ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




今年の2月の、あのサンフォニックスの奇蹟の日のことです。

打ち上げの席で、「川村くんさ、まだ大分先の話しだし、もし空いてたらなんだけど」と、

山本恭司さんに、あるコンサートに誘っていただいていたんです。

「いや、僕も最初に見たとき、びっくりしたんだ。本当に、凄いんだよ。だから、良かったら、是非。」

「えぇ、勿論。喜んで伺わせていただきます。」

そうお返事をして、待つこと、約三ヶ月。

 

・・・で、本当にね、「ビックリ」、してきましたよ

 

今日、お邪魔してきたのは、とある、中学高校一貫教育の学校の、吹奏楽部の定期演奏会でした。そして、今日そこでパーカッショニストとして演奏していたのが、以前にも一度こちらでご紹介させていただいた(こちら)、恭司さんの息子さんのM君だったんです。

パーカッションと一口にいいましても、大太鼓、小太鼓、民族楽器やドラムス、シンバルなどのいわゆる打楽器だけではなく、マリンバやビブラフォンやグロッケン(判り易く言いますと、木琴や鉄琴の大きなのね)などの音程楽器、さらにはチューブラーベルズや、もー、僕は見たことも無いものまで(笑)、曲中に何度も立ち位置を移動し、楽器を持ち替え、多数の楽器を操る、大変に忙しいパートなんですね。今日、初めて知りました。まずそれだけでもビックリ。そして、そのどれもを、ピシっとした姿勢で完璧に演奏する姿に、その出音に、またビックリ。

 

M君は、前にブログに書いたように、初めて見たときからもう驚愕レベルでした。そして、その後、ピアノやキーボードの鍵盤楽器にも興味を持ったそうで、これまたドラム同様独学であっという間に習得(・・・どーなってるんでしょうか。コツを教えてもらいたいです(笑))、そしてなんと最近では、なんとなんと、フュージョンなどの作曲はもとより、数十分にも及ぶ交響曲のスコアを書いてしまうまでになっている、というではありませんか。

 

・・・Mくんは、まだ高校二年生、17歳。・・・自分の当時を省みると、いや、今を思っても(笑)、自分がちょっとやーになる、なんてね(笑)。

 

いえいえ、でもね、そんな素晴らしいM君の在籍しているこの吹奏楽部そのものの演奏が、これまたビックリでした。

 

目を瞑って聴いていると、僕には「大人」の「プロ」の演奏に聴こえてしまうくらい、各個人の演奏者も、そして全体のまとまりも、とっても完成度が高く、「これは只者のあつまりじゃないぞ」と思うのですが、目を開けると、・・・普通に制服を着た、高校生。そして、なかには中学生も混じっているのです。ビックリですよ、そのギャップが。

でも目を瞑ると、「いや、うそだ。絶対に30歳は超えているだろ」と思うような(笑)、本当に見事な演奏でした。

正直ね、何度も鳥肌がたち、何度か、・・・泣きました

 

「なんなんですか、この子たちは、一体」、とのちに恭司さんに伺ったところ、

「ここは、日本のコンクールでは、もう何度も一位になってるんだよ。そして、世界でも、何度も。すごいよね。僕も、正直、本当に見事だと思う。」

と仰っていました。

 

あらら、もー、それはそれは(笑)。でも、それは実力の一つの証。努力の証。

 

でもね、本当にまだ、16,17歳くらいの子どもたちが、いや、中にはつい1~2年前まで小学生だった子たちもいるわけですが、そんな子たちがね、ウン百年という歴史を持つクラシックの楽器を手にして、数年の練習で(少なくとも、全体としては数年でしかありえないわけですからね、いくら長くても)、あんなに息の合った見事なアンサンブルを創り上げることができるんですものね。

そして、彼らは、普段は普通に学生としての本分を努めて、空いた時間に練習をして、そして、あの演奏クオリティですから。

とすると、その音楽に向かう集中力たるや、きっともの凄ーいものなんだろうな、と想像できました。そしてそれはきっと、音楽が好きで好きで仕方ない、という前向きな気持ちがあってこそのもの。勿論、吹奏楽部に入るくらいですから、嫌いなわけはないのは当たり前だとしても、それでも、・・・あそこまでの完成の域というのは、もう並大抵の努力では実現できないということくらいは、僕にもわかります。

 

