ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




土用の丑の日ですからねー。食べましょう食べましょう、アンギラ・アンギラ、フランスを。

アンギラ・アンギラ?フランス?は?何言ってんの、このシト。と、速攻でハテナマークが出た方、大丈夫ですよ。最後まで読んでいただければ、あなたも明日からは「ちょっとフランス食べに行かない?」って、言ってますから。ほんとかな(笑)。

鵜飼の鵜が、どうにもヌルヌルして、捕るのに難儀をしたから、「うがなんぎ」で、「うなぎ」、という説があるそうです。ま、名前の由来はさておき。

うなぎ。謎の生物です。かのギリシャの大哲学者にして、生物学者のアリストテレスは、生涯に渡り、ものすごい数の動物の研究をしたのに、うなぎに関してだけは、「これは泥の中から自然発生する生き物です。よくわかりません。おしまい(※)。」と、研究を放棄してしまった(笑)、というほど、謎なんです。野生のうなぎの産卵シーンや、卵を見たことのある人は、まだこの世にはいないそうです。どこで生まれてるのか、本当に謎の生き物だとのこと。なので、昔の人は「水辺の葦が変化したものだよー」とか、「人の髪の毛が水に落ちて、うなぎになるのさ」って、本当に信じていたそうですよ。

その寿命、なんと50年。そして、何も餌を食べなくても、2年近く生きていた例もあるという、強靭な生命力。ミシシッピー川の河口から遡って、アメリカを縦断、あのナイアガラの滝を登って(!)、エリー湖にまで到達するという、信じられないようなスタミナ。そして少し湿ってさえいれば、電柱だって登ってしまう、という、そんなん見たら絶対に眠れなくなりそうな、まるでホラー映画のような運動能力(笑)。あ、ちなみに「うなぎのぼり」っていう言葉は、このうなぎの、もの凄~い遡上能力からきてるんですよ。

ビタミンC以外の全てのビタミンを豊富に含んでて、DHA、EPA、良質なたんぱく質もふんだんに。美容と、健康に、そして滋養と強壮に、最高の食材なんですよね。一年中食べてたっていいんですよ。うなぎ屋のご主人は皆さん、肌がテュルッテュルだとか(笑)。

「土用の丑の日」に食べるってのは、日本のエジソンと言われております、エレキテル(静電気発生装置ですね)の発明で有名な平賀源内さんが、知り合いのうなぎ屋さんから「源さんよー、こうも暑くちゃ、うなぎがさっぱり売れないよー、なんかいい案はないかねぇ?」と相談を持ちかけられ、「うーん、じゃあ。」ってんで、『土用の丑の日、うなぎの日。食すれば夏負けすることなし』というキャッチコピーを作ってあげて、店に掲げさせたところ、これがなんと大当たり。で、書いたその日が、たまたま土用の丑の日だった、というだけのことだそうです(笑)。翌日に相談されてたら、えー、丑の次だから、「寅の日」になるのかな?なので、有名なコピーも、今の僕らの習慣も変わっていた、と。源さんの気まぐれ。200年前の、ほんの思いつきなんです(笑)。

「うなぎをやりますと、頭がハキハキしてまいります。」と、なんとも粋な江戸の表現を『食味道楽』という名著に記したのは、歴史小説の大家、子母澤寛氏(※)であります。「常日頃は、菜っぱの煮びたしだの豆腐、せいぜい焼魚に煮魚くらいだから、たまに鰻を食べると、脳ミソから目玉まで潤滑油が廻ったように思ったのであろう。」と、その表現をこれまた粋に分析なさったのは、僕の敬愛する作家、料理家の向田邦子さんであります。

江戸の昔は、一匹丸ごとを串にざくっと刺して、道端の露店で売ってたようです。一匹、今の価格で50円くらいだったそうですよ。おやつ代わりに、大人から子供まで、よく食べられていたそうです。そう、うなぎはもともと高級店で食べるようなもんじゃなくって、庶民の味なんですよね。

