ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




ようし、ようやく、最新版の7.5にバージョンアーーップ。

いえーい

 

……さくっと終わらせて・・・、と思いきや

「川村様のケースは、e-lisencerの新規導入に伴い、ライセンスの移動があったため、通常のexeからではなく、下記URLにございます、コンプリートアップグレード(isoファイル形式)からお願いします」

・・・はい、もう、ほとんどの方が、遠い世界へ。

どうも、お休みなさいませ。また、明日も良い日でありますよう

 

 

……ということでですね

isoファイルというのは、自分でCD-Rなり、DVDーRに焼くなり(煮るなり)しないと、そのままでは、使えないファイル形式なんです。

で、「DVDに焼いて使うか。一応、ディスクで手元にある方が何かと心強いし」と思って、空のディスクを入れたのに、

・・・焼けない。

 

見ると、二つのisoファイルのうち一つが、6GB近くあって、・・・DVDの容量を超えていました。

 

あらら。どうすんのさ。

 

ということで、こんなときは、ドラエモンです。

ドラエモンの道具に頼るのです。

 

いえ、・・・ダエモンです。ダエモンの道具、その名も「ダエモン・ツール」があると便利なのです。

 

これは、isoファイルから「仮想ドライブ」を作成してくれるんですね。

 

あたかも、それが「DVDに焼かれた物理的なもの」であって、それが「物理的なディスクドライブ」に入れられてパソコンに繋がっているかのように、

「仮想で」ドライブをマウントしてくれるものなのです。

 

あ、また沢山の方がお休みに・・・

 

どうも、お休みなさいませ。また、明日も良い日でありますよう

 

つまりね、例えば手が二本しかないのに、三個目のソフトクリームが持ちたいとします。

誰かの手を物理的に借りるのが一つの手ですが(手だ、その”手”だ。)、

 

この場合、「手がもう一本あったとします」と、仮想で、手が「肩から生えてきて、ソフトクリームを持ってくれる」という状態なのです。

 

たしか、手が6本まで、肩や背中から生えてくるはずです

 

つまり、6ドライブまでくらいは、このダエモン・ツールズの無料バージョンでもマウントできたはず(僕が初めてこのダエモンに出会ったのは、10年くらい前でしたが、その時はそうでした。最近は全然使っておらず、インストールもしておりませんでした)。

 

 ということで、めでたくダエモンの手を借りまして、仮想ドライブにインストーラーはマウントできまして、Cubaseが7.5になりました。

良かったのが、前のCubase7も、同時に残っていてくれる仕様だったことで、これには確かりました。

7.5で作ったファイルは、7ではそのままでは開けませんので、用途に応じて使い分けられるからです。

T京音大は、Cubase7ですし。

N本工学院はCubase7.5、

スペース緑のCubaseは、今のところ7です。

でも、、まだ、世の中的には6.5とかの方も多いのですよね。

なんたって、VistaやXPでお使いの方も、沢山いらっしゃいますものね(Cubase7はWindows7以降のプラットフォームにしか対応していません・・・)。

 

あ・・・

 

皆さん、お休みに・・・

 

どうも、お休みなさいませ。また、明日も良い日でありますよう

 

そうそう、明日、午後14時に、あの時の動画がアップされるそうです

詳しくは、明日また、お知らせいたしますね

 

ではー。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 気持ち、オー... ん、八個か。 »
 
コメント
 
 
 
こんにちは (lala)
2014-06-13 18:35:46
ごめんなさ~い・・・
おやすみなさい・・また明日も良い日でありますよう・・・な気分になっちゃいました。
難しい!のもありますが、きっと、これは自分の興味の問題なんでしょうね~。興味があるものは長文でも、時間が経つのも忘れてしまいますものね。

いろんな事に、もっと、幅広く興味を持ちたい!
と、いうことで、「おやすみなさい」ではなく、まずは今日のケンさんのブログ記事を意味が分からないなりにしっかり読んでみます!
まずは、ちっちゃな一歩です(笑)
 
 
 
Unknown (KOH)
2014-06-13 22:58:58
うははは(笑)

3回きた~U+266B

ふふって笑っちゃいました~

何にしろ、無事インストールよかったでっす!!
 
 
 
えーっイソー (hey hey)
2014-06-14 00:01:06
ケンさん、こんばんは!

はいー、眠くなりました! 

つうか、脳みそがシャットダウンしました。 

自分がそのソフトを買ってら、果たして操作できるのか心配だったのですが、、、

ひょっとしたら、操作をするまえにインスコールすら出来ないんじゃないかと!  


ファミコンが発売されたときに、友達がファミコンを買ったけどTVに接続の仕方が分からないと言うので、家に行ってみたところ、そこにはドンキーコングの“カセット(ソフト)”しかありませんでした。

そのときはオマエ、バ○じゃね?カセットだけでゲーム出来るわけないやんとか言ってしまいましたが、もう他人ごとではなくなってしまいました。
 
 
 
眠りへの誘(いざな)い。 (のすけのおっかさん。)
2014-06-14 00:03:42
一行目で寝ました。
…で「ではー。」で目が覚めました。
いや、本当は、白目むいてました。意識はアチラの方へ…天使が飛んでました。
眠れない時はこの日のブログを読めば眠れそうな気がしました。
ダメな子でスミマセン…。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。