見事な演奏の後には、なんと全員が楽器を置いての合唱。優に百数十人を超える子どもたちの、それはそれは見事なハーモニーでした。

ってか、歌まで歌えるというのに、またまたビックリ。だって、一人残らず、全員ですよ。僕たち大人のミューシャンが仕事で5~6人集まったりしてね、「じゃあコーラスできる人」なんて言っても、実際に半分もいなかったりするのがわりと普通だったりするのに、ですよ(笑)。

そして、さらにアンコールでは、楽しい振り付けやステップを交えたエンターテイメント性溢れる演奏で(絶対に真似の出来ないようなダンスもありました)、二時間半にわたったコンサートは締めくくられました。

 

今日はね、とっても素敵な体験をさせていただいてきました。

若いって、すごい。屈託のない、真っ直ぐなエネルギーを沢山浴びさせてもらってきました。よっさ、僕もがんばるぞー


そして、ピュアな音楽って、やっぱり、すごい。あの純粋無垢な音たちには、正直心が洗われるような気がしました。帰ってきてピアノに向かった時には、なにか今までとはちょっと違った、なんというかこう、ちょっと新しい気持ちで、向き合うことができました

ありがとう、Mくん、そして、吹奏楽部の皆さん。そして、誘ってくださった恭司さん、そして奥様、ありがとうございました。

 

----

今日のコンサートは2デイズの2日目でした。

昨夜、昨日の「初日」にも聴きに行っていたという恭司さんから、

「川村くん、出来たら前のほうの席の真ん中に座るといいよ。生の音を感じられるよ。素晴らしい体験になるから、是非ね。」

というメール頂いたんです。

 

なので今日、会場に入り、しばし中をウロウロとして、

「よし、ここが良さそう。」

と、一つの席を見つけて座ったんです。

すばらくすると、

「あれ!?」

と声が。

 

見ると、真後ろの席に、恭司さんが(笑)。僕より少し早く来られてて、ちょっと席を外されていたということでした。会場は2500人も入る大きなホール。席は全席自由席でした。

「面白いねぇ、縁があるんだねぇ」と言っていただけまして。もう僕からしたら、「あの」山本恭司さんに(しつこいようですが、ポスターの中の人、ですからね(笑))、そんな言葉をかけていただけるなんてだけでも、もう椅子から腰が10cmは浮いてしまう感じなわけですが(笑)、まさか、恭司さんと席を前後して、恭司さんのご子息のコンサートを一緒に見て、

そして、

「あのラッキードラゴンって曲、最高じゃない?プログレっぽい展開も素晴らしいし、展開もカッコいいよねー、燃えるよね」

「ですよね!ほんとほんと!」

 

なーんてお話をさせていただける、

・・・なんて日がくるとは

 

で、今日の影響でね(笑)、ちょっと吹奏楽で使われる楽器にチャレンジしてみたくなったりしてるんです。いや、別に今日の皆の仲間に入れてもらおうっていうのではなく(ハードルが高すぎーる。・・・ってか年齢的に問題外(笑))、ちょっとね、かっこいいなぁ、と(笑)。

 

ではー。



コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )


« 念願のア。 川村鍵衛門飲... »
 
コメント
 
 
 
懐かしい… (まいこ)
2009-05-07 00:24:32
私も中学生の頃、吹奏楽部でした。

そして、パーカッションで走り回ってた1人でした(笑)
もうね、1年生の頃は何故かホントに1人であっちこっちの楽器に駆けずり回ってました(;^_^A
みんなに『忙しいね、見てて飽きない』って言われてました。
面白いんですよね、打楽器って。当時はイヤでしたけど…特殊なパートですからね。他の管楽器の仲間に入りづらくて、孤立してるって思ってましたから。

今は懐かしくてどこかで、演奏とかしてると楽器に触りたくてウズウズしちゃいますもん。


私は都大会止まりでしたけど、M君の学校は全国大会の常連なんですね!!
きっと涙ぐましい努力して頑張ってるんですね。

そりゃ、ケンさんも泣いちゃいますよ(笑)


M君はまだまだ色々な才能が眠っていそうですねー(*´∇`)
将来楽しみですね!
 