僕らが日本で食べているのは、今は80%が中国産といわれてるものです。これ、「アンギラ・アンギラ」という種類で、稚魚は主にフランスから海を渡って中国に入ってくるそうです。なので、うなぎ業界ではこのアンギラ・アンギラちゃんを、生まれ故郷を名を取って「フランス」と言うんだそうです。ちなみに国産のものは「アンギラ・ジャポニカ」。ジャポニカちゃんの稚魚は、フランスちゃんのおよそ5~7倍以上の値段で取引されてるんですってよー。どこへ行く、庶民のおやつよ。

僕がお昼にいただいのも、たぶん、ってか絶対、フランスちゃん。だって600円程のお弁当でしたから。でもね、並べて食べなきゃ、まー、そうそうわかんないですよ。僕には、わかりません。あの、美味しそうなタレの匂いで、もぅ、十分オッケーですから。生ツバごっくんです(笑)。本当はね、炊きたてのご飯で食べたいところだったんですけど、今日はなにかと普段のサボリのツケが廻ってきたせいか、忙しくて。でも、せっかくの土用の丑の日(笑)、ということでしっかり頂いておきました。え、そりゃあハキハキですよ(笑)。

最後にひとつ、ちょっとおっかない話していいですか?だめなら、このブロック、飛ばしてくださいね(笑)。あ、いいんですか?しょうがないなー(笑)。あのね、この、フランスちゃん、身体がジャポニカちゃんより柔らかいんだそうです。なので、泳ぐ時に・・・ね。こう、鎌首を持ち上げるようにね、頭を水面から出して、泳ぐんだって。見たことないですよね、そんなうなぎ。ネッシーかっつのー(笑)。沢山いると、かーなーりー、怖いらしいですよ。いや、怖いでしょ、きっと。あーあ、これでフランスちゃん、食べれなくなっちゃったりね(笑)。いやいや、食べて下さいな。ほんとに身体にいいしね。

そうそう、7月24日のブログで紹介した、阿部薫さんのサイト内、「Speak」という日記のコーナーに、先月末のへきるちゃんのライブの時の模様が(主に楽屋の(笑))写真付きでアップされてましたね。僕も油断してるところを撮られてましたね(笑)。あ、ダチョウの卵を飲んでるところもありましたー。もっぺん、URLを載せておきます。「振り向けばトコヒョツ!」http://k-abe.org/

さて、明日も国立競技場に行って来ます。こないだのは僕もオンエアー見損ねちゃって(笑)。またテレビ東京系列で、明日は、夕方から放送があるみたいです。サッカー好きの方は勿論、そうでない方も、良かったら見てやってくださいね

あ、「うなぎ」っていう、役所広司さん主演の映画、ついこないだ観ましたけど、面白かったー。おすすめします。ちょっと、重たくて、暗いところもありますけど、ほんのりと温まりますよ。

ではー。

(※)コメント欄にて、誤字を指摘していただきまして、あわてて訂正させていただきました。おっちょこ・・・なもので、それにしても、よりによって大作家の名前を(泣)。申し訳ありません。ご指摘、ありがとうございましたー。・・・おまけに「おしまい。」を「おいまい。」って書いてましたね。んー、「老いまい。」まぁ、うなぎは老化防止にも良くて、なんて言い訳はともかく!すみませんでした。ご指摘、ありがとうございました。大してハキハキしてないことが判明しましたので(笑)、もう一杯、いただくことにしますね(笑)。



コメント ( 37 ) | Trackback ( 0 )


« スーパーマリオ。 サッカーとヒ... »
 
コメント
 
 
 
土用の丑の日、美味しそーぉ ♪ (りえぽん)
2006-08-04 19:48:59
うなぎー♪おいしそうー

こんばんは!ケン坊さんさん☆

今日は土用の丑の日でしたかー♪。仕事帰りです帰ったらブログ楽しみに見まぁす(^^)
 
 
 
うなぎパワーで明日も頑張って! (つる)
2006-08-04 20:20:04
こんばんは!

