね。ケン坊さんのブログに久しぶりにピーマンが戻ってきて嬉しいです。前のピーマン炒めも美味しくて旦那に好評だったので、今回のもトライしています。

ところで、鼻血なんですが…。私は元々ここ数年鼻血が出やすくて困っていたんですけど、この4月と5月の上旬は異常に出て困りました。しかも鼻をかんでいて、とかではなくて、本当に何もしていないときにたらたらっと…。上の方も書いていらっしゃいますが、花粉や黄砂のせいなのかな? とも思いつつも、もしかして…と思ってしまうのも事実です。

本当にもう、早く収束してほしいです。
今は加害者のようになってしまっている農家の方や漁師さんたちも、何も悪いことをしていないのに、こんなことになってしまって、やるせない気持ちでいっぱいです。

 
 
 
鼻血でてますよ。 (アメ)
2011-05-22 06:25:02
うちの子は過敏体質のアレっ子なんですけどね…

3月下旬(地震1週間後)子供2人とも高熱。私は微熱。その後、4月上旬は上の子(7歳)が鼻血タラー。で、昨日も。
私はその頃喉が痛くってそのうち咳が出てきて、鼻水を大量に出しました。痰も同じく。いつまで出るんだ!ってくらい普段の風邪よりも長引いてました。

子供達も同じで3人で随分ティッシュを消費しましたよ。あと、子供はおなかの調子がやや悪い。下の子(4歳)は酷い下痢と嘔吐もありました。
小学校では腹痛の生徒が続出で、保健室はいっぱいだとか。

そんな子供達の症状を見ながら、人の体はこうやっていらんものを出すのかーなんて思ってたんですが、これがいいことなのか、始まりなのか…モヤモヤしてます。原因は他にも考えられますけどね。

給食はストップで、野菜は九州から送ってもらったり、気になることは出来る範囲でやっているのですけどね。(給食やめたお陰で喘息も出ず。4種類の薬ともさよならで娘大喜び!)

ケンさんはYoutubeの「元東電社員の証言」は見ましたか?あれを見ると、やはり・・・と思ってしまうのです。他でも子供の高熱には注意しましょうとかあって、注意してもさ~その後どうすればいいのさって。

実家に帰りたいな~と思ってたら、長崎の大村でもセシウム…って実家そこです。

とりあえず、夫の異動を祈ろう。京都なら観光のため環境を守ってくれそうな気がするな、祈り!という感じです。

ちなみに夫は酒(赤ワイン)、タバコがかなり多いのですが、殆ど病気しません。毒をもって毒を制す、かな。体は多少汚しているほうが丈夫って私は思ってます。

ケンさんはその金髪様が守ってくれているような気がします。
東京も自然が少ないことで守られているような気がします。

ちなみにココは長野ですが、とっても東で群馬が近いです。自然もいっぱいで、商業用の畑にも囲まれてるから色んなものが飛んできますよ。ひぇーーーー。
 
 
 
ケン坊~! (チビゆき)
2011-05-22 07:38:08
神奈川育ちの私としては、ケン坊も神奈川に住んでるって聞いて嬉しかったよ~ちょこちょこ、神奈川に遊びにきてー

またケン坊のピアノ、ケン坊の最高の笑顔に癒されたい
唄い屋DVDをみながら、そんなことを思ったりしたのです(笑)

ケン坊にまた会いたいですっ

鼻血、お大事にしてくださいねでも、そんなことってあるんですね
 
 
 
Unknown (食いしん坊)
2011-05-22 09:23:43
てっきり西へ行かれるのかと思っていました。素敵な物件が見つかり良かったですね。

鼻血は心配ですね。他にも同じような方がたくさんいらっしゃるんですね。
鼻血は出ていませんが、雨上がりの変な臭いが気になっています。先月から感じるようになりました。5月初めに関西に戻った際も雨が降りましたが臭いはしませんでした。

とりあえず、家の中では空気清浄機をまわしていますが気休めですかね…。

ケンさんは引越の準備、無理なさらずに楽しんでくださいね。
 
 
 
ぺんとはうす (naorin)
2011-05-22 09:24:43
都内でありましたか
やはりミュージシャンというお仕事柄
都内が便利かもですものね
ちょっと寂しいですが(←関係ないですね

プライベートな空 いいですねぇ
何事もなく思いっきり吸い込めたら
もっと最高なんですけどね
(そっか・・・ペントハウスの住人になっちゃうのですね・・ますます 雲の上の人ですねぇ・・・なんちゃって