 
 
久しぶりの夜更かし^^ (MAKI)
2009-05-07 00:58:09
ケンさん、こんばんわ

音の世界の事は良く分からないのですが
どの演奏も凄くイイと思うんですが

上手いって言うのもありますが、
好みって言うのもあると思うんです

私が1番、聴きたいのはケンさんの音色
・・・ん?昨日も言ったかな(笑)
世界一の演奏もイイんでしょうが、
大切なのは、私にとっての世界一なんです

でも、甥の小学校の音楽会では
感動のあまり、いつも泣きそうになっちゃって
決して上手くはないんだけれど、心に響くんですよ。
だから、音の表現に上手いも下手もあるのかな~って
伝わるモノがあれば、その音楽こそ宇宙一なんてネ

 ☆ラッキ-ドラゴンって
  どんな感じの曲なのかな~聴きたくなります
  ケンさん、今日もありがとうござました(笑)
 
 
 
吹奏楽♪ (トミー)
2009-05-07 01:20:41
私も、中学・高校・大学少し(笑)
吹奏楽でした!

なので、上手い学校(全国大会で常連校)の演奏をよく、聞いてましたが、
ホント、凄い!の一言です…

同じ学生で、初心者から始める人が多いのに、
なんでこんなに・・・(笑)
って、

悔しいのと、羨ましいのと、尊敬と…

いろんな思いで見てたのを、思い出しました!


ケンさん、何の楽器始めるんですか~(^0^)/?
決まったら、教えて下さいね(^o^)
 
 
 
わかる~。 (みさえ)
2009-05-07 01:27:40
ケンちゃん、こんばんわ。

私も以前、姪の吹奏楽部の演奏会に行った事があるので、ケンちゃんが鳥肌になっちゃう意味分かりますよ。

その時は、千葉県M市の代表みたいな感じの演奏会だったんですが、凄かったですもん。

姪はまだ小学生なんですが、千葉県で確か優勝で、東関東で準優勝だったのかなぁ~。

その演奏会には、小学生の部は姪っ子の学校だけで後は高校生の部だけだったと思います。

みんな凄かった。
本当に鳥肌たつくらいだったし、目を閉じて聴いてると「大人?」って思える程でしたから。

その中でも有名な高校の演奏は本当に吸い込まれちゃう位でしたから。(演奏終了後ディズニーシーで演奏があるからと言ってましたから)

ケンちゃんも頑張れば…一緒に演奏出来ますよ←年齢は???ですが。

でも、練習量ハンパじゃ~ないみたいですけどね。

朝練と放課後たっぷり練習するらしいですよ。って姪っ子が言ってました。

何か一つでもいいから、打ち込める事があるって、素晴らしいですよね。

長くなりましたが、オヤスミナサイ。
 
 
 
あの! (にょみこ)
2009-05-07 02:37:59
天才少年Мくんの演奏会に行かれたんですねー!
あれから2年ですものね。Мくんはさらに成長して、今や交響曲を書く、って、・・・成長し過ぎだろっというくらいの(笑)。
本当に音楽が大好きで、才能がお有りなのでしょうね。スゴイなー

私が通っていた中学校の吹奏楽部もかなりレベルが高かったようで、たまに聴く機会があると、「吹奏楽ってスゴイ」と、鳥肌ものだった記憶があります。
しかし練習は相当厳しかったようで、在籍していた友達は、泣いていることもしばしば・・・。

それでも、決して辞めようとはせず、それに打ち込んでいる姿は素敵で、大人っぽくて、ちょっと羨ましかったです

しかし、そんな友達を横目に、その頃の私ときたら・・・

Мくんも、いくら天才と言われようとも、たくさんの仲間がひとつにならなければ、素晴らしい演奏にはなりませんものね。きっと、凄い努力をして練習してきた結果なんですよね。心を打ちますねー

若い屈託のない、真っ直ぐなエネルギーかぁ・・・

私も、よっさ!な気分です(笑)。
まだまだ心はピュアですからー(笑)!!

「へ?誰が?」とか言わないのっ(笑)。

さーて、明日もピュアハートでがんばりますよ

あ、ケン坊、何の楽器にチャレンジするんですか
チャレンジしたら教えてくださいね!