うなぎ大好きなので、土用の丑の日に限らず、いつでもどこでも食べたいものです

それにしてもケン坊さん、どこでこんな話を勉強してくるんですか?一体何者なんだろう?!と考えるときがあります(笑)

学生のころ、日本史ってあんまり得意ではなかったけど、教科書の中身がケン坊さんのブログのように書かれていたら絶対いい点取れてたのにな~



タレのかかったツヤツヤのご飯に、山椒のかかったうなぎ、ご飯食べたばっかりだけど今ならうなぎ弁当まるごと食べれそうです
 
 
 
ケン坊博士☆♪ (マユマユ)
2006-08-04 20:45:36
すご~!なるほど~!うんうん(^^)そ~だったのかぁ~!!奥が深い~!となんども関心して読んじゃいました♪ケン坊、いったいどこでこんなに幅広い知識を!?鰻一つで☆

ホントに栄養満点☆素晴らしい食べ物ですよね♪

でもギリシャの博士までお手上げの謎の生物だったんだ~!!



明日またケン坊テレビでるんですね☆



明日は私も朝からゲネプロ→本番です!最後が夜8時くらいになるらしい…一日お日様に当たれないかも~!?

ちょうど本番の時間、ケン坊も本番かな♪

鰻食べなきゃ♪

またケン坊の物知りワンポイント講座楽しみです!
 
 
 
美味しそうですね! (卯月)
2006-08-04 20:50:51
うな重(もしくは丼)大好きです(*´∀`*)7月23日も食べ損ねているので、無性に食べたくなってしまいました…。

それにしても、うなぎって得体の知れない生き物なんですね。そして時々恐かったりもする、と(笑)

またまたお勉強になりました(*^o^*)いつもありがとうございます☆



あの~ひとつよろしいでしょうか。『子』母澤寛氏だと思われます。歴史好きとしてはやはり黙っていられなかったもので…f^_^;

 
 
 
うなぎ~ヽ(´▽`)ノ (レイナ)
2006-08-04 21:12:01
すんごい☆勉強になりますネ。ちと感動中です

ドリアの次にウナギが好きなもので。何だかカッパ伝説にも似てますね。髪の毛だなんて。学校に来てるみたいな気分。
 
 
 
うなぎも・・ (みい)
2006-08-04 21:14:04
納豆同様、実は食べられないんですわ(-.-;)

食べられるのはうなぎパイだけ(笑)。

好き嫌い、そんなにないハズなんだけど、身体にいいと言われる食物、ことどとくダメですね(^_^;)

だから夏バテ?



今日から涼しい長野に来てます。夏バテも解消されるかな?



忙しそうなケン坊も身体に気を付けて下さいね!
 
 
 
うなちゃん (とまと)
2006-08-04 21:38:08
うなちゃん、私も大好きです!

温かいご飯の上にのっけて、タレかけてサイコーですよね

すっかり土用の丑のことは忘れてたのに、親がうなぎおこわ買って来てました。

そこでも思い出せず、ここにきて

あっそうかぁ...



いつもためになるお話ありがとうございます!

うなぎが顔出して泳いでる姿はかなり怖いかも。



明日楽しんできてくださいね

ビデオ撮って見ます
 
 
 
☆こんばんわ☆ (秋色)
2006-08-04 21:40:29
アンギラ・アンギラさんは…嫌いなんですよね~(^-^;)

すでに食べれないけど、髪が落ちて鰻になったとか、ネッシーみたいとか・・・更に食べたくなくなっちゃったYO!



あ! アンギラ・ジャポニカさんの産地(?)といえば静岡の浜松だと思ってませんか?

違うんですよ~ 本当は愛知の一色ってトコロなんですよ~

って、物知りケン坊なら知ってるかなぁ?

本当に物知りですね 尊敬です(^O^)



明日こそ テレビでケン坊見るぞぉp(^-^)q

ではでは



 
 
 
アンギラ・ジャポニカ☆☆ (ごうのすけ★彡)
2006-08-04 21:45:53
へぇ~Ωヾ(^◇^)の連発☆

ほんとに 物知りなケン坊博士o(≧∇≦o)

うなぎは 苦手で食べられないんですが、写真見たら食べたくなりました(*^□^*)♪

夏バテしないよーに 今年は挑戦しようかなぁ(´・ω・`)

 
 
 
阿部薫さんのサイトへ 寄り道して来ました (ピロリン)
2006-08-04 21:52:04
へきるちゃんの楽屋では、シュウマイ弁当だったのですね(オイラも大好き)ケン坊の文章読みなれてしまったから、寄り道の文章が妙に 男っぽくて~~~。全部読んだら、なんだかオイラも、皆の仲間で、一緒に、演奏した気分になってしまった。ウィー疲れちゃた。うなぎ食べて 回復しょっと。
 
 
 
雑学王ですなぁ~ (YUKI)
2006-08-04 22:04:38
私も今日、フランスちゃんを頂きました。カマ首はちょいと不気味だけど、美味しいから許します(^^) 明日も暑そうです。準備万端で明日の仕事もばっちりいっちゃって下さい!
 