でも、お引っ越しだけでそんなに大変な海月ちゃんは、今後 ツアーへの同伴は、あるのでしょうか?
ちょっと心配ステージでのあの華麗な競演をまた見たいです

でも 倉庫に置いておくのはもっと心配ですものね
楽器も家族も大切なものは、一緒にいなきゃです

ピーマンの炒め物 これまた綺麗な緑ちゃんですね
早速 真似してみます

鼻血・・・心配ですね
やはり、静かに・・不気味に 汚染されているということなんでしょうか?
こんな状況になっても脱原発は、しないんですね
哀しい国だなぁ・・・
今回のことで痛いほどわかったと思っていたのに・・


お引っ越しXデーに向けて段取り頑張ってくださいね
ではー。
 
 
 
ピーマン美味しそっ! (しい)
2011-05-22 09:51:32
キャー今度のケンちゃんの居住地は、東京ですねぇ
海月ちゃんのIDOは、大変そうですが、空が見える屋上があるなんて、素敵ですねぇ
鼻血は、心配です!空が、汚れてしまったことに関係してるんでしょうかそうだとしたら…恐いことです。
 
 
 
引越し (清子)
2011-05-22 10:43:32
ケンさん、おはようございます。

ピーマンの炒め物おいしそうですね。
調味料を見ただけで「まちがいなくおいしい!」というのがわかります。
以前から気になっているガーリックパウダーですが、やはりひとつ家に置いておきたいなー。
久々にレシポを紹介してくださりありがとうございました。
とてもうれしかったです。

おおー、引越しをされるのですね。
いい物件が見つかってよかったですね。
楽器達に良い環境があって、ケンさんにもの~んびり空を見ながら餃子をほおばることができる場所があるお家だなんて。
素敵です☆
・・・星空も見えたらより素敵ですね。
(ずーっと、そうであってほしいなー)

今回は、楽器が増えてより大掛かりな引越しになりそうですね。
なんせ、52インチキテレビくんに、海月ちゃんがいますものね。
あ、それ以上に、「うぉーっし!!」という達成感があるかなー。
まずは段取りをがんばってください。

私は、埃(ダイオキシンなど)と、継続中の肩こりと、最近続いている胃痛に気をつけねばです。
今日は雨が降っていて少し寒いのですが、体調が良いのでおじゃまさせていただきました。

ケンさん、そして同じく鼻血が出る症状があるみなさん、どうぞお大事になさってください。





 
 
 
Unknown (misae)
2011-05-22 12:49:35
都内に戻って来られるんですね。何か、同じ都内にケン坊がいるってだけで嬉しくなっちゃいますε=ヾ(*~▽~)ノ

キーボード増えちゃったんですね。
じゃ~、広いお部屋じゃ~ないとね。

がっこーがあるから、てっきり神奈川県東部の別の場所に移られるのかと思ってました。


ピーマンの炒めもの、美味しそうですね。最近やたらとピーマンを食べる機会が多いので、今度作ってみます(*^_^*)

ピーマンとちくわのバター醤油炒めも美味しいですよ。今度作ってみてくださいね。

鼻血…は、まだ出てないのですが、喉のイガイガは今でもあります。

昔、鼻が悪くて口からしか呼吸が出来なかったせいか、20年前に漢方で治して鼻呼吸が出来る様になったのですが、今もその癖が治らず時たま口呼吸してしまいます。だから、どんなに暑くてもマスクは欠かさず着用しています。

結構いらっしゃるんですね、ケン坊と同じ症状の方。

気をつけねばですね。

ケン坊も気を付けてくださいね…鼻血。


海月ちゃんのIDO大変でしょうが、頑張ってくださいね。
いやいや、頑張らねばねですねp(^-^)q

追記は、後ほど読まさせて頂きます。
 
 
 
Unknown (ムツミ)
2011-05-22 13:03:27
ピーマンの炒め物レシピ、ありがとうございます。
よっさ、明日ピーマン買ってかーえろっ(・∀・)。
・・・で、ぷ、と一緒に(笑)。

引越し先、都内になったんですね。
半年後、きっと私も、ナカーマヾ(^▽^)。
いろいろあって、私の場合は、仕事場に近い方がいいかなって理由ですケンども。
まだ捨てきれない選択肢が、他にもあるにはあるのですが(-"-;)。
・・・じっくり考えたいと思います。