ではー。
 
 
 
Unknown (いけちゃん)
2009-05-07 07:41:04
ケン坊おはよう☆

またまた素晴らしい音に触れてきたのですね♪
吹奏楽演奏って他とちょっと違う何か、がありますよね。上手く言葉では説明できないけど…(^.^;

ケン坊は何に挑戦するのかなぁ?
また教えてくださいね☆
では、今日も頑張りましょう(^O^)v
 
 
 
無限大。 (みい)
2009-05-07 11:35:30
好きな気持ちと努力が重なると、どんどん可能性が広がり、
ぐんぐん上達して素晴らしい成果が生まれるんですね。

勉強と両立、一口に努力と言っても、並大抵のものではないと思います。
読んでいて、ただただ感心させられっぱなしでした。

M君と次に会った時は、どんな音を聴かせてくれるのか、
どんな感動をあたえてくれるのか・・・ケン坊、楽しみですね。
 
 
 
まとまり! (紀州もも)
2009-05-07 13:50:54
またまた素晴らしい音たちと触れ合われたんですね吹奏楽って全員のまとまりが凄いですからね聞き入ってしまいます全ての音楽き共通するかと思いますが…一つ一つの楽器がまとまりを完成させた時が最高のメロディーを奏でているんですよね


色んな形の音に触れてケンさんも更にパワーアップして下さい
 
 
 
好きということ。 (ゆう)
2009-05-07 19:59:59
好きだからこそ頑張れる、好きだからこそ夢中になれる。

そして応援してくれる人がいて、一緒に頑張る仲間がいて、

それらの全てを敏感に感じ取って、

・・・泣いてくれる人がいる。

素敵ですねぇ


私も小学生の頃に吹奏楽部に在籍しており、当時はちょいちょい賞をいただいたりもしていましたので、今更ながら、もっとちゃんと頑張っておけば良かったなぁなんて思いました。

ラッキードラゴン、とっても素晴らしかったんですね。『第五福竜丸』というキーワードに若干引っかかりも感じますが、お二人が絶賛される・・・プログレ。

でたー、いまだナゾのままのプログレ(笑)。
最近何度かお聞きしていますが、ケンさんたちはこんなに日常で使われているんですね。謎は膨らむばかりですが、ケンさんの本当に嬉しそうなお姿が見えるようで、私もとっても嬉しくなりました

あ、そうそう楽器ですね。ケンさんには是非ともフルートにチャレンジしていただきたいなぁ。長身のケンさんにはとってもお似合いだと思います。そしてきっととっても・・・色っぽいはずキャー。

まだまだ無限大の可能性を持ったMくん、そして吹奏楽部の皆さん、次の機会が楽しみですね。
聞かせていただいただけの私まで、とっても爽やかな気持ちになりました。ありがとうございました
 
 
 
熱中。 (ひろこ)
2009-05-07 21:36:45
吹奏楽。オリジナルは言うまでもなく、クラシックもポップスも、ロックもジャズもサンバもマンボも、もちろん演歌も、何でも大勢で演奏できてしまうところが素敵だと思います。
(人数に上限のあるコンクールもありましたが)どんなに部員が多くても、全員で音楽を創ることができる

しかも、プログレっぽいことまで出来る(?)とは。
・・・ってプログレ、わたしも未だによくわかっていないのですが、使い方合っていますでしょうか

学生生活=吹奏楽でしたので、嬉しく、懐かしい気持ちになりました
アルメニアン・ダンスとか、超かっこいいですよ。泣けます(笑)。




ケンさんが「ポスターの中の人」との話をして下さる度、失礼だとは思いつつも・・・ケンさんをとっても身近に感じてしまいます
 
 
 
Unknown (ゆっか)
2009-05-07 21:39:13
純粋無垢な音かぁヾ( ´ー`)
素敵ですね!

学生の時、私の友達が吹奏楽部だったので、よく定期演奏会に行っていました。
パーカッションの子は、ちょこちょこ動き回って忙しそうだなぁと見てましたよ。

M君はスゴいですね!才能と努力がきちんと実っているんですね。
定期演奏会で歌に振り付けに…まさにエンターテイメント('-^*)/


恭司さんとはまた一つ縁を繋いだのですね。これまた素敵(b^-゜)

ケンさんは何の楽器にチャレンジするのかな♪
 
 
 
「好き」だから。 (ムツミ)
2009-05-07 22:16:03
私も昨年、とっても素敵な体験をさせていただきました。
ある方の娘さんが在籍する吹奏楽部の演奏会を観に行ったんですが、
・・・凄かったです。もうね、圧倒されっぱなし、感動させられっぱなし。
「すっごいんだよ。マジで!」って誘って頂いたんですが、ほんとほんと!
ステージから真っ直ぐ伝わってくるパワー、・・・たまりませんでした。