 
 
うなぎ~★ (もっち)
2006-08-04 22:11:05
今日うなぎ食べました~!!炊きたてホカホカのご飯の上に蒲焼きのタレで味付けされたうなぎちゃん(笑)美味しかった…(T^T)これで夏バテしないかな∠Ω(≧▽)今年は土用の丑の日が2回あったので嬉しかったです(笑)来年も楽しみだな♪←早っ(笑)

今日も勉強になりました!!土用の丑の日は◇おもいつき◇で始まったんですね…バレンタインデーと同じだ(笑)本ト、日本人って素直!?ですよね(〃'-'〃)笑)

では!!
 
 
 
今夜はうなぎだね!! (ちーママ)
2006-08-04 22:23:35
本当に、ケン坊様は何でも良く知っていらしゃる今日の昼間の暑さに完全ノックアウトされた日には、うなぎが良いねバテバテで、明日はずるして仕事を休もうかと思ってたけど、うなぎパワーで

俊君とケン坊様が拝見できるんだから、頑張って仕事をやりあげますよそして、美味しい
 
 
 
!!!!!! (ミキ坊)
2006-08-04 22:36:49
“なぎう”って書いてあるのに普通に“うなぎ”って読んでました(笑)

ケン坊はほんとに雑学王になれるんぢゃないでしょうか??(笑)またまた勉強になりましたッ♪♪

では。☆もちはだ☆
 
 
 
へ~。 (みどり)
2006-08-04 22:38:28
何だかとってもお勉強になりました~。

ちょうど今日のうちの晩御飯もうなぎでした。フランスちゃんですねーきっと(笑)

美味しくいただきました♪
 
 
 
アンギラ♪アンギラ♪ (ちは)
2006-08-04 23:02:19
丑の日ですね(^o^)私はうなぎニガテですΣ(・o・;)どうも食べれないんですよね~(^_^;)ケン坊はうなぎパワーで、この夏をバッチリ乗り切れそうですね!!今日のブログは大変お勉強になりました(^o^)雑学大好きです(^o^)また雑学教えてくださいね(^◇^)/

明日も暑くなりそうですがお仕事ガンバってください(^o^)
 
 
 
なるほど! (鹵まゆみ鹵)
2006-08-04 23:23:47
だから今日は、フランスちゃんの肝がよるご飯に出てたんですね♪

子供の頃は、うなぎがダメで、タレだけをご飯にかけて食べてました。安い子供ですね(;^_^A

それにしても、ケン坊は雑学王だな。。感心します(^-^)
 
 
 
☆テュルッテュル☆ (すなちん)
2006-08-04 23:25:48
ケン坊こんばんは~★

今日は為になる、なぎう~話ですね(^-^)私、納豆に引き続きうなぎも大好きです♪以前は嫌いだったのですが、ある日突然大好物に大変身しました~…完全なる食わず嫌いだったのでありますー(笑)

でも、ヘビなどのニュルニュル系が大の苦手な私は、もしうなぎが電柱をスルスルのぼる姿や、ネッシーばりに顔をあげて泳ぐ姿なんて見てしまった日にゃー……地球が揺れる程悲鳴をあげると思います(爆)

あーうなぎクンがただのニュルニュルじゃなくて、美味しいヤツでよかったぁ♪笑

P.S.明日は必ずケン坊の勇姿、見逃しませんからー☆

ではでは~
 
 
 
そうだよ、2回目の丑の日 (かっしー)
2006-08-04 23:30:44
そうそう、今年は2回あるのよね、土用の丑の日。なんつったって、私はうなぎ屋の娘ですから。とはいえ、今日は実家のお手伝いに行かなかったわ。7月の丑の日にはてんやわんやでしたが手伝ってきました。

うん、うなぎって体にいいのよ。私を見ていただければわかるんですけどねー(笑)

みなさん、月に1度、いや週に1度くらいうなぎを食べましょう!
 