それにしても、ほんと、海月ちゃんのIDOは大変そうですね。
プロの方でさえ、「触りたくない」って
無事に搬入できますように!・・・てか、しないとね(笑)。

今度の決め手は、空と、餃子、なんですね。
プライベートの屋上、空を独り占めしながらビール。
いいですね~☆・:*:( ̄∀ ̄ )。・:*:
心配や不安なく、キレイな空を眺められたら、もっといいのにね。

とにもかくにも、素敵な物件が見つかって良かったですね('-'*)。


原発事故以降、鼻血が・・・。
私は(まだ)大丈夫なのですが、仕事仲間でも何人かいます。
同じような症状の方がたくさんいらっしゃって、ビックリしています。
てか、ケン坊も・・・。
んー、ただの偶然ではなさそうですね。
大丈夫なのかもしれまんが、やっぱり、心配です。
・・・どうかお気をつけて、お大事になさってください。

お水や食物、少しでも危ないかもしれないのなら、
それは口にしない方がいい、と私は思います。
汚染されたものを、東電や国が買い取ることをしないのなら、
自分の身は自分で守るしかありません。
小さな子どもを、子どもの健康を、守ってあげられるのは私たち大人です。
可能な限り、守ってあげたい、守ってあげてほしい、と心から思います。

「元東電社員の証言」、ご紹介ありがとうございました。
あとで見てみますね。

こちら、今日は雨です・・・。
気持ち切り替えて、今日もがんがりまっす

ではー(´▽`)ノ
 
 
 
Unknown (真理)
2011-05-22 15:21:44
ずっとケンさんと同じ神奈川県民(私は西部)だったのに、都内へお引越しとは残念です(;_;)

でも屋上あるなんて素敵ですね☆
そこで飲むビールは最高でしょうね~!
羨ましい!!

ピーマンの炒め物おいしそうですね☆
近々作ってみます(^ー^)ノ
 
 
 
信じるモノは、、、 (yuji)
2011-05-22 15:57:09
ケンさん、こんにちは。
CP80(-M)、素敵なピアノですよね。
小林武史さんも愛用している名機ですが、これまた、重い。
昔、新宿の練習スタジオで弾ける所がありました。
しかし、「移動厳禁」の貼紙がしてあり、やはりチューニングが不安定な感じがしたような、、、



健康ですよ。と仰ってはいましたが、やっぱり、鼻血の件は、心配です。
体に影響が出ている以上は、関東でも危険性が高いと認めざるを得ませんよね。

ところで、こんなに汚染だらけなのに、水道水は大丈夫と言われているのは何故なのでしょう?

水道局が、真摯に対応してくれているのはわかってはいます。
計測データも公表していますが、疑問です。(データを疑っているという訳ではありません。)

「実は、基準値を上回る量が検出されていました」と事後報告のあった、初期段階の時期に放射性物質を含んだ水は、殆ど消費されていたのでしょうか?
その時期は、飲み水買い占め問題などがあった為、水道水を使わざるを得ませんでした。
(どちらにしても、ペットボトルで購入し続けるのは家計上、難しいですが、、、)


疑惑が多すぎて、信じられるモノすらも、疑ってしまいそうになります。

信頼関係で成り立っていた社会を、こうもあっさりと公に裏切るなんて、、、
「日本を変えよう!」などと演説していた政治家さん達。

こんな、日本には変えて欲しくなかったです。
 
 
 
よかった~ (たびぞう)
2011-05-22 16:32:33
引っ越し先、都内ってことで一安心。
西に行かれちゃったら寂しかったよ~。
いちおうお隣の県在住ってことで密かに喜んでます

すごい引っ越しになりそうですね。
楽器にいい環境づくり・・・楽しそう

空を独り占めなんて最高ですね
きれいな空・・・取り戻したいですね。
ケンさん、四分の一残ってるぞ~って言ってそう(笑)

昔読んだ漫画【はだしのゲン】で、原爆の後みんな鼻血を出してました。
今、それが現実に起きているなんて・・・。

東電、ブラック一色にしか思えません。
独占させてはいけなかったんですよね。
もう後の祭りですが・・・。
 
 
 
Unknown (みい)
2011-05-22 20:08:35
ご心配なきよう、と言われても、やはり心配してしまいます。
そのような症状として、身体に異変が現れているとは…。

ただただ、お気をつけてとしか言えない自分がもどかしいです。

もちろん、西の空もそうですが、
空を眺めながら過ごす時間が失われませんよう、
これ以上汚染されませんよう、祈るばかりです。
 
 
 