音楽と向き合っている時のあの集中力、本当に凄いなぁ、と。
部員全員の集中力、そこから生まれる一体感。
ちょっと表現がアレですが、・・・全身鳥肌、でした。

素晴らしい演奏の陰には、並大抵ではない努力が、きっと。いや、必ず。
限られた条件の中で、厳しい練習を重ねる毎日。
個人練習は勿論、全員で音を合わせて、全員で最高の音楽を創り上げるその努力。
・・・もう言葉が(´ー`;)

何事も、積み重ね・・・ですね。
みんな、音楽が好きなんだなぁ。好きだから、頑張れるんだなぁ。
根っこの部分に、「好き」「楽しい」って気持ちがなきゃ、続かないですものね。
キラキラ輝いている姿を間近で見て、とても羨ましく思ったのでした。
・・・なんていうか、ただ素直に、「いいなぁ」って。
これは、ケン坊を見ていても、思うことなんですけど、ね('-'*)

「年齢的に問題外」には、思わず笑ってしまいましたが、
新しいことを始める、チャレンジしてみることに、年齢は関係ないですよね(・∀・)
遠い昔(笑)、吹奏楽部に在籍していたこともあるんですが、
今、また、当時の楽器と、音を楽しんだりしています♪
ケン坊がチャレンジしてみたくなっている楽器って、何かなぁ?
・・・同じ楽器だったら、嬉しいなぁ(*´艸`)

素敵な体験をされた一日。
ケン坊のピアノの音にも、また新しい何かが、きっと!
広がる。膨らむ。・・・楽しみですっ(´∀`)

M君、今でもスゴーイ!ですけれど、これから、もっともっと!ですよね。
楽しみですねっヽ( ̄▽ ̄)ノ

私もがんばろー。

ではー。
 
 
 
好きな気持ち。 (やよっぺ)
2009-05-07 23:34:43
ケン坊、こんばんはー。

昨日はそんなに素敵な体験をされたんですねー。

恭司さんのご子息、覚えてますよー。
その才能にビックリしましたもの。
あれから更に、ですか。
…さすが天才。
凄すぎるっ(≧▽≦*)。

今回は、とても懐かしい名前の楽器たちがズラリと。
学生の時、学科の定期演奏会で、ビブラフォンを叩きました。
当時所属していたハンドベルの部室には、チューブラーベルもあってね、随分遊んだなー(´∀`*)(←コラッ(笑))。

ケン坊や恭司さんがそれほどまでに仰る、吹奏楽部の皆さんの演奏、聴いてみたいです。
本当に素晴らしいのでしょうね。

「好きな気持ち」って凄いですね。
好きだからこそ、頑張る、努力する。
子ども達の一生懸命でひたむきにな姿は、胸を打たれますね。
演奏のクオリティはもちろんですが、頑張る心や、一緒に演奏する仲間など、今、この時期に得ているものって、生徒さん達にとって、かけがえのないものだと思います。
一生の財産ですよね。

学業との両立、本当に大変だとは思いますが、これからも頑張ってほしいな。

素敵なお話をありがとうございました。
自分の学生時代を思い出し、ちょっぴり胸がキュンとしました(u_u*)(←生徒さん達に比べたら、大した努力もしてないくせに(笑))。
そして、恭司さんとのお話…。
ケン坊が椅子から10cm浮いてしまったら…恭司さん、さぞかしステージが見づらかったことでしょう( ̄ー ̄;)(←ア○(笑))。

さぁ、ケン坊は、どんな楽器にチャレンジされるのでしょうか!?
興味津々ですぅヾ(≧∀≦*)。
是非、教えてくださいね!!