 
 
研究を放棄??!! (せつこ)
2006-08-04 23:53:27
ケン坊さん、こんばんは。今夜のうなぎ話とても楽しかったですよ。別に怖くはなかったです(笑)アリストテレスさん(知りませんけど・・・)が研究を放棄したなんてとんでもなく”謎の生き物”なんですね~それにしても”画像”・・美味しそうですね私もうなぎの味はわからないのでスーパーうなぎでペロリだと思います(笑)うなぎ屋の娘に生まれていたら今頃は”肌がテュルッテュル”ですな・・・残念



明日の国立も頑張ってくださいね~明日こそ見ますよ。ケン坊サンもこの間はオンエアーを見損ねちゃったなんて~明日も試合、見るのかな~??



阿部薫さんのサイト、チェックしておきますでは、また
 
 
 
フランス(´・ω・`) (さっちゃん)
2006-08-04 23:56:28
ケン坊~( ̄ω ̄)ナイスツッコミ!!グッジョブ!←何が(´・ω・`)

絶対 ネッシーだねぃ!!私一昨日くらいに鰻た~べ~ま~し~た~(Θ□Θ)┘←ホットペッパーの宣伝風に(∀`●)ケケケ

 
 
 
トゥルリンテュルリン(´・ω・`) (さっちゃん)
2006-08-04 23:58:18
ちなみに、アリストテレスの、おいまいって、おしまいって事きゃな?(´・ω・`)
 
 
 
ハキハキですね(笑) (にょみこ)
2006-08-05 00:00:21
ケン坊、おもしろい(笑)!いえ、勉強になりました!しかし『うなぎ』でここまで語れる人は、そうそういないでしょうね(笑)

そして、ケン坊の頭がハキハキだったのが、よく分かりました(笑)

私はさっき、生まれて初めて『ハモ』を食べました確かうなぎみたいなニョロ系ですよね?ウナギとハモ、おしいなぁ

最近も映画観てたんですね!私は昨日『容疑者 室井~』(踊る大捜査線の)を観ました

なぜこの映画を観たかというと、テーマソングがね!ケン坊が火葬されるときにも聴きたいとおっしゃっていた(笑)キースさんのビーマイラブだと知ってCD買いに行ったら、取り寄せになると言われ、早く欲しかったから別の店で買うことにして何件も探したのに無くてで、レンタル屋さんで、たまたま映画のテーマソングに使われてるのを発見という訳でした

で、肝心のビーマイラブ!!これで聴けるって喜んで映画を観始めたんだけど、

・・・曲、知らないから、分からなかった・・・

ええ、取り寄せます数日待てばいいんだもん、待ちます待ちます

明日もサッカーですね!こっちは明日も深夜みたいですもちろん観るのでハキハキで頑張ってください
 
 
 
よぉぉっ!!!雑学王!! (豆。)
2006-08-05 00:35:25
ケン坊こんばんは

今日は土用の丑の日やったんですね♪すっかり忘れてたので、大好物のうなぎ、食べられてません・・・うなぎならどんな食べ方でも好きなんですが、夏のお薦めはそうめんの上にレタス・カイワレ・きゅうり・みょうが、それとうなぎをのせて、だしをぶっかけますうだるような暑さの中でも、つるつると食べられて、しかもお肌がテュルンテュルンになる

機会があれば一度お試しあれ~~

ケン坊本当にいろんなことを知っておられますね♪うちの知らないことが多いので、いつも『へぇ!!ふ~ん。』と関心しながら読んでいます

明日も暑い中大変やと思いますが、うなぎパワーで乗り切って下さいそれでは、もちはだ
 
 
 
うわぁ~ おいしそ♪ (やよっぺ)
2006-08-05 01:39:06
今年は土用の丑の日が二日もあったというのに、一回も食べていません

今日はバレーボールの練習を閉め切った体育館でしました。2時間・5ゲーム(苦笑)。メチャクチャ暑かったぁ。午前中は炎天下の中プール遊びだったし、健康に自信があるやよっぺもさすがにクラクラしちゃいました。今日こそ『アンギラ・アンギラ』の出番だったのに(笑)。