Unknown (sarah)
2011-05-22 21:01:46
こんばんわ。

お引越しは避難ってわけではなかったのですね。屋上があるって、なんだか楽しそう~。一人ビアガーデン状態ですね。

冬からずっと外出時はマスクをしています。風邪でもなく花粉症でもないけれど・・ここ数日はちょっと暑いからあまりしてないですけど、極力これからもしていよう!と思いました。なんとなく気分的に。

だんだんと症状が出始めている?人たちが増えてきてなんだか怖くなってきました。益々どんな小さなことでも気をつけていかねば。

お大事になさってくださいね。
 
 
 
Unknown (もち)
2011-05-22 22:15:33
こんばんはー。
なんだか暑かったり急に寒くなったりで身体がビックリしちゃいますよね、ケンちゃんさんもどうぞご自愛くださいね。鼻血!!そんな事があるんですか。目には見えないけれど、あの日から、確実に何かが変わってしまったんだなぁ…(._.)カナシイナ-

お引っ越し、都内にされたんですね。「餃子」っていうピンポイントなトコだけ当たりました(ダメかなぁ(笑))♪

空を見上げて、おいしい餃子とぷ、で一杯。いつまでもそんなささやかな幸せが日本から奪われない事を祈りたいです。

 
 
 
Welcome (リカ)
2011-05-22 23:35:19
もうすぐ同じ都民ですねどこかで遭遇できたら嬉しいけど…確率低いですね
CP80。主人のがうちで眠っています壊れてるらしく一度も聴いた事がありません。
修理しても、やはりセッティングする場所が困りますね
今は折り畳まれたままです
 
 
 
心配ですね。 (MAKI)
2011-05-22 23:36:27
ケンさん、こんばんわ

教えていただいたレシピでピ-マンを作ってみました
美味しかったのですが、本当の味を知らないので
これでいいのか?なんて思いながら食べました

ケンさん大丈夫ですか
何だか怖いですね・・・出る人と出ない人が居る中
ケンさんは、出たんですから気をつけて下さいね。
血液検査で異常はなくても、気になる所の検査を詳しくし調べたら
数値が高かったりするので、気になる所があるのでしたら詳しく診てもらった方がいいですよ

ケンさんの、お引越し先の屋上いいな~
早く落ち着けるといいですね
海月ちゃんも問題なく引っ越せますように

 ☆食べ物や飲み物は阻止できても、
  見えない放射能だけは、どうしようもありませんね
  これから子供を生む女性・・・男の人は大丈夫なんでしょうか
  
 
 
 
ムムム… (ゆう(函館ベイベー))
2011-05-23 00:02:14
鼻血って、ショックですね。
やだな。
何ともないと良いです。

お引っ越しは都内という事で、冬に雪が積もって通勤に気を揉むような事も無くなるでしょうかね。
とにかく、居心地の良い場所だったら良いです。空が見えるって、かなり魅力的ですね。

ピーマン、味付けばっちし、美味しい、絶対!
うちは塩・コショウ・醤油のみのシンプルな味付けですが、子供達も大好きで、お弁当にも良く入れるんですよ。
でも、更に更に美味しくなりそうですね。試してみます。
鳥もも肉を一口大に切って、その合わせ調味料でモミモミして焼いても美味しそうです。
色々使えそうですね。
いいこと聞いちゃったなー。
どもです。
 
 
 
脱・原発!! (虹色こころ)
2011-05-24 23:03:00
ケン様、皆様、こんばんは。お疲れ様です。
日本=政府は、脱原発の動きは、やはり無いんですね。ガッカリです、残念です!!
ここ青森県にも国の偉い人。次々、視察に来ましてね…大間だとか各施設を巡って、どうか県民の方(推進に)理解を示してくれ、といった雰囲気でしたよ。安心・安全に原子力開発を進められるよう、技術等の向上を目指している…の一点張り。 青森県にも未来は無いかもしれない?と感じていますが、余所へ移り住む事も出来ませんので、この地で年取っていくと思いますが。 どうか子供や孫の代?までの内に、おかしな事にならないで…と願うしか有りません☆
脱・原発!!密かな願いです。
~ケン様~ その後、鼻血はでてますか?!>0< 怖いですね。何事もなければ良いのですが…どうかお大事にお過ごし下さい☆ 
 
 
 
引越し (ちゃんほり)
2011-05-25 11:09:06
前回の引越しは手伝えなかったけど、
老体に鞭打つ気持ちはあるので
日程とか決まったら連絡下さい。
晴れの日ね(笑)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。