ではー。
 
 
 
☆縁☆ (season)
2009-05-08 00:00:54
☆縁☆があるんだねぇ~

 言われてみたい・・・ケンさんに♪

 吹奏楽、かっこいいですね
 なんかシャキーンとしてて。
 私、なんか変なんですが見てると涙が出てくるんです。聴く前からですよ(笑)どんたくのパレードもそうなんです。みんなニコニコしてるのに私だけウルウル・・・。何の感情なんでしょうか?
心が何かを感じ取っているんでしょうね。

  じゃあ またね
 
 
 
ラッキードラゴン (滝一)
2009-05-08 00:04:26
M君のステージは一度拝見したことがあります。(吹奏楽ではなかったですが・・・)
10代の真っ直ぐなエネルギーに圧倒されたように記憶してます。
そして、M君は恭司さんのことを親として選んで生まれてきたんだな~となんだか思ってしまいました。
(変な事を言うようでごめんなさい)


第五福竜丸。これは「あの」第五福竜丸の事を書いた曲なんでしょうか?
ラッキードラゴンという名前にすると随分イメージが変わりますね。
一体、どんな曲だったんでしょうか?
とても、聞きたくなりました。
 
 
 
Unknown (みかわ)
2009-05-08 12:49:08
たまたま映像で見ることができたのですが
あたしは王子のドラムがスゴすぎて
ヘンなスイッチか入り終始笑ってました。
末恐ろしいとはこのこと。
その後の話を今回きかせてもらって
驚きとともに納得する気持ちにもなりました。

この間、こどもの集中力ってスゴいよねって
本屋で一緒に働くお母さんたちと話してました。
自分からやりたいと思うことに関しては特に
ビックリすることばかりだそうです。
自発の芽がどんどん育つのが楽しみですよね。

吹奏楽や管弦楽のような音楽を生できくことで
音の波や迫力を知った気がします。
 
 
 
Unknown (ゆうコン)
2009-05-10 08:30:18
ケンちゃん、おはようございます♪

そちらは夏日になるようですね!こちらは昨日は気持ち良い気候でしたが、涼しい一日のようです^_^;

吹奏楽聞いて来られていたのですねp(^^)q
恭司さんの息子さん、覚えています。パーカッションって本当に忙しいですよね…他の楽器もそれぞれの難しさがありますが、リズム隊が上手な所は演奏もシマル感じがします。

いいな~♪喜びの島とかピアノでも難しいですよね^_^;吹奏楽では聞いた事ないなぁ…機会があれば聞いてみたいですo(^-^)o

私も次の週末、生徒の吹奏楽を聞きに行きます♪今年が1番踊ったり寸劇やったり出番が忙しいみたいなので、楽しみです!
大変そうですけど、悩みながらも学生時代って過ごしていたんだな~…なんて昔を思い出しちゃいます(笑)
頑張っていく事があるのはいいですねo(^-^)o

ではでは。
 
 
 
Unknown (みにー)
2009-05-13 13:52:50
初めまして。

学生の頃吹奏楽部に所属していましたが、
あの定期演奏会やコンクールの前の緊張を思い出しました。

皆様のコメント含め、こんな風に誰が感動してくれるかもしれない機会があったのに情熱と練習と集中力足りなかったな、自分(苦笑)

私もラッキードラゴン聴いてみたい!と思い検索したら
おそらくケンさんがお聞きになられたであろう学校の吹奏楽部の
音源をダウンロード出来るサイトを発見!

すごい時代ですねぇ

生で聴く方が良いに決まってますが音に触れられるのは嬉しい!

今回の定期演奏会分はまだでしたが、UPされるのが楽しみです。


 
 
 
ラッキードラゴンがいよいよ〓 (幸龍〓)
2009-09-07 16:08:48

こんにちは


どなたか気付いてくれたら嬉しいなと思って、はじめてコメントさせていただきます


『ラッキードラゴン』は遂に〓
本年度全日本吹奏楽コンクール全国大会にて、西関東代表として、皆さんにお聴かせできることとなりました〓

川村ケンさんのブログにて、こんなに嬉しいお言葉をいただき、本当に励みになりました。

ありがとうございました。

普門館にて、がんばってきます



 
 
 
ラッキードラゴン!! (ドラゴン笑)
2010-03-22 00:11:55
こんにちは!はじめまして
私は高校の吹奏楽部でチューバを吹いています★もうすぐ②ねんです★笑

今年の夏のコンクールの自由曲候補として、ラッキードラゴンを練習してます!
めっちゃいい曲で、CDを聴いて、感動して目がうるうるしてましたw
とても難しいのですが、本当にいい曲で、大好きです

たまたまブログを拝見したところ、ラッキードラゴンについて書かれてあったので勢いでコメントしてしまいましたっ

これからも頑張って練習します

ケンさんも色々頑張ってください!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。