アリストテレスのことは知りませんでしたが、平賀源内の『土用の丑の日』のお話は知ってました。ちょっと嬉しいな。あと、うなぎの習性・謎が多い生物だってことも以前TVでやってたのを観たことがあります。でも皆さんがおっしゃるように、「うなぎ」でここまでハナシが広げられるなんて、ケン坊ってホントすごいですね。尊敬~



またまた阿部さんのサイトにお邪魔してきました。ケン坊ってバイオリンも弾けるんですか!?家から持ってきたって。しかもへきるちゃんにも教えたなんてすごいです。今度バイオリンの話も教えてくださいね

ぷしゅ飲んで、ハキハキしましたかぁ~(笑)?

ではでは。
 
 
 
マドモワゼル・フランスチャン (グッちゃん)
2006-08-05 02:19:15
ためになって楽しいお話でした~。・・でもアンギラちゃん苦手派なんです電柱なんかにいた日にゃ~・・かま首もたげて大群で泳がれてた日にゃ~きっと失神するでしょう。(断言)でもあのタレの匂いは好きなんですよね。う~ん。どうにか克服したいよ~
 
 
 
大してね・・・(笑) (にょみこ)
2006-08-05 05:02:26
あれ?※文が長くなってる?って、読んでみたら。

こんな夜中にすんごい笑っちゃっいました~。

そうですね、もう一杯、いただいてください(笑)

あー、でも私も・・・ケン坊がビーマイラブを聴きたいのは、灰になる前。火葬場じゃなくてお葬式でしたね

私も一杯いただこう(笑)

ちなみに、べーあんさんのブログも前に紹介してくれた時から観てました!ケン坊の新幹線で前の壁を指差してるのとか(笑)アレ、何してたんですか?(笑)阿部さんもおもしろい方ですね、読んだ後、私の独り言の語尾に『~なわけ』がつきました(笑)

 
 
 
おはようございます(^_^) (さっちゃん)
2006-08-05 05:04:35
めちゃめちゃウナギ食べたいです(´・ω・`)すーん。

てゆうか、ウナギどこから出てくるんですか!?

姉に話したら、

(`Д´)ξ{え~!?ホンマに?アイツら何処から産まれとんの!?栄養たっぷりやのに謎やん!人間が食べてええん!?まっ、えっか☆



って言うてはりました( ̄ω ̄)美味しいからok!!みたいな☆

まぁ、あのラッコのようなもの、ラッコ風なものは、どうしても無理ですけどねぃ!しかも、ウナギをアイツと申\してました(笑)冗談でですが(笑) あのラッコ風の写真保存しちゃった♪ルンルン(笑)
 
 
 
テュルッテュルッ (ごん)
2006-08-05 06:53:19
考えてみると確かにウナギって謎に包まれてますよね・・・

ケン坊のおかげですごくウナギ好きになりそうです♪



あと私勉強がすごく苦手なんですが(笑)

中3でやっと英語の「on the~」の意味がわかりましたから・・・

(わかる方はわかると思いますが某眉毛のおかげです(笑))

ケン坊のブログでかなり知識が身に付きました!!わかりやすくて最高です☆



アンギラ・アンギラちゃん・・・と。φ
 
 
 
アンギラ・ジャポニカ (miyu2)
2006-08-05 08:49:59
ジャポニカちゃんがなぜ高いのか・・・

稚魚の数が少ないんですねぇ。年々獲れなくなっているようです。

実家の父上様は冬になるとこの漁に出るのですが、これがまたいいお金になるそうで・・・昔聞いた話ではひとすくいウン万円!!

ひと晩ではかなりになったそうです。

でもこの稚魚って、どこで生まれてるのかナゾって聞いたことがあるんだけど・・・

どこからきてるんだろ?
 
 
 
おはよーございまーす♪ (りえぽん)
2006-08-05 09:22:27
なぎうをーうなぎって逆から読んでも違うのにうなぎて読んでました(^^;) ツルツルなたれで美味しそうーアンギラさんー。うなぎ話、本当に知識が豊富ですよねーーわかりやすく勉強になりましたo(^-^)o栄養満点!いろんな食べ方もしてみよぉかな♪

阿部さんのブログにもおじゃまして拝見させていただきました♪♪(^^)

今日は暑くなりそーですね♪

頑張ってくださいね♪
 
 
 
あくむ。 (ムツミ)
2006-08-05 09:57:42
おはようございまっす、ケン坊。

昨日、寝る前にブログを読みました。

「アンギラ・アンギラ、フランス、頭ハキハキ、庶民のおやつ…、へぇ~ほぉ~。」

なんて、すっごい勉強した気分になって、いい感じで眠りの世界へ…。

しかーし!そこで待っていたのは、水面から頭出して泳いでる巨大うなぎ。

しかも、大群!!そして、その大群に追いかけられる私…

目覚め、最悪です。目に涙ためてました。

楽しい楽しい夢の時間を返してぇ~!

「フランスちゃん」なんて、そんなカワイイ名前で呼べません(笑)。

今から一杯、いただきたい気分です



今日もかなり暑くなりそうですね。蝉の声がスゴイ…。

熱中症には気をつけて、国立で気持ちい~ぃ楽しい時間を!

では、ぷしゅ(笑)。
 
 
 
今日こそは・・・ (さきこ)
2006-08-05 11:24:13
ケン坊さんこんにちは

今日こそサッカーちゃんと録画しますよ~今日は夜勤なので生では観れませんが、へ帰ったらすぐに観ますよ~頑張ってきてくださいね



うなぎは、たれは好きですが、うなぎの細かい骨がちょっと苦手ですでも

ケン坊さんのブログ読んでたら食べたくなっちゃいました今日仕事行く前にコンビニで、うなぎのおにぎりでも買おうかな夜勤だしスタミナつけないとね

阿部さんのサイト見ました~

ケン坊さんや建さんが見れて嬉しかったですケン坊さんバイオリン弾けるんですか~すご~い演奏している姿を想像しただけでもかっこいい~見たかったなぁライブDVDが出ますように・・・
 
 
 
こんにちは!! (さゆり)
2006-08-05 13:09:38
暑いですね。

今日の、国立競技場♪

私も、観れるように、頑張って仕事終わらして帰ってきます!!

ケンさん、暑いですが、俊介さん、はじめメンバーの皆さんと楽しんで、暴れてきてくださいね。



ベーあんさんのブログ観ました!

みなさんの楽屋の様子、笑えました!!

ケンさん、いつぞやの綺麗な薔薇の花をデジカメで撮ってるところではないですか?

あの不自然な姿勢とあのライトアップの加減が(笑)

すみません、憶測です。
 
 
 
ウナギジェンヌ (BB)
2006-08-05 13:56:03
私は西の女なので、関東のうなぎってちゃんと食べた事がないです・・・が、稚魚が魂の故郷フランスから泳いできていたなんて・・・ 食べたいニョロ~。



映画「うなぎ」以前観ましたが、私の理解力が乏しく、難解でした でもケンさんが「ほんのりと温まる」という感想を述べていらっしゃるので、そういう気持ちにはなった事にしておきます



今日も国立ですか

私は今から江戸川花火大会です
 
 
 
おいしそ~~~ぉ! (Tまゆみ)
2006-08-05 20:12:54
ど・あっぷのうな重の写真。。。。。

あかん。お腹が鳴るやんか。

も=。なんでこういうお腹がすいとる時にこういう写真でるかなあ。

食べたくなるやんか~!!!

でも、もううなぎなぞ買いに行くにはすっかり遅くなってしまった時間だし。

しょうがなく冷蔵庫の残りもんで補うしかありません。

こうなったら写真見ながら、うなぎ食べたつもりになるしかないなあ。

あ~お腹すいた。

今日のコメントはぐだぐだで申し訳ない。

疲れてます・・・。失礼しました~。
 
 
 
誤字 脱字も・・・・・ (ピロリン」)
2006-08-05 23:37:22
「おいまい」でなくて『ドンマイ 

ドンマイ』この言葉って サッカーの時

ミスすると その選手に声かけて あげるんですよネ。『ドンマイ ドンマイ』

間違えたっていいじゃない 人間だもの